dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセルでアンケート表を作成し、集計したいのですが、どのようにしたら最も効率が良いでしょうか。
アンケートの内容は選択、記述の混合で、200~300人程にメールで送り、回答して送り返してもらいます。ひとつひとつプリントアウトして手作業で集計するのは時間がかかると思いましたが、良い方法が思いつきません。お力をお貸しください。
なお、エクセルの基本操作は出来ますが、VBAは使ったことがありません。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

》200~300人程にメールで送り、

このくらいの件数なら、プリントアウトして手作業でしたって大したことないですよ。あなたは、たぶん頭から、手作業だと集計作業に時間がかかると思い込んでいるのですね。「パソコンを使っている者は手作業をしてはならない」という法律はどこにもありませんよ。

少なくとも言えることは、VBAを知らない者がそれを勉強してソフトを組み、デバッグして試行して完成させる時間よりも、手作業で一つずつ入力する時間のほうがはるかに少ないだろうと思います。
 もっとも、趣味と勉強を兼ねてやるなら話は別です。でも、あなたは「時間がかかる」のが嫌だと考えているので、それも当たらないと思います。

そもそもメールを使ってのアンケートはとても難しいと思います。
 メーラーはOEとは限らないし、お仕着せのラベル付きのフォーマットを送付しても、勝手に書き換えてしまうだろうし、「ここは全角を使え、ここは半角を使え」といっても、回答者は関知しないか勝手なことをするし、余計なところにスペースを入れるだろうし、Webと違って、それを入力時にことごとくチェックすることはできません。

予想できることは「集計システムを組んで待ちかまえていたけど、返ってきたメールのフォーマットがグチャグチャだったので、役に立たなかった。結局、全部プリントアウトした」という事態ですね。

それよりも何よりも、アンケートの成否は設問の仕方です。効率の良い集計方法ではありません。集計システムの作成に腐心する暇があったら、設問の仕方に力を注ぐほうがはるかに有効です。

いずれにしても、ぶっつけ本番でしょ? うまくいくかな?
    • 0
この回答へのお礼

かなり図星です(汗);実は突然頼まれた仕事で、多分これ1回限り、そして素人仕事のぶっつけ本番という情けない有様です。おっしゃる通り、地道に手集計するのがいちばんの早道かもしれませんね。ありがとうございました。

どうも。

これまでのやりとり拝見いたしました。

>アンケートの内容は選択、記述の混合

どうもこのへんがすごくにおいますね。
アンケートの様式はExcelで、これに入力して回答するんですか?

だとすると、入力欄が決められていて、そこに入力するようになっているんですかね。

もう入力用の様式は配布されたあとでしょうか。
Excelで集計するつもりなら、
あとあと集計をしやすいような様式に設計しておくのが大事ですよ。

入力欄が特定のセルになっていて、
どの回答者のシートも完璧に同じレイアウトであれば、
VBAが威力を発揮しますが、
たとえば「記述式」の部分が、回答者の都合などで
勝手に欄の行数を増やしたりできるようになっていると、
自動で集計しようにも、どこを集計させるのか特定できないので
手作業ということにもなりかねません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・まだ様式を作ってもいない状態なので、アドバイスをいただいてほんとに良かったです。シートのレイアウトが変わると集計できないんですね。結局、手作業に落ち着いてしまうかもしれません;
回答、どうもありがとうございました。

Webは使えないんですね。

。。
先程のURLから適当なものが見つからない場合や
自作してみようと思われた場合は
私に限らず、いろんな方が助けてくれると思います。
ですが、ある程度まで行ってから、
『○○を××したくて△△としてみたけど上手くいかない。どうしたらいい?』などと
質問していただければ助けようもありますが
『どうしたらいい?』だけでは、答えられません。。。

・・・きつく聞こえ(見え)てたらごめんなさいね。(^-^;
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

何とも言いようがないのですが(汗);その通りですね。あまり時間がないのですが色々調べて頑張ります

Excelのファイルをやり取りする・・・という時点で

既に効率から遠ざかっている気がしますが。。。

Webのほうがよくないですか?
CGIとかがわからなくても、メールで送る形にすれば簡単だし。
プロバイダでメールデコーダの提供をしてくれているとこも多いと思いますし。
その場合はメールをもらってから、それを集計しなければいけないんですが。(^-^;

> エクセルの基本操作は出来ますが、VBAは使ったことがありません。

というのは、使ったことないけどVBAがいいならやってみる、なのか
使ったことないから使いません、なのか、どっちでしょう?
後者なら『手作業、頑張ってくださいね』です。(笑)

・・・と思いましたが、Vectorでなんかありそうな雰囲気。
参考URLから、ちょっと探してみては?

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/bus …
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りなのですが(苦笑)、職場の事情でwebを使った集計は出来ないのです。VBAが良いなら使おうかと思ってます。はい。
とりあえずURLから探してみます。ありがとうございました。

一番効率がいいといったらSPSSのソフトではないでしょうか。

アンケートなどの統計を取ったり分散分析、記述統計とエクセルよりも細かい分析が出来ます。私は心理学で使っていますがちょっとした設定で簡単に出来ますよ。ただ、そのソフトの値段は数十万円するらしいと聞きましたが。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。残念ながら、ソフトを買う余裕がないんですよ・・・何とかエクセルで出来ると良いのですが(^^ ;)