プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数か月前までは正常だったのですが、数週間前から突然、HomeキーとEndキーがまったく動作しなくなってしまいました。ホームページやブログなどのスクロールがとても不便になりました。PgUpキーとPgDnキーも動作したりしなかったりします。PCはまだ新しいです。
設定等の直し方があれば教えてください。

A 回答 (2件)

おそらく、キーボードの接点シート(全てのキーの分が含まれている)の接触不良か又は接点部分がちぎれてしまっている状態なのではないでしょうか。

その場合、設定どうこうでどうにかなる問題ではありません。

購入して1年以内のメーカー保証期間内でしたら、メーカーのサポートセンターへ連絡して修理依頼するのが最も確実かな。

保証期間を過ぎている場合は、外付けタイプのUSBキーボードを購入してきて繋いで使うのが安上がりで簡単な方法です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。今気づいたのですが、マイ
クロソフトの標準メールアプリ「メール」にたまった数十本のメールの左側(タイトル一覧)や右側(メール本文)では、Home,PgUp,PgDn,Endキーが正常に働くのです。以前正常に動作していたブラウザEdgeでは現在、ブログ等各ページでは働きません。変ですよね。

案外、キーボードのデバイスドライバーを、

パソコンメーカーから入手せず、
 Windows Update で入手して、
働かなくなったという事も考えられます。

チップセットドライバーと一緒になっているのが一般手出来すので、
パソコンメーカーからチップセットドライバーをダウンロードして、
それを適用してみましょう。
あるいはドライバーをロールバック。
(それぞれのやりかたは自身で調べてみてください)

・・・

パソコンメーカーはチップセットメーカーから提供されるデバイスドライバーを独自にカスタマイズして提供するのですが、
Windows Update で供給されるドライバーはハードウェア制作会社のものです。
そのため、FnキーやAltキーと併用して使用するキーアサインが存在せず、
Fnキーと同時押しをするキーの機能が働かないことになる。
    • 0
この回答へのお礼

少し難しかったですが、ありがとうございました。