ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

テンキーの設定解除について教えて下さい!

何もしていないのに、急にテンキーが数字下の表示3「PgDn」とか9「PgUp」が反応して 3を押すとページがダウンしたりしてしまいます。
テンキーの入力に戻すにはどうしたら良いのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

NumLockが解除されてしまったからです。

NumLockキーを一度押して見ましょう。
どこかに、「NumLock」のインジケーターランプがつきませんか?。
ランプが点いてる状態で、テンキーが有効になります。
    • 10
この回答へのお礼

早々のご連絡本当にありがとうございます!
NumLockキーがOFFになるとキーボードに記載されている機能が優先されると
知らなかったです^^;
急にページアップしたり、ダウンしたりするのでびっくりしました...

仕事中だったので本当に助かりました。
今度はNumLockキーランプを注意して見てみます。

本当にありがとうございました!

何かの拍子にNumLockキーが押されたのでしょう。

もう一度そのキーを押せばテンキー入力に戻ります。
http://www.pcgate.jp/trouble/tenkeynyuuryoku.htm
    • 3
この回答へのお礼

早々のご連絡本当にありがとうございます。

Numロックが解除された時に「HOME」、「End」が有効になる事をしりませんでした...
資料作成していたら急にページアップしたりダウンしたりするのでビックリして^^;

頂いたURLを参照して勉強し直したいと思います・・・
とても急いでいたので本当に助かりました。

ありがとうございましたm(__)m