【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

始めまして、僕は高校一年生の男子です。

今、足を怪我していて、部活もやっていなくて、なんか悶々としています。
なので、僕と同年代(や若者)が主人公の、夢を追いかける系の映画を見たいのですが、なにかお勧めのものはありますか?
邦画・洋画は構いませんが、洋画の昔の名作!というものも見たいです。ちなみにルーキーズのようなものは好きではありません。(あんな下手で髪長い球児いねーよって思います)個人的にはフラッシュ・ダンスが気になっています!
若者が主人公でなくても、見といたほうがいいよ見たいなものがありましたら教えてください。
お願いします!

A 回答 (10件)

「タイタンズを忘れない」


高校のアメリカンフットボールチームの物語です。
まだ、黒人差別がひどかった時代に
それまで別々だった、白人、黒人が
同じチームでやっていくことになり、、、

という話なんですが、
ものすごく感動できます。

アメフトの知識は特に必要ありません。

この映画の何がすごいって、
これが「実話」だということ。

高校生にはぜひ見てもらいたいですね。
    • good
    • 1

追加です。

ゲバラに興味があるのでしたら、次の映画もお勧めします!

◎『チェ28歳の革命』:主演=べ二チオ・デル・トロ
◎『チェ39歳別れの手紙』:主演=べ二チオ・デル・トロ

二本とも2008年に公開になった映画です。革命家になったゲバラを描いた作品です。ゲバラ役のべ二チオ・デル・トロは、写真のゲバラそっくりの風貌で、熱演しています。前に紹介した映画と併せて観てください。
    • good
    • 0

夢を追いかける系で


今まで出ていないところだと
同世代くらいで
「リトルダンサー」
「フェーム」
「ベッカムに恋して」などがおすすめです。
大人が主人公の作品だと
この前映画館で見たばかりの「オーケストラ!」
「ブラス」
「フルモンティ」
「ウェールズの山」などがおすすめです。
名作でしたら、
お近くで上映されてるかわかりませんが、
「午前十時の映画祭」のラインナップはすごいと思いますので、機会があればぜひ見てみてください。
(わたしは以前、この中の半分以上見てますが、好きな映画ばかりです。その中でも、中学の頃映画館で見た「クレイマー・クレイマー」が一番印象に残ってるので、できたら映画館で見ることをおすすめします)
http://asa10.eiga.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サイト見てみましたが、本当に昔の名前の聞いたことがある名画ばっかりでした!
見てみたいのですが、最近の若者(僕もなんですけど)には好まれなさそうなそうなので、一緒に見る人はいなさそうです・・・
行く勇気がでたらいってみます。

お礼日時:2010/06/11 18:48

主人公は若者ではないですが,「ロッキー」はどうですか?私も高校生のころに見て元気になりました。



参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
ロッキーはカッコいいですよね!テーマ曲はよくきつい練習の時心の中で流れます笑
シリーズものなので、夏休みにまとめて借ります。

お礼日時:2010/06/11 18:44

お薦めの映画があります!



『モーターサイクル・ダイアリーズ』という映画です。チェ・ゲバラが革命家になる前の、若き日を描いた、ロード・ムービーです。ゲバラがオートバイで南米大陸横断の旅をしている時に、南米の抱えている問題や現実を知り、自分のするべき事に目覚めていく様子が描かれています。

是非、見てみてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実はちょうど「チェ・ゲバラの遥かな旅」を読もうかなと思っていまして、チェ・ゲバラはとても興味があります。
本当に気になります!
今度の休みレンタルDVD屋に行った時、置いてあったら借ります!

お礼日時:2010/06/11 18:42

スポーツ実話ものはどうでしょうか。



『世界最速のインディアン』The World's Fastest Indian (2005)
オートバイの世界最速記録を目指して68歳でニュージーランドからアメリカへむかったバート・マンローを描いた映画。

『マーダーボール』Murderball (2005)
激しい試合が行われる車椅子ラグビーのアメリカ代表を追ったドキュメンタリー。アカデミー賞のドキュメンタリー長編賞ノミネート。

『フープ・ドリームス』Hoop Dreams (1994)
バスケットボール選手として高校へ進学する黒人少年二人のその後を追ったドキュメンタリー。アメリカで興行成績783万ドルのヒットとなった。MTVムービー・アワード新人監督賞受賞。

『トップ・ランナー』The Flying Scotsman (2006)
自転車での1時間の走行距離を競うアワーレコード。自作の自転車でアワーレコードの世界記録更新を目指すスコットランド育ちのグレアム・オブリーを描いた映画。これは未見なのですが良さそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どれも名作ばかりのようですね。
スポーツの映画は好きなので気になります。
夏休みにまとめて見ようと思います笑

お礼日時:2010/06/11 18:39

悶々としていて『フラッシュ・ダンス』が気になっているんですね。

では、騙されたと思って『ドラムライン』を観てみてください。高校に入ったばかりの悶々としている男の子が、マーチング・バンドで活躍する物語です。まずは公式サイトで「TRAILER」をクリックして予告編をご覧ください。
http://movies.foxjapan.com/drumline/intro/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予告編見てみました・・・凄い迫力ですね!
境遇?も少し自分に似ているっぽいのでとても気になります。
TSUTAYAいったら借りてきます笑

お礼日時:2010/06/10 18:12

「風が強く吹いている」(2009)



学生ランナーの憧れの舞台、箱根駅伝を描いた直木賞作家・三浦しをんの同名小説を基にした青春ドラマ。駅伝部キャプテンと新入生天才エースを中心に、個性豊かな素人集団10人が箱根出場を目指してタスキを繋ぐ

「炎のランナー」(1981)

 ユダヤ青年エイブラハムズは、陸上競技に天性の才能を持っていた。彼の好敵手は、ラグビーでも活躍していたリデル。二人は人種の偏見を超えて、深い友情で結ばれていく……。二人の青年が、オリンピックのそれぞれの競技で優勝するまでを、ヴァンゲリスの流麗なメロディの乗せて感動的に描く。アカデミー作品・脚本・作曲・衣装デザイン賞を受賞した名編


「ルディ 涙のウィニングラン」(1993)

フットボールの名門チームの選手の座を獲得するために、さまざまな困難を持ち前の粘り強さで克服し、ついに夢を自分の腕で掴んだ若者の姿を実話に基づいて描いた、感動のスポーツ・ロマン

「ロボコン」(2003)

工業専門学校生の葉沢里美とその仲間達のロボットコンテスト通称ロボコンへかける青春物語

「オールドルーキー」(2002)

高校教師をしながら、野球部のコーチを勤めるジムの少年時代の夢は「メジャーリーガーになること」。彼は35歳でプロテストを受け、156~160キロの剛速球が認められ、マイナーリーグを経て、ダンパベイ・デビルレイズのピッチャーとして、メジャーリーグ史上最年長のルーキーとしてデビューを果たした。
1999年、野球界の話題をさらったジム・ミルズの実話の映画化。

「フラガール」(2006)

昭和40年、閉鎖の迫る炭鉱のまちを救うため、北国をハワイに変えるという、起死回生のプロジェクトが持ち上がった!目玉となるのはフラダンスショー。誰も見たことがないフラダンスを炭鉱娘に教えるため、東京からダンサーがやってきた。最初は嫌々
ながら教える彼女だったが、生きるためにひたむきに踊る少女たちの姿に、いつしか忘れかけていた情熱を思い出してゆく。しかし世間の風当たりはつめたく、教える相手はドシロウト。
果たして常夏の楽園は誕生するのか?オープンの日は迎えられるのか!?

「リンダリンダリンダ」(2005)

とある地方都市にある高校。文化祭を数日後に控えたある日、軽音楽部所属の5人組のガールズバンドがギターの骨折を発端に分裂してしまった。ギター、ボーカルがバンドを離れたが、ステージに立つことを諦めなかった3人。彼女たちはたまたま目の前を通った韓国からの留学生をボーカルに引きいれ、THE BLUE HEARTSのカバーを目指す。文化祭ライブ当日まであと3日。寄り道だらけの4人の練習が始まる………。

「スウィングガールズ」(2004)

野球部の応援に行った吹奏楽部にお弁当を運んだ補習クラスの女子だったが、炎天下、チンタラ運んでいたせいで、お弁当は腐り、吹奏楽部は体調を崩してしまう。ひとりだけお弁当を食べなかった男子・中村は、即席吹奏楽部を作ろうと思いつく。責任をとらせようと補習クラスの女子を誘うが、吹奏楽をやるには人数が足りなかったため、ビッグバンドでジャズをやることに。でも女子たちは楽器などロクにやったことがなかった…。

「ザ・エージェント」(1996)

有能なスポーツ・エージェントのジェリー・マグワイアは、高価な年俸のみを追求する会社の方針に疑問を持ち、提案書を提出するがあっさりとクビになってしまう。彼に好意を抱き、彼の提案書にも共感をする同僚だったドロシーと共に会社を立ち上げ、仕事の成功のために努力していくが、その中で「本当に重要なものは何か」を知ることになっていく。

「遠い空の向こうに」(1999)

1957年10月ソ連から打ち上げられた人類初の人工衛星を見たアメリカ合衆国、ウエスト・ヴァージニアの小さな炭坑の町の高校生4人が、ロケット作りに挑戦する。ロケット作りを通して、時にはぶつかり、また励まされながら成長していく過程を描く。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます。
炎のランナーはユダヤ人の話ですか・・・手塚治虫の「アドルフに告ぐ」を今読んでいるので、少し興味があります。
オールドルーキーってなんか昔読んだMLBの歴史?みたいな本に載ってました、見てみたいです!
ロボコンや遠い空の向こうに、は機械系ですか・・・まだそういうのはあまり見てないので気になります

お礼日時:2010/06/10 18:09

ルーキーズが嫌いなら


ダイナマイトどんどん
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id146 …
注意:仁義なき闘い を見てから見てください。
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id144 …

私のおすすめ
けんかえれじい
高校時代悪友と名画座通いをしていた頃何回も見た作品です。
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id159 …

夢を追いかける系なら
ロッキー
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id257 …
ちょっと違うけど
グラン・ブルー
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id6414/
レオン
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id51461

洋画の昔の名作!
スティング
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id119 …
ペーパー・ムーン
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id208 …
カサブランカ
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id4450/
2001年宇宙の旅
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id169 …
博士の異常な愛情
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id178 …
ロッキー・ホラー・ショー
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id257 …
フォロー・ミー
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id199 …
雨に唄えば
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id1220
ウエスト・サイド物語
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id2331
チャップリンの独裁者
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id146 …
冒険者たち
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id21214
邦画も
蒲田行進曲
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id903 …
椿三十郎
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id879 …
ゴジラ
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id860 …
を見たら
キング・コングも
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id6075/


CGではない迫力のセット
クレオパトラ
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id6588/
ベン・ハー
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id211 …


2001年宇宙の旅を見たら
ウォーリー
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id329 …
イーグル・アイ
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id330 …
を見ると笑えます。

昔の名画はNHKBSでたくさん放送しています。
近々雨に唄えば、ウエスト・サイド物語は放送しますね。
イージーライダー、第三の男、さらば友よ、ディア・ハンター、バス停留所 、グローリー ・・・・・・・

今はマカロニ・ウエスタン(イタリア製西部劇)とミュージカルがメインのようです。
http://www.nhk.or.jp/bs/genre/movie.html

7月はスターウォーズをエピソード1から放映するようですね。

アメリカのアクションに大きな影響を与えた燃えよドラゴンから始まるカンフー映画も見逃せないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
ロッキーとか名画でも見てないのが多いんですよね・・ロッキーは面白そうなので見ます。
あと博士の異常な愛情は昔見ました・・・でも殆ど覚えてません(汗
テレビでやるのは積極的に録画使用と思います(笑)

お礼日時:2010/06/10 18:05

>(あんな下手で髪長い球児いねーよって思います)


 確かにそうだね、高野連がなんて言うか
フラッシュダンス良いですね。
ジョーイも良いですよ。
クールランニングも良いです。
 全然違うけどアバターも見といたら。
時間があるならなんでも見たら、映画って本当に良いですね!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。
アバターは受験とちょうど重なってまだ見てないんですよね・・・今度見てみます。
ジョーイはネットで見たら結構面白そうでした

お礼日時:2010/06/10 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!