dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

沖縄県では海水浴はしないのですか?海というのは禁忌の地であるから、県内の人はめったに泳がない、と聞いたことがあるのですが、本当でしょうか

A 回答 (5件)

40代、男、本当出身・在住ですが、



「海というのは禁忌の地であるから、県内の人はめったに泳がない」

少なくとも私は一度も聞いたことがありません。子供の頃から現在まで夏休みなどは家族と海水浴に行きましたし、友人と泳ぎに行ったことも何度もあります。

最近でも夏場は家族を連れて泳ぎに行くことも、職場の同僚とピーチパーティついでに泳ぐこともあります。

まあ、お盆(旧暦)は霊に?「足を引っ張られるから泳いじゃいけないよ」というのは聞いたことはありますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。ちなみに服を着たまま泳ぐんでしょうか?自分は沖縄在住の人に、裸で泳ぐのは観光客で地元の人は服を着て泳ぐというのを聞いたことがありますが…やっぱりそれは紫外線対策なのでしょうか

お礼日時:2010/06/10 19:53

#3です。



>ちなみに服を着たまま泳ぐんでしょうか?

地元でも男性は上半身裸が普通でしょう。わたしは上半身裸又はラッシュガードを着ます。

女性に関しては、やはり水着の上からTシャツが定番です。紫外線対策というより恥ずかしいからかな?と思いますが、よくわかりません。ワンピースタイプならTシャツ無しも多いと思います。
    • good
    • 1

またまた失礼致します。

水着だけで泳いでるのは観光客だよって、よく父に言われますよ(^^)水着の上から洋服を着ないと、沖縄の日差しはとても強くてスゴく肌に悪いらしいので、周りの人からも「洋服も着た方が良いよ!」と忠告を受けます。洋服着ただけじゃ効果あるか分かりませんが(^_^;)
    • good
    • 0

>沖縄県では海水浴はしないのですか?海というのは禁忌の地であるから、県内の人はめったに泳がない、と聞いたことがあるのですが、本当でしょうか




           ↓
久米島の友人に聞いた事があります。

◇海が庭みたいな位置にあり、何時でも泳げる・遊べる・潜れるので、特に意識して泳ぎに行くとか行きたいとか思わない。
自然に、遊び・仕事(漁・釣り)で海と接している。

◇紫外線が強く、地元の人間は早朝や夕方にしか泳がない。
観光客のように昼間も時間を惜しんで泳ぐと身体が焼け、皮膚がんやシミが怖い。


◇意外と遠浅の砂浜が少なく、さんご礁や岩場が多いので、地元の若者が目立たないのでは・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。じゃあ、宗教的な意味で泳がないというのではなかったのですね。ちょっと安心しました

お礼日時:2010/06/10 19:52

沖縄県在住ですが、禁忌というのは聞いた事ないです。

確かに県内の人は海水浴をあまりしないので、海水浴をしてる人はほとんど観光の人なのかな~と思いますが…。子供の頃なんかは頻繁に泳ぎに行ってましたよ(^O^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうなんですか。単なる迷信だったんですね。ちなみに沖縄の人は海で泳ぐとき服を着たまま、というのも聞いたことがありますが…

お礼日時:2010/06/10 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!