家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

スカパーe2が時間帯によって映らない

スカパーe2が時間帯によって見れないような気がします.
どなたか原因を教えてください.

確認した現状
6/4,22時・・・○
6/5,14時・・・×
6/5,24時・・・○
6/6,10時・・・×
6/6,17時・・・○

なんとなく,
夕方~夜間が視聴でき,
朝方~昼間が視聴できない感じです.
視聴できないときは,電波強度が0になっています.
普段は,80~95程度あります.
この原因が分かりません.

スカパーe2に電話で聞いても,
「稀な症状であるため,分からない」とのことでした.

原因として自分で考えた事項は以下です.
●衛星が移動するため,建物の影になる.
●周波数が被り,電波障害が起きてる

スカパーe2のカスタマーセンターでは,
良く分からないとのことでしたので,
アドバイスをいただきたいです.
よろしくお願いします.

A 回答 (5件)

それは(受信可能なはずの)全チャンネルでしょうか。


BSはどうなんでしょうか。
接続箇所が問題なくきっちり接続されてて、アンテナの前面近辺になにも障害物がないならアンテナまたはチューナー自体の不良もありえますね。
もし場所が許すなら一度取り付け位置を変えてみるかですね。
診断で確実なのは違うアンテナに交換してみればわかるんでしょうけど。
電気屋さんに相談するしかないかもですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.

これは,CSとBSの全チャンネルです.

原因が不確定なため,
素人が手を出さずに,
電気屋に相談しようと思います.

お礼日時:2010/06/17 20:36

>視聴できないときは,電波強度が0になっています.


>普段は,80~95程度あります.

これは全チャンネルかな?

見れる時と見れない時の受信レベル差が極端な上、見れない時は受信レベルが0なんて、アンテナが正常に機能していないとしか思えません。
他のTVからBSアンテナ電源を取っており、そのTVがONの時は見れる、OFFの時は見れない・・・
なんて落ちじゃないでしょうね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.

これは,CSとBSの全チャンネルです.

私もその落ちがあると考えています・・・
W杯を見てて,急に全てのチャンネルの受信レベルが0になるのですから.
現在忙しく,配線が複雑なうえ,
配線がほぼ外であるため,今度調べてみます.
分かり次第,再度,お礼します.

お礼日時:2010/06/17 20:31

実は時間帯は関係ないのかもしれません、単純に受信不安定かもしれないです。



知人に似た現象で悩んでいる人がいましたが原因は「分波器」でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.

分波器ですか・・・
自分でテキトーに作ったものだから,
その可能性も十分ありかもしれません.

調べてみます.

お礼日時:2010/06/17 20:32

 原因はわかりませんが、可能性について書きます。



 我が家の場合、アナログ用のBSアンテナ&ケーブルを流用していましたので、基本的に受信状況が良くありませんでした。
 コードレス電話が干渉した事があり、通話中のみ画面が乱れました。
 あと、BSアンテナへの給電が不安定になりストップした事がありました。この場合、BSも映らなくなります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.

私の場合は・・・
この可能性は無いと思います.
携帯電話しかないからですw

お礼日時:2010/06/17 20:35

なかなか難しいですな。



まず
>衛星が移動するため,建物の影になる
これは静止衛星なので無いです

>周波数が被り,電波障害が起きてる
これも放送波ではまずないです

似たような症状の事例で原因だったのは
(1)アンテナのコンバーター不良
(2)壁中の同軸が劣化⇒昔流行った赤い被服の同軸だと最近になって似たような症状が起きてます
(3)衛星方向に洗濯を干されてる⇒日中のみ受信できないのなら、この可能性も・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.

静止衛星って,絶対同じ位置わけでは無かったと思ったんですが・・・
スカパーってどの衛星を使ってるんだろう
(スカパーに電話したときに,公開してませんと言われましたw)

(1)と(2)は大いにありえる話だと思います.
私の家では,ずいぶん古いアンテナを用いていますから.

とりあえず,時間ができたら電気屋さんに相談してみます.

お礼日時:2010/06/17 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!