アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセル:セル内の文字列の最後の「,]を消したい。

以下のように、数字(1桁または2桁)がカンマでわかれたデータがあります。
この文字列の中で、一番最後の「,」だけ消したいのですが、
何か良い方法はないでしょうか。


1,1,1,1, ⇒最後のカンマを消したい
1,2,3,4  ⇒カンマがないのでそのままでOK
1,1,2,3,4 
1,2,3,  
1,11,12,

A 回答 (6件)

こんなんでもいいかも


=SUBSTITUTE(TRIM(SUBSTITUTE(A1,","," "))," ",",")
とか
=LEFT(A1,LEN(A1)-(RIGHT(A1,1)=","))
「エクセル:セル内の文字列の最後の「,]を」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像まで!ありがとうございます!

お礼日時:2010/08/16 16:36

ZentenZenさん 今日は!


>以下のように、数字(1桁または2桁)がカンマでわかれたデータがあります。
>この文字列の中で、一番最後の「,」だけ消したいのですが、何か良い方法はないでしょうか。
データ数が少なければ、該当セルをアクチィブにしツールバーにデータが表示されるので[,]を削除。
一括して削除するなら下記の操作で記録マクロを作成して実行します。
「ツール」→「マクロ」→「新しいマクロの記録」で手順を記録します。操作法は下記を参照下さい。
■マクロの記録
http://kiyopon.sakura.ne.jp/sousa/index.html
概要:メニューやコマンドの選択,キーストロークなど,特定の処理を行うための一連の操作をそのままマクロとして記録することが可能で,キーボードからコマンドを入力することはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

量が多いので、ひとつひとつはちょっと。。
なかなかマクロが使えません。。

お礼日時:2010/08/16 16:36

1,,とか最後2個以上は発生しませんか




右1文字がカンマなら全体の文字数-1分の文字列を左から抜き取る、この原理の繰り返しです。8文字あったら7文字分抜く。
    • good
    • 1

No.2です。


添付画像忘れていました。
「エクセル:セル内の文字列の最後の「,]を」の回答画像3
    • good
    • 0

添付画像のようにデータが入っているとします。


次のマクロを実行すれば良いですよ。
Sub Macro1()
Dim ST As String
Range("A1").Select
While ActiveCell.Value <> Empty
ST = ActiveCell
If Right$(ST, 1) = "," Then
ActiveCell.FormulaR1C1 = Left$(ST, Len(ST) - 1)
End If
ActiveCell.Offset(1, 0).Select
Wend
End Sub
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、マクロはなかなか難しくて・・・

お礼日時:2010/08/16 16:35

A列にデータがあるとして、B1セルには次の式を入力して下方にオートフィルドラッグします。



=IF(A1="","",IF(RIGHT(A1,1)=",",LEFT(A1,LEN(A1)-1),A1))
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています