グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

東芝のdynabookをつかっています。
PgDn、PgUpを時々使っているのですが、以前はキー単独で使えていたのに、急にshift+PgDn、shift+PgUpでなければ効かなくなってしまいました。
この設定を元のshiftなしで動くように直す方法をご存知の方がいらっしゃれば直し方を教えていただけないでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

> shift+PgDn、shift+PgUpでなければ効かなくなってしまった



[ NumLock ]キーが押された状態なのでは?

テンキーとしての[ 3 ]と[ PgDn ]キーが同じキーになっている場合は、
[ NumLock ]キーが押された状態だと数字の「3」を入力できるキーとして
機能しますが、[ Shift+PgDn ]キーにすることでページダウンができる
ようになります。
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata2/015771. …

[ NumLock ]キーをもう一度押してから[ PgDn ]キーを押してみて。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテンキーの設定解除について教えて下さい!

テンキーの設定解除について教えて下さい!

何もしていないのに、急にテンキーが数字下の表示3「PgDn」とか9「PgUp」が反応して 3を押すとページがダウンしたりしてしまいます。
テンキーの入力に戻すにはどうしたら良いのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

NumLockが解除されてしまったからです。
NumLockキーを一度押して見ましょう。
どこかに、「NumLock」のインジケーターランプがつきませんか?。
ランプが点いてる状態で、テンキーが有効になります。

QExcelです。↓キーを押すとページダウンしてしまいます

WinXPでExcel2002を使用しています。
機器はFujitsu FMV-7170NU3(ノート)です。

Excelを使用して仕事をしています。
↓矢印キーを打つとカレントセルがひとつ下にずれるのが通常動作だと思うのですが、
ある時からページダウンするようになってしまいました。

PCを再起動しても、他のExcelファイルを開いても同じ動作なので何かの拍子に、
この動作をロックしてしまったのかとは思うのですが・・・。
どうすれば直るのかがわかりません。たすけてー。

Aベストアンサー

スクロールロックがかかっているようです。
キーボードのスクロールロックキーを押せば解除されます。
ノートであれば、ファンクションキー(Fnキー)といっしょに押すような形になっているものがおおいですね。
多分右上の方にあると思いますよ。

Q矢印キーのロック解除方法

矢印キーがロックされてしまい、エクセルで矢印キーでのセルの移動ができません。解除方法を教えてください。

Aベストアンサー

キーボードのスクロールロックキーを押してください。
ノートPCだとFnキーを押しながらNumLkキーを押すなどなっている場合があります。

QPage DownキーとPage Upキーは

Page DownキーとPage Upキーは
どこにあるのですか?

教えてください!

Aベストアンサー

PCはノートを使ってるのでしょうか?

ノートなら「Fn」ボタンがあると思います。他のキーと色違い文字で書かれていると思います。(多分左下のほうにあると思います。)

そして、矢印キー(←、→、↑、↓)の上下キーにそれぞれ「PgUp」「PgDn」が「Fn」キーと同じ色で書かれていると思います。

Fnキーと同時に↑を押すと「Page Up」となります。
Fnキーと同時に↑を押すと「Page Page Down」になります。

Qエクセル シート間の移動 ショートカットキー page up page down keyが矢印キーと同じキーボードの場合

エクセルでシート間を移動する場合、ctrlキーとpage up page downキーでできるのですが、
ノートパソコンで、page up page downキーが矢印キーと兼ねたキーボードとなっており、上記の操作ができません。
この場合のやり方はありますか。

教えてください。

Aベストアンサー

ノートパソコンを使用しているのでしょうか?
その場合、Fn キーを一緒に押してみてはいかがでしょう?
Ctrl + Fn + PageUp(PageDown)
で出来ると思います。

QEXCELのセルが動かないです

普通は、矢印キーを押すと、セルが動きますよね。

今日、仕事中
矢印キーほ押してもセルが動かなくなりました。
画面は動きますがセルがついて来ないのです。
そのPCで使う場合どのエクセルも同様の動きです。

ツールバーあたりを設定する必要がありますかね。

Aベストアンサー

そのPCのScroll Lock (Scr Lk)キーが押されていませんか?

Qキーボードの特定のキーを操作不能にする方法を教えていただけますか?

会社で使っているパソコンが、DELLのVOSTRO 1500という機種です。

このノートパソコンなのですが、、エンターキーのすぐ右に
PageUp PageDown のボタンがあり、エンターを押そうとすると
間違って押してしまい、作業効率が悪いです。

キーボードの特定のキーを無効化する方法というのはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

管理部門に「効率化の為に必要だ」と掛け合ってはどうでしょうか。
ご紹介したツールはレジストリを書き換える物でインストールは必要なく常駐もしません。
「キーアサイン レジストリ」で検索して書き換えるべき場所を確認してWindowd標準のRegeditを使って手作業で設定すれば同じ結果を得られます。
*失敗するとWindowsにLogin出来なくなる可能性もあるのでツールの使用をお勧めします。

QPageUp PageDnボタンを無効にしたい

ノートパソコンのキー配列上、どうしてもPageUp とPageDnボタンを間違えて押してしまって、困っています。
無効にする方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

キー変更ソフトを試してみては?
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se155310.html
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se214366.html
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se394832.html
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se220597.html

Qパソコン画面が勝手にスクロールします

先週から、パソコンの画面がマウス操作どおりに動かず、勝手にスクロールして一番最初へ戻ろうとします、また、勝手に震えるように上下したりもします。ワード・エクセル・メール・インターネットどの画面でもです。
何が原因でしょうか?復旧方法はあるのでしょうか
?ご存知の方教えていただきますようお願いします。

Aベストアンサー

ご投稿を読む限りの憶測ですが、ノイズなどの影響で誤動作していると思います。

原因と対策をいくつか考えてみます。
1.
キーボードコネクタとマウスコネクタ(USB規格などをのぞく)は実は同じコネクタです。キーボードとマウスを取り替えてWindowsを操作してみます。これで今度はキーボードがおかしくなれば、PCが原因ですので、修理が必要です。
同様のマウス「ぷるぷる」現象が発生すればこの時点でソフト的な理由又はマウス装置自身の原因です。

2.職場、学校、友人などからマウスを借りることが出来れば(現在ご使用のものと違うメーカーのマウスが望ましい)お借りして使用してみます。
マウス「ぷるぷる」現象が同様に発生すればソフト的な理由です。発生しなければマウス装置の故障を疑ってみます。(マウスを買い換えます)

3.
ソフト的な理由であれば、マウスドライバを削除して再インストールしてみます。
もしもMicrosoft IntelliPoint 4.X以前をインストールしていれば、これはホイールを使用したスクロールが技術的に現行バージョンと異なります。
これを削除するか、現在公開されているバージョン5にアップデートしてみます。
http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/download_pc.asp
ただし、バージョン5にすると今までホイールスクロールが有効だった一部アプリケーションがスクロールしなくなります。

4.
たぶん可能性は低いですが、マウスに依存するツールをインストールしている場合や、よくあるマウスポインタを追いかけるデストップのマスコットのようなユーティリティをご利用でしたら、これらの使用を中断してみます。
念のためウイルスチェックを行ってみます。

5.
2.でマウス装置自体に問題がありそうだという気配の場合、マウスを使用する場所を変えてみます。
冒頭に書いたように、ノイズなどの影響と思われるためです。例えば、「ぷるぷる」したらPC本体やモニタからマウスを遠ざけると現象は一時的に収まると思います。

6.#1.さんも書いてますが、複数のポインタデバイスがインストールされていると動作的な競合を起こす可能性があります。通常はノートPCで起こりうる現象ですが、ドライバ状況を確認して、不要なドライバがもし入っていれば、削除または使用しないとします。

ご投稿を読む限りの憶測ですが、ノイズなどの影響で誤動作していると思います。

原因と対策をいくつか考えてみます。
1.
キーボードコネクタとマウスコネクタ(USB規格などをのぞく)は実は同じコネクタです。キーボードとマウスを取り替えてWindowsを操作してみます。これで今度はキーボードがおかしくなれば、PCが原因ですので、修理が必要です。
同様のマウス「ぷるぷる」現象が発生すればこの時点でソフト的な理由又はマウス装置自身の原因です。

2.職場、学校、友人などからマウスを借りること...続きを読む

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。


人気Q&Aランキング