プロが教えるわが家の防犯対策術!

Netscape7.1です。
朝まで使えていたメーラーがおかしくなり起動できません。

以下のようなダイアログが出ます。

An error occurred reading the startup configuration file. Please contact your administrator.
prefs.js, line 108: SyntaxError: unterminated string literal. user_pref("mail:identity.id3.fullName","ここは文字化けしている");

okを押すと、Netscapeへようこそ!というサインオンのダイアログになります。
prefs.jsというファイルの108行目がおかしいと書いてあるようですが、
そのファイルはどこにあるのでしょうか?検索してもでてきません。

この現象についてどなたかわかる方はいらっしゃいますでしょうか?

A 回答 (3件)

#1です。



プロファイルフォルダが新しくなって、メールデータが表示できなくなったのではないですか?
http://docs.mozilla.gr.jp/beginmoz/1.4/profilema …

OSが判りませんが、2000/XPであれば、

C:?Documents and Settings?<ログオンユーザ名>?Application Data(隠しフォルダ)?mozilla?Profiles以下に、Mailフォルダがあって、その中にあるInbox(受信)、sent(送信済み)、トレイ名のファイルがあれば、mbox形式のメールデータが保存されています。

Thunderbirdも共通のファイル形式で、もし、Profilesの下層に「任意の英数字.slt」フォルダが複数あれば、その中のMailフォルダから何とかなるのですが・・。
    • good
    • 0

prefs.jsは、Mozillaのアプリに共通していますが、各種設定を取り込んで、アプリの動作を決める最終的な機能ファイルです。



プロファイルフォルダにあります。検索の場合は、隠しフォルダも対象にしないと引っかかりません。

XP以下でしたら、C:\Document And Setting\ユーザ名\Application data(隠しフォルダ)\Mizilla\profiles\以下と思います。
http://sillydog.org/netscape/kb/plocation.html
http://docs.mozilla.gr.jp/beginmoz/1.4/profilema …

7.1をまだ使用されますか?
セキュリティ上からもFirefoxとThunderbirdへの移行がお奨めですが、OSが古いのでしょうか。
http://mozilla.jp/switch/netscape/v6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
ファイルは発見できました。内容を見ましたが、ユーザーネームを入れる行だったのですが、別に壊れていないようでした。
念のため打ち直しても直らず、保存し直したりしているうちにエラーは出なくなりましたが、新規登録を促す画面になり、新規に同じアカウントを作成しても、古いメールデータが出てこないため、どうもあきらめるしかなさそうです。
そうですよね。もういいかげん移行するべきですよね…。無事動くうちに移行しておけばよかったです(涙)

お礼日時:2010/06/08 14:15

こういう場合はアプリケーションを再インストールしてみるのが常套ですがやってみまsたか?


それでも駄目なら、プロファイルを作り直すという方法があります。

この回答への補足

レスありがとうございます。再インストールすると、前のデータが消えませんか?

補足日時:2010/06/07 16:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!