
新しい自転車をさがしています。
どんなものを買ったらいいか迷っているので、アドバイスお願いします。
とりあえず、
新しい自転車の条件としては、まず漕ぎやすさ重視。泥除けあり。かごあり(またはつけられる)。
価格はがんばって6万位まで。オートライトつき。って感じで。
私個人の情報としては、
今の愛車はママチャリです。が、がたがたなるし、遠くまで自転車で出かけるのが好きなので、
(あくまで交通手段としてですが)思い切って買い換えようと思っているところです。片道10kmくらいまでなら迷いなく自転車で
出かけます。市街地に住んでますが、ちょっと坂が多いです。身長159です。
ある程度長距離向きの自転車がいいなと思ったんですが、通学に毎日使うので、
がっつりスポーティなのは避けたいと考えてます。
とりあえず、ネットで探してみて、いいなと思ったのはブリヂストンのマリポーサです。
が、やはり探してみれば山ほど自転車があって、迷ってしまいました。いいメーカーとか
お勧めの自転車があったら教えていただきたいです。
回答よろしくお願いします。

No.6ベストアンサー
- 回答日時:
少しずつ、クロスバイクに傾き始めたということなので、僕がお勧めしたいのはルイガノの自転車です。
見た目がお洒落なので、女の人にも人気があると思います。
ただ、すごく自転車が好きな人は、それほど好んでは乗らないと思いますが、かなり高額な自転車もあり、きちんとしたメーカー(カナダです)です。
http://www.louisgarneausports.com/bike/casual.html
ただ、気をつけなければならないのが、2階まで担ぐということでしたので、それなりに軽い自転車の方が良いと思いますが、軽い自転車ほど高額になります。
また、階段で2階まで担ぐとなるとどこかにぶつけてしまうかもしれません。
(エレベーターはないんですよね?)
せっかく、高いお金を払ってかった自転車に傷が付いてしまうのもどうかと思います。
かといって、傷が付かないように気を付けて運ぶのも大変です。
2階まで運ぶなら、折りたたみ自転車の方が良いかもしれませんね。
ただ、折りたたみ自転車は、同じスピード、同じ重さのクロスバイクと比較すると高額になります。
(折りたたみができる分、機構が複雑になりますし、重さも重くなり易いので・・・)
ちなみに、僕はダホンのボードウォークという自転車を持っています。(あまり乗ってませんが・・・)
http://www.dahon.jp/2010/products/compact/boardw …
折りたたみ自転車では、非常に有名なメーカーです。
これであれば、30秒もあれば折りたたみ可能ですし、小さくなりますので2階への持ち運びも気にならないと思います。
見た目もけっこうお洒落だと思います。
チェーンカバーも付いてますし・・・
(チェーンカバーが付いてないと、ゴムバンドで留めたりしないとズボンの裾が汚れます。)
ちなみに、かくいう私は現在、GIOSのカンターレという自転車に乗っています。
クロスバイクと言えばクロスバイクなのですが、クロスバイクよりももう少しロードバイク(ハンドルが曲がっているやつ)よりのフラットバーロードという、ロードバイクのハンドルをフラットにしたタイプの自転車に乗っています。
http://www.chari-u.com/gios07/20cantare08.html
せっかく、自転車を買うなら長く乗れる気に入った自転車を買ってください。
最後に一つ言い忘れました。
ほとんどのクロスバイクはママチャリと同じ空気入れは使えません。
ママチャリは英式という方式なのですが、クロスバイク(スポーツバイク)は仏式になりますので、5000円ぐらいで買わなければなりません。
ちなみに、ボードウォークは英式なので、ママチャリと同じですが、おそらくルイガノのクロスバイクは仏式だと思います。
以上、参考にしてください。
階段が狭いと思ったことはなかったので、ぶつけるということは考えてませんでした。今、不安になって確認したところ、十分広さはあるかと思います。もちろん、バランスを崩せばぶつける可能性はありますが。
私、折りたたみ自転車はなんだか抵抗があって。普通の自転車のほうが走行性能はいいんだろうなって思うからです。あと、最近街でもネットでも自転車をチェックしていて、やっぱりスポーツサイクルかっこいいな、と思うので、クロスバイクを購入しようと思います。
お礼で聞いていいのか分かりませんが、クロスバイクのメンテナンスって基本自分でするものでしょうか。お店選びの基本にメンテナンスなどもをしっかりしてくれるところ、とあったのですが、自分でこまめにやって、お店でも定期的に見てもらうってことですか?
回答ありがとうございました。
No.7
- 回答日時:
買った後のことを考えればメーカーは国内メーカーがいいです。
ブリヂストンならたいていの自転車店が取り扱いをしていて、特約店も多いので
不具合がおきたときにパーツ取り寄せなども頼みやすいというメリットがあります。
盗難保証がついている製品も多いので、万一盗難にあった際にも少ない出費で買い直せます。
海外ブランドの場合、スポーツサイクル取り扱いのある専門店じゃないと
調整が充分に行えないとか、アフターフォローを受けられる店が限られていたりします。
私は中学の頃ぐらいからブリヂストンのカルカマ一文字というベルト駆動の
シティサイクルに乗っていましたが、そのぐらいの年齢だと体力がありますから
6段ぐらいの変速があったら坂もそんなに苦ではないとおもいます。
カルカマ一文字は現行車のアルベルトの祖先にあたります。
ベルト駆動は漕いでる間の音が静かで、切れたりはずれたりということも
通常の使い方ならほとんどないですし、雨ざらしにしても駆動部に定期的に
油をさすなどしていればいいので扱いが楽です。
アルベルトのSモデルというのなら、フラットバーなので通常のいわゆる典型的な
ママチャリよりは若者向けのスタイルで、前照灯は自動点灯の点灯虫、リアライトは
太陽電池で充電式の点滅式(走っている間のみ点滅)、ハンドルと後輪を一つの鍵で
固定可能など「通学自転車」と銘打っているだけあって安心できる装備です。
http://www.albelt.jp/product/albelt_s.html
10月末までの購入なら3年間保証もつきますし、無償の一年間の盗難保証もあります。
通学に使う事が主目的ならこれ以上のものは無い感じです。
マリポーサ(hom)はサイクリング向け自転車ということで、スポーツサイクルとして
設計されているので、固定されたライトはありませんし、鍵もワイヤー錠が付属するのみ。
オートライト希望ということですが、あとから単品を付けるとなると別途4,5千円かかります。
鍵が固定錠じゃないので、自分でいくつかワイヤーロックやU字ロックを買って
併用しないと盗難に遭う危険が高いです。
少なくとも鍵は2つほど必要なので、そこでまた出費があります。
カゴも標準では付いてませんし、純正品はMINIにしか対応しないので別途買う必要があります。
通学用自転車で一番困るのは盗難です。
特に学生の場合授業中などは特定の駐輪場にまとめて置く事になりますから
標的にされやすいです。車体自体で車輪やハンドルを固定できて、なおかつ
ワイヤーロックで駐輪場の柵やポールなどに繋いでおくのが安心です。
車体にしっかり固定されている鍵というのは無理矢理外そうとすれば相当な
手間がかかりますが、ワイヤーロックだけの場合はそれなりの切断工具があれば
すぐ外されてしまうため、車体に鍵が付いていないスポーツタイプの車両で
デザインが良いものというのはターゲットになりやすいはずです。
用途と予算とあなたの年齢から想定される体力などから総合的にみると
やはり通学用に設計されている自転車が無難かと思いますよ。
そうですね、学内の駐輪場で安全そうな場所が限られてくるのは不安に思ってました。たぶん、鍵の掛かってる自転車を工具ではずしてまで持っていく学生はいないと思ますが。
スポーツバイクを欲しいと思いつつ中々買いに行けない一番の理由は、盗難におびえているからです。見目がいい自転車ほど狙われやすいなんてなんてジレンマ。それでも、やっぱりほしいという気持ちはありつつ、そこまで気を遣わなくていいという点では通学自転車というようなもののほうがいいだろうな、とも思ってます。
回答ありがとうございます。
No.5
- 回答日時:
女性にとってノーメンテナンスは極めて重要です。
また、チェーン等の油で服が汚れることも避けたいものです。ですからマリーポサ カルバのベルトドライブが、一番正しい選択と思います。女性にとっては外装変速機ですとメンテナンスに詳しい家族がいない場合には大変です。また、外装変速機は必ずチェーンですし、チェーンには注油が欠かせませんから、足や服の汚れが皆無というわけにはいきません。しかし、内装変速機やベルトドライブは注油が厳禁ですし、掃除の際にも有機溶媒の使用は厳禁ですから、ブラシや布で拭くだけでメンテナンスフリーです。内装変速機とベルトの組み合わせは、外装変速機とチェーンの組み合わせとは比較にならないほど耐久性は上で、タイヤやチューブは別にして10年以上はメンテナンスフリーで使用し続けることが出来ます。
ただし、ハブダイナモとライト、籠をオプションで付けますと予算をオーバーしてしまいます。しかし、ハブダイナモは日常生活で使用する場合には必需品と思います。ハブダイナモ付きホイールと交換した見積もりを自転車屋さんでお聞きになったらいかがかと思います。値段は高いですが、台湾のメリダ製造と思いますが?、品質的には世界的にも高品質な物作りをしますメーカーです。何かの参考になさってください。
マリポーサ諦めることにしました。勧めてくださったのにすみません。ほとんど一目ぼれで「これがいい!!」ってなったんですが。No.4さんのとこの補足に理由書きました。メンテナンスが大変(一人暮らしです)なのは承知の上で外装変速機のクロスバイクに心傾いている状態です。というか、面倒なのも魅力の一つというか。メンテナンスいらず、というのも魅力的ですが、せっかく高い自転車買うなら思い切り手間をかけるのもいいかな、と思い始めました。
ハブダイナモだけは譲れませんね。
回答ありがとうございます。
No.4
- 回答日時:
マリポーサはいいですよね。
私も新規で勧めるとしたあれを勧めます。内装8段、頑丈な鍵、アルミフレーム、Vブレーキなど、あれだけ充実した装備で実売5万円台というのはなかなか無いですし。ただ、オートライトがついていませんので、ライトは乾電池式になってしまいます。通学で毎日使うということになると発電式のライトにした方がいいでしょう。おそらくはマリポーサカルバあたりでもダイナモライトを追加しても6万円では収まるとは思いますが。
ライト付きではプレスティーノPR78BTという選択肢もあると思います。フレームがスチールなのがマリポーサと比較して残念ではありますが、ハブダイナモのオートライト付きですので漕ぎも軽く、内装8段、鍵、かご、泥よけなど、通学に必要な物が全部入りで実売6万を切ります。楽天などで検索すると5万円を切る店もありますね。しかもメンテナンスの手間がほとんど無いベルトドライブ、自動点灯テールライトまでついています。通勤通学用なら最高というレベルの装備でしょうね。マリポーサはこれに比べると少々遊び傾向の強い自転車です。(ちなみにより安価なPR73BTというモデルがありますが、こちらは内装3段だったり各種装備が劣りますので気をつけて)
http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/prestino/p …
ほかには遠出をするのならクロスバイクでもいいでは。定番のGIANT ESCAPE R3.1など。ロードバイクのようにシリアスな物というわけではないですし、ライト、泥よけ、かごを追加してもなんとか実売6万円台で収まると思います。
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p …
この回答への補足
皆さんの回答読ませていただいた後、自分でもいろいろ調べて、マリポーサはやめた方がいいのでは?と思いました。勧めてくださった方もいらっしゃり、嬉しく思っていたんですが。
理由としては、書いてなかったのですが私アパート暮らしで、アパートの駐輪場に置いておくのが堪えられない、と思ったためです。ほぼ雨ざらし、故意でないにしても、傷をつけられることも多いです。それでも仕方ないと思っておりましたが、調べてみたら、ちょっと高価な自転車は室内に保管される方も多いとか。
なら、なるべく軽いクロスバイクを買って、2階の自室まで担いで運ぼうという考えになりました。籠と泥除けはもうなくてもいいです。(重くなると聞いたので) マリポーサより軽い自転車あるみたいだし、担ぐなら軽いのじゃないと困ると考えました。
外装のクロスバイクはメンテナンスが大変と聞きましたが、「愛」車になればどんなに手をかけても楽しいだろうなと思います。
何にしても、最終的には自転車屋さんでたくさん質問して決める予定です。
当初描いていた理想と今が大分違ってきて、回答して下さった方に申し訳なく思います。
マリポーサはオートライトついてませんね。ついてると勘違いしてました。というか、クロスバイクだったことにも今初めて気がつきました。
色々考えるところがありまして(捕足で書かせていただきます)、マリポーサはやめようと思います。
回答ありがとうございます。
No.3
- 回答日時:
スタッガード(ママチャリ風)で中距離乗れるものとなると、これかな。
去年のモデルだと安いし。
http://www.cycle-yoshida.com/gt/riteway/pasture/ …
泥除けもつけられるし、
http://www.cycle-yoshida.com/gt/cd/fendar/5_26x1 …
かごはよりどりみどり。(これらに限らずほぼ何でもつくと思う。)
http://www.riteway-jp.com/pa/9faeag0000000syx.html
オートライトは、、、
んー、
ホイールから変えるのはもったいないので、電池式のを買う。
クロスバイクってもっと「いかにもっ!!」って感じのものだと思っていました。こういうのもあるなら、クロスバイクも視野に入れたいと思います。
回答ありがとうございます。
No.2
- 回答日時:
ママチャリがすぐにガタガタになるのは中国製の粗悪品だからです。
日本製の自転車であれば無茶な乗り方をしない限り10年程度以上問題なく乗ることができます。
ブリジストンであれば大丈夫と考える人が居ますが、今ではブリジストンでも中国で生産している物が多く著しく耐久性が落ちています。
材質まで日本規格で製造されていることを保障するJISマーク付の自転車であることを確認して購入してください。
ブリジストンはブランド名だけで価格が高くなっていますので敷島自転車がお勧めです。
Shikisyimaソフィート、内装3段ギヤ、オートライトで3万円以下で購入できます。
敷島でも中国製がありますから自転車店でJISマークが入った日本製の自転車と指定して、古くから営業している町の自転車店で敷島を取り寄せできるか聞いて注文して購入してください。
私が現在乗っているのはホームセンターとかで売ってる最安値のママチャリだと思います。
車に突っ込まれたりしたのもあり、ぼろぼろで、もう買い替え時だろと思っています。
ブリジストンも信用できませんか。ブランドとかよりもどこで作っているのかのほうが重要そうですね。
回答ありがとうございます。
No.1
- 回答日時:
がっつりスポーティってのがよくわかりませんが......
普通にマウンテンバイクとかどうですかね?
フレームはクロモリ、段切替はシマノ(釣りで使うリールのメーカーで性能が良い)、カゴも付けられるし、前のギアをバイオスペース(軽く楕円型になっていて踏み出しやすい)、タイヤはスリックタイヤ(アスファルト向きですがマウンテンバイクなら太さもあるのできっついオフロードでない限り問題なし)、ライトも後付けでいいかと。これだけの注文して六万円くらいでいけると思いますが。ご参考までに
「がっつりスポーティ」のことですが、調べてみたら、私が敬遠していたのはロードバイクとかの
ドロップハンドルというものだと分かりました。
回答ありがとうございました。
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