アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 昨日「ライフ」カテである質問をしました。 私は、文章を簡潔に書くのがとても苦手で、文字数制限のある中、どうやったらうまく相手に伝えることができるのか?悩み、こんな変な質問になってしまったので「補足できることは補足します」と明記させていただきました。 こんな質問にお答えしてくださる方はいらっしゃらないと思っていたので、24時間たったら「削除」しようかとさえ思っていました。すると、2人の方がお答えくださったんですが、そのうちお一方から5回、回答をいただきました。
 私がパソコンを使える環境が悪い時間帯になった為、読むことはできたのですが、少し補足させていただいているうちに、どんどん回答が増えてしまい、とんでもないことになってしまいました。
「わ~、どうしよう…。私、深刻に悩みすぎてると思われてしまったかしら?(困り度を2にしたからでしょうか?)」と、段々、補足やお礼をするにも困ってしまいました。 「宅配会社の対応」ということでの悩みでしたら、違うカテに属すると思ったので、私は、済んだ事はもう仕方ないとは思っていたので、その後、どうしたらよいものか…と思い、「ライフ」カテで質問させていただきました。
 難しい内容だったので、私の頭に理解能力がない為、お礼もまとめさせていただいたのですが、もうこの質問事態、恥ずかしくて消してしまいたいくらいだったので、ポイントなしで、締め切ってしまいました。すると、今確認したら、回答者さんが退会されてました。私の文章に誤解があったのかな?と、ちょっと悩んでおります。 今後、質問する立場としての心得というものも、お教えいただければと思いまして、アドバイスをお願いいたします。
 パソコンができる環境が限られているため、補足、お礼が遅れてしまうかもしれませんが、ご了承くださいませ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=595112

A 回答 (10件)

質問文、拝見させていただきました。



文面を見た限りでは、epargdnahcaepさんに非があるとは思えません。まぁ、その方は、epargdnahcaepさんのご質問に回答された後で退会されているので、「もしかしたら、自分のせいかも…」と思われるのも無理もないことかもしれませんが…。

きっとその方は、「何か別の理由」があって、退会されたのだと思いますよ。「お世話になった人がいなくなってしまう」ということで、少々引っかかる部分もあるかと思いますが、せっかくその人が真剣に答えてくれたのだから、そのアドバイスを前向きに受け止めた方がいいですよ。ポジティブシンキングですね。

「ポイント発行」のコトですが、質問する立場の人にとっては、非常に悩ましい問題ですね。そもそも、「全員にポイントを上げられないという、現行の制度」に問題があると思うのですが…。この制度に悩んでいる人は、epargdnahcaepさん以外にも、たくさんいらっしゃいます。それで、「申し訳ありませんが、今回は、ポイントは差し上げられません」という感じになるんですよね。

そうなると、回答者サンに申し訳ないような気がするのですが、回答者サンの中には、質問者サンの心情を理解してくださる方もいらっしゃいます。今回の回答者サンも、きっと、epargdnahcaepさんのお気持ちを察してくれていたと思いますよ。

もっとも、ポイント発行は強制ではないので、必ずしも発行する必要はありません。それよりも、私は「お礼」のほうが嬉しいですね。epargdnahcaepさんは、ちゃんと質問を締め切ってお礼を書いているワケですから、それで十分ですよ。最近は、回答者をヘコませるような、「お礼がなくてポイントだけ発行」とか、「お礼も補足も締め切りもなし」とかいうような質問も多々見受けられます。そういう質問と比べると、ずっと好印象の質問ですよ(笑)。

質問するときの心得…ですか? そんなに堅苦しくなる必要はないと思うんですけど…。epargdnahcaepさんは、ちゃんと会員規約を守った上でこのコミュニティに参加しているワケですから、今まで通りで大丈夫だと思いますよ。

ただ、現在総会員数15万人前後です。中には、いろいろと細かい方もいらっしゃいます。そういう人たちに出くわしても大丈夫なように…
 (1)質問は、謙虚な姿勢で。
 (2)「お礼」は、一言でもいいので書き込む。
 (3)ポイント発行ができないときは、「お礼」、または「補足」欄に、「申し訳ありませんが、今回はポイント発行できません」というような旨を書く
と、いいのかな?

いや、でも、そんなに堅苦しくなる必要はないですよ。このサイトには、親切な方がたくさんいらっしゃいます。epargdnahcaepさんが思うがままに、フツーに、楽な気持ちでやっていけば、それで十分です。

この回答への補足

お礼欄の文字数制限があったので補足欄にて追加させていただきます。

>質問するときの心得…ですか? そんなに堅苦しくなる必要はないと思うんですけど…。epargdnahcaepさんは、ちゃんと会員規約を守った上でこのコミュニティに参加しているワケですから、今まで通りで大丈夫だと思いますよ。

え?実は私、ちゃんと守っていないです。(/_;)
自分が質問すると余計、親身になって回答してくださる方が大勢いらして、また、回答者となったときも、丁寧なお礼をいただいたりする度に、どうしても次回の場?でお礼がいいたくて、コミュニケーションをとってしまっています。こういうことはやってはいけないんですよね?!私は初め、知りませんでしたが、次第にROMしているうちにわかってきました。
cgy02110さんは、このgooであったらいいと思うこと…「どこかに会員同士のコミュニケーションをとれる場」とお答えていらっしゃるのを拝見しました。私も同じように思います。なので、現状はものすごく辛いです。年を重ねれば重ねるほど、多くの方との出会いがあり、お名前を覚えるのも大変ですが、WEB上でも沢山の方とお会いし…本当に優しい方が沢山いらっしゃるのでとても辛いです。

ポイント発行ができないときは補足欄にて、その旨を書くように今後したいと思います。
沢山アドバイスしてくださってありがとうございました。本当、全部のお礼を書き終えたら、またポイントの件で悩まなければならないのが辛いです。(;_;)

補足日時:2003/07/09 22:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cgy02110さん、ご回答をありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。
お二方からご回答いただき、もうこの質問にはご回答がないと思っていたら、昨夜またお二方からご回答があることを知り、驚きました。

今日は日中、都心まで久々に出掛けてきました。一人でランチし、ブラブラCDショップで視聴し、買い物をしたら、お陰様で大分気分が晴れてきました。(^-^)店員さんとお話してきたら、引きこもっていた自分が、久々に外の世界に触れられて本当、いい一日でした♪
>文面を見た限りでは、epargdnahcaepさんに非があるとは思えません。

お優しいお言葉をありがとうございます。(;_;)
色々と考えたのですが…初めに質問した内容は、私が一番お聞きしたかったことが伝わらなくて、いつまでも宅配会社の対応にこだわっている…というように伝わってしまっていた為、回答者さんが真剣になって回答してくださったので、私もどうお返事を書いたらいいか?わからなくなっていました。cgy02110さんのおっしゃるとおり「ポジティブシンキング」で行きたかったんですが…。逆に回答者さんを困らせてしまったのかな?と思い、気になってしまいました。(*_*)

私が今日外へ出掛けたのも、最初の質問の件で、盗んだ人への恨みというか、かなり頭にきていたので、気分転換をしたくて出掛けました。
もう、済んでしまったことだし、私の個人情報云々は、気にしたらきりがないのですが(間違い電話があったり、非通知電話があったりして、神経質になっていました)今では逆に早く気がついて(荷物が届かない?ことに)良かったと思っています。
退会された方には、私が原因かは?わかりませんが、今更気にしても仕方ないですよね!別に開き直っているわけではないのですが、これからも前向きに頑張りたいと思いました。

>「ポイント発行」のコトですが、質問する立場の人にとっては、非常に悩ましい問題ですね。

質問するたびに、本当に頭を悩ませますね。「強制」ではないこと、わかっているのですが、こうして、沢山の方に親身になって回答していただくと、余計辛くなります。また、この問題は私だけでなく、大勢の方が思ってらっしゃることも私自身も感じていました。

お礼日時:2003/07/09 22:22

以前の質問の回答忘れて下さい。

、、無理ですね。(^^;
以下です。
「私があなたの立場なら、やっぱり腹は立ちます。ちょっと腹立ててお終いです。それは、そこらじゅうに転がってますし、自分だって、”やる”程度のことだからです。」

以上ですね。(^^ゞ
-----------------------------------------------
ただ、「不満募集」、「悪いサービス募集」なら、私もドンドン書きますよ。私、気難しいんですもん。ゆうパックの保証¥6000、フザケンな!再配達、翌日フザケンな!とか。
(4月から変わりましたね。自分達の”都合”で)

 

この回答への補足

こちらの補足をお借りして、質問を締め切らせていただきたいと思います。

みなさま、沢山のご回答、アドバイスをありがとうございました。<(_ _)>
お礼が大変遅くなってしまい、本当にすみませんでした。大分、落ち着いてきたので(実生活)今日、やっと最後のお礼を書くことができました。

私としては、「厳しい意見」を望んでいたので、みなさん「気にしなくてよい」とおっしゃっていただいたことに、驚いています。
でも、ご本人さんも戻ってきてくださったので、本当に良かったです。
みなさま、お手間をかけさせてしまい、本当にすみませんでした&ありがとうございました。<(_ _)>

ご本人さんが回答してくださったので、結果的にはよかったのですが…、ここのポイントをおつけするにあたっては、結果がわかる前の段階での判断で、決めさせていただきたいと思います。

みなさんのアドバイス、とても参考になりましたし、とても励みになりました。今後の参考にさせていただきたいと思います。

みなさん、良い回答ですが…、頑張ってお二人にポイントを絞っておつけしたいと思いますので…。
色々とありがとうございました。また、私も回答者として、お役に立てれば頑張りたいと思っています。
<(_ _)>

補足日時:2003/07/14 16:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tea-cupさん、私が中々、お礼を書かなかったので、再び書き込んでくださったんですよね?
本当にすみませんでした。<(_ _)>

>以前の質問の回答忘れて下さい。

ご本人さんがお望みならば、忘れます。(^_^;)
私が、ご本人さんの立場でしたら、「忘れてほしい」と思いますから…。なんて、私が振った質問なのに、生意気なこと言ってすみません。(^_^;)

以前のHNは、和風でしたが、今度のHNは洋風ですね!
未だに、男性なのか?女性なのか?わからないのですが…。文章が難しいので、「男性かな?」と思ってましたが(HNからでも)しかし…以前の回答の最後の方を読むと「女性」かな?とも思えます。
あ、これに対しての返信は結構ですので…。お気になさらないでください。そのうち、わかると思いますので…。(^^)

では、本当にありがとうございました。
7/14PM4:05

お礼日時:2003/07/14 16:06

本人です。

(^^;

 「物事には軽重があります。みんな許される範囲で自分の都合で”勝手に”やってます。」と教えてあげなきゃ~、(今後いくらでも有りますよ~って気持ちで、妬みありかも、、。)一応質問者さんの質問、返答の文の長さ、ニアンスから、ことを心から不合理と思ってると思ってしまって、グチならもっと短いと思って、、。
勿論、深刻に困っているとは思ってないですよ、普通の通販ですもん、生命維持剤でも、大人のおもちゃ、でもないでしょう。額も多分安いし。(^^ゞ  また大人しそうな感じに付け込んでボルテージを上げてしまいました。
------------------------------------------------ 
 付けたし、付け足しは、ある回答者さんが書かれてるようにそういう性格と、暇と”中毒”と”ツボ”ですね。ウチの親がよく同じようなことを言うんですよ。
 で、自分の方が、ものの軽重が分からず、恥かしくなって、ストーカー的でもあり(良いTV番組なかったんですもん。)でもう、”解釈”の投稿は止めようと思って、削除したのでありますヨン。ちょっと(かなり?)当方、「中毒」入ってますし。単に同意が欲しかった気もするので、今になれば、再度見ると恥ずかしく、恥ずかしくですね。「 」の後者は、私のツボですので。普通、自分に都合付けてくれなければ、感情としてはムカツク。これは私も?、最高に強いですね。心煩わせをして申し訳ありませんでした。
-----------------------------------------------
このosieteは、PCなどで分からずほってあったことが、人様の質問、回答を見てるだけで分かって大変有意義です。 ”noname#"処理は知らなかったです。そのままと思ってました。(^^;
”ではお元気で”はクドクなって、もう投稿してはいけないな、という時使いますね。(^^ゞ
では、では、m(__)m
------------------------------------------------
この質問が、<質問>にしろ、<同意>にしろ、私の回答は、「問題なし」でしょ。と。回答は4・文・字・ですね。(^^ゞ  私が、回答しても良かったカシラン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tea-cupさん、(ブンザエモンさん)戻ってきていただいて、よかったです!
お礼が遅くなってしまい、すみませんでした。

この質問をした時は、本当にどうしよう…という気持ちでいっぱいでしたが、沢山の方の励ましのアドバイスをいただき(きつい意見を言われてもよかったです)大分、気持ち的に楽になっていました。
そんな時、ご本人さんが戻ってこられたことを確認し、驚きました。
でも、よかったです。
本当に、色々と沢山アドバイスしていただいたのに、下の方のお礼欄を読んでいただければおわかりかと?思いますが…自分が「腑に落ちなかったこと」とは、
結果的には「自分に対して腹が立っていた」感じです。
みなさんがおっしゃるように、私に非はなく?ご本人さん自らのご意思!?ということで…退会されたんですよね!?
いずれにしても…、ご迷惑をおかけしたことには変わりはないので、この場をお借りして、すみませんでした。<(_ _)>

>回答は4・文・字
とは、「問題なし」ということですか?
良かったです、本当に…。

私がここのお礼が遅れた理由は、悩みすぎていたから…ではなく、急に忙しくなってしまったからなのです。(元々、計画立てていたこともありましたが…)
暇な時はとことん、暇でして…重なるときは、重なるものですね~(^_^;)

色々とご迷惑をおかけしました&ありがとうございました。これから、「tea-cup」さんで、色々な方を励ましてあげてくださいね!

お礼日時:2003/07/14 15:58

この退会された方、


epargdnahcaepさんとのやりとりの最後に


ではお元気で。(^^ゞ


と書いてらっしゃいますよね。
これが答えじゃないでしょうか?

この時、すでに退会を決意されてるように感じます。
普通は「ではお元気で」とは書かないんじゃないかな。
そして、あなたに悪意がないことも伝わりますよね。

どうでしょうか?
(^^ゞ が語っていると思うのですが。

関係ない話ですが、個人的にはメール便の話は参考になりました。私もメール便で現金を送られたことがあって。トラブルはなかったですが、非常識なことだったんですね!役に立ちました。決して恥ずかしい質問ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

niwa_toriさん、(にわとり?)ご回答ありがとうございました。お礼が大変遅くなってしまい、すみませんでした。<(_ _)>

>ではお元気で。(^^ゞ
>(^^ゞ が語っていると思うのですが。

今となっては、ご本人さんが戻ってこられたので…結果?!がみえてしまったようですが…。私も、みなさんのアドバイスをいただき、よ~く、読んでみて、 niwa_toriさんがおっしゃるように、その顔文字が語っていらっしゃったかな?と思いました。そのときに既に「退会」の意思をされていらっしゃったのかな?って…。
とても、簡潔に励ましていただき、ありがとうございました。

>個人的にはメール便の話は参考になりました。私もメール便で現金を送られたことがあって。トラブルはなかったですが、非常識なことだったんですね!役に立ちました。決して恥ずかしい質問ではないです。

メール便で「現金」ですか~?(@_@;)それは、驚きですね~!これは、明らかに「郵便法?」に違反じゃないですか~!!でも、トラブルがなくてよかったですね!私も次回、買い物する時は「代引」にしようかな?手数料かかるけど…。って思っています。その方が間違いなさそうかな?と思います。
この「事件」をきっかけ?にお役に立てたようで、嬉しいです。救われた気持ちです。(^-^)

ありがとうございました。<(_ _)>
7/14PM3:30

お礼日時:2003/07/14 15:31

このご質問では、文章表現、カテゴリ、困り度、お礼のしかた、ポイント、回答者の退会は自分のせい?・・・というように、epargdnahcaepさんの問題意識がいろいろなところに行っているところを見ても、神経が細やかでいろいろと気にしてしまう方のようにお見受けしました。


「回答してすぐ退会してしまったら誤解されてしまうかも」とお礼に書かれているのも、そこまで配慮しなくてもいいのに~と私は思いましたよ。
とても気を遣う優しい方なのだと思いますが、あまり他人に気を遣いすぎないで、もう少し気持ちを楽になさってもいいと思います。

回答者がどういう理由で退会したかは本人以外にはわかりません。
以前から退会の意思があっって、たまたまタイミング悪くepargdnahcaepさんのご質問が最後の回答になってしまったのかもしれませんし、もしかするとご質問が退会への決定打になってしまった可能性も無きにしも非ず・・・(私が別のIDを退会した時は、一日とかかりませんでした~(汗))ですが第三者が退会者の気持ちを推察して勝手なこと言ってもあまり意味はないようにも思います。
憶測でしかないことに、あれこれ悩んだり心配したりしても仕方ありません。
どうであれもう終わったことですから、あれこれ思い悩まない、気にしない、前向きに強く生きていく!ってことでどうですか?(^^)

前のご質問を拝見して感じたことから質問者の心得をアドバイスするとしたら・・・なんて、とても偉そうなんですが、自分に言い聞かせながら書きました。(汗)

・カテゴリ、困り度は瑣末なことです。回答者は質問文から判断すると思います。
・質問内容をどう受け取るかは回答者次第です。
たとえ齟齬を来してもすべて質問者のせいではありません。あまり自分を責める必要はないですよ。
・回答者を否定するニュアンスの表現には充分注意する。
相手によってはいたく傷ついたり、反論、逆切れされることもあります。
・お礼を焦らない。
難しい回答でも、できればじっくり時間をかけて向き合ってみてください。
・お礼に気を遣いすぎない。
簡単でいいんです。ちゃんとしたことを書かなきゃとか、丁寧にたくさん書かないと失礼かなとか強迫観念はありませんか?
難しい内容には、たとえば「詳しく解説してくださってありがとうございました。今後の参考にさせていただきます。」くらいにしておいても良いのではないでしょうか。
先に書いたように、焦らず時間をかけて理解した上でお礼できれば一番良いとは思いますが。
・どうしてもポイントを決められない場合は、最後の補足にひとこと説明があると質問者の気持ちが伝わって、回答者にはより納得しやすいと思います。
・回答者にはいろいろなタイプの人がいます。
回答したあと、また言い足りないことに気付いて何回も同じ質問に回答する方もいらっしゃいます。コメント欄に「せっかちなので何回も細切れで回答をしてしまいます」と書いている方をお見かけしたこともあります。
今回も、epargdnahcaepさんが深刻に悩んでいると思われた訳ではなく、そういう回答者さんだっただけのようにも思えます。回答履歴から回答者さんのタイプを窺えることがあります。

質問者の心得・・・たしか私もそのような質問をした苦い経験がありましたっけ。
ここで活動続けていれば、誤解されたりしたり失礼な発言をされたりしたり、自分のせいで誰かを退会させてしまったのではと悩んだり、誰でも何かしらこういう悩める局面にぶつかります。
そういう困った事態に対処するには、その人の性格と免疫(経験)に拠るところが大きいようです。
簡単に流せない性格だと(私もそうだったりする)非常に落ち込んだり気にしたりしてしまいますね。
でも、同じことが起きた時には割と楽に流せてしまうこともあります。
次回は楽ですよ~きっと。(笑)なんて言ったら失礼ですね、すみません。
気持ちを切り替えて前向きに行きましょ!

この回答への補足

お礼欄の文字数制限がかかってしまったため、補足欄にて追加させていただきます。

kyonnさんがおっしゃるように、ご本人さんはもう気にされていらっしゃらないようなので…よかったです。

お礼を書くのに、一応ちゃんと書かなきゃ!とは思いますが、長く回答してくださった方には、同じくらいのお礼をしないとな…とは思っています。
しかし、今回、色々と忙しくなってしまい、あれこれ違うことをしているうちに、ここのお礼のことを少し離れさせていただき、今冷静になってお礼ができるので、皆様に感謝しております。

色々とアドバイスしていただき、参考になりました。本当にありがとうございました。<(_ _)>
7/14PM3:18

補足日時:2003/07/14 15:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyonnさん、ご回答ありがとうございます。お礼が大変遅くなってしまい、すみませんでした。kyonnさんのコメント欄を拝見させていただいた時、「非常に疲れた一日でした」とあり…私のために必死に回答してくださったこと…本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。でも、コメント欄が「p(*^-^*)q」に変わっていたので、少し安心しました。(^。^;)

>神経が細やかでいろいろと気にしてしまう方のように

と、言うか…。何かにつけて気にする神経質なタイプなだけです。(^_^;)

>「回答してすぐ退会してしまったら誤解されてしまうかも」とお礼に書かれているのも、そこまで配慮しなくてもいいのに~と私は思いましたよ。

下の方のお礼欄まで見ていただき、ありがとうございます。私がすぐにお礼を書けなかった間、ご本人さんが戻ってこられたようで、今となってはもう結果!?が出ているようなものですが…(^_^;)ご本人さんが戻ってこられる前の段階でも、私の気持ちは、色々なアドバイスをいただき、よく考え、「あまり気にしても仕方がないかな~?」と思えてきてました。

>以前から退会の意思があっって、たまたまタイミング悪くepargdnahcaepさんのご質問が最後の回答になってしまったのかもしれませんし、もしかするとご質問が退会への決定打になってしまった可能性も無きにしも非ず・・・(私が別のIDを退会した時は、一日とかかりませんでした~(汗))

お顔が見えないので、あれこれ、考えてしまってましたが、このWEB上でも、私の文面で私の性格がみなさまにわかってしまっていることに驚きを隠せません。(^_^;)

私は確かに「質問」すると回答者の立場と違って、非常に緊張します。質問しておきながら、「やっぱ、やめておけばよかったかな?」とか後悔したり…。
そもそも、この質問をするきっかけとなったのは、参考URLの質問をしたことであり、またその質問をしたきっかけは、私がちょっと不在した間に、メール便が盗まれてしまったことからなんですが…。
商品を頼んだ会社や、宅配会社の対応は良かったので、もうどこにぶつけてよいのやら…?あの時、私が外出しなければ、こんなことにはならなかったのに…、みなさんにお時間とらせることもなければ、私自身、そのことがきっかけで、色々なことに影響が出て忙しくなってしまうこともなかっただろうに…自分に対して悔しい限りです。(^_^;)

お礼日時:2003/07/14 15:16

ご提示の質問文、拝見させていただきました。


epargdnahcaepさんに非はないでしょう。
ここのサイトは、皆様、好意で回答されているのですから、2度3度と回答を寄せてくださるのは、その人を思っての親身の行為であって、相手が気に入らなければ、普通の人なら、何度も回答したりしませんので、大丈夫ですよ。

えーと、退会のことを気にされておいでのようなので...。
今まで、このサイトを見てきた限り、退会するには、ある程度時間を要しています。
このサイトには「退会フォーム」というのは、存在しませんから、管理者様にメールでお願いをして、退会手続きをとります。
(gooの場合、6ヶ月ログインしないと、利用停止になるようですが)
私が見てきた中で「退会の意思」を表明した方が、実際nomaneになるまで、少なくとも24時間以上あいています。
大体2~3日くらい処理にかかるようですが。

ですので、epargdnahcaepさんの質問でのやりとりそのものが原因とは考えづらいです。
多分、もうその前に、件の回答者さんは、退会の意思を固めて手続きを行っていたのではないかと思われます。
(nonameになるまでは、回答できます。実際、「退会の手続きをした」というユーザーさんの回答は何度か拝見していますので)

回答への感謝の意を込めたお礼はとても気持ちがいいものです。
あまりお気にされず、今後も頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yayupuu3さん、おはようございます。小さなお子さんがいらっしゃって大変な中、ご回答ありがとうございます。お礼が大変遅くなりましてすみませんでした。

>皆様、好意で回答されているのですから、2度3度と回答を寄せてくださるのは、その人を思っての親身の行為であって、相手が気に入らなければ、普通の人なら、何度も回答したりしませんので、大丈夫ですよ。

ありがとうございます。他の方のお礼にも書かせていただきましたが、みなさんとてもお優しくて…申し訳ないくらいです。確かに私も回答者となる場合、何度も回答する時あります。私の場合はお礼をいただいてからそれに対しての返事と誤解をしている場合がある為の補足追加ですね…。なので、あまり気にしない方がいいのかも?しれませんね…。

> 退会するには、ある程度時間を要しています。
>「退会の意思」を表明した方が、実際nomaneになるまで、少なくとも24時間以上あいています。
大体2~3日くらい処理にかかるようですが。

そうだったのですか~。知りませんでした。しかし、後の回答された方によりますと、時間がかからないともおっしゃっていますが…今更気にしても仕方がないようですね…。しかも、ご本人さんが戻ってこられたようなので…。

ご本人さんが戻ってこられたので、コメントしづらい?ところはありますが、今となっては、「私のせいで退会された?」と気にしても仕方がなかったようですね。(^_^;)
私のお礼が遅れた原因は、初めのうちは「どうお礼を書こうか…」と悩んでいましたが(ゆっくり書く時間がなかったので)今では、日々、色々とバタバタしてしまい、パソコンを使える環境ではなくなってしまった為に遅れました。今はちょっと、体調も悪くなってしまい(;_;)「風邪ひいてる暇ないのに~(^_^;)」と焦りまくっています。
本当に、ありがとうございました。<(_ _)>
7/14AM8:30

お礼日時:2003/07/14 08:31

こんにちは。



そうですね~自分の質問に回答した後に退会してたら「私のせいかも」って心配になりますよね。
でも(NO.595112)拝見しましたが、それが原因とも思えない・・・ですよ。
さすがにそれはご本人様しかわからないですもんね。
でももしかしたら退会してもコレを見て戻ってこられるかもしれないし。
(余談ですが、以前拝見した質問で回答者の方の誤解から話が大きくなってしまい、回答者様が責任を感じて退会されたのですが、結局自分の勘違いだったと気付き「さっき退会しちゃいましたが、戻ってきます。」とありました。その後見てないのでどうなったのかな・・・?)
だからあまり気にしすぎない方が良いですよ。

やっぱりこうして文章だけでって難しいですよね。
受け取り方が違ってしまうと相手を怒らせたり、傷つけたりしちゃいますもんね。

質問するのも勇気が要りませんか?
私は今質問中なのですが、(もうそろそろ締め切ろうかと思ってます。)質問する前は色々考えてしまいます。
私が聞きたい事を理解してもらえるだろうか?
私の質問で気を悪くされないだろうか?
など、あげればキリがありません。
でも気にしすぎていたら、聞きたい事も聞けなくなっちゃいますよね。
egargdnahcaepさんの質問の仕方で十分だと思いますよ。
私もまだ5回しか質問した事無いので偉そうな事言えませんが。

もうほとんど#4の方と同意見なのであまり言える事がないのですが・・・。

あと・・・質問する時も・回答する時も言葉遣いには気を付けるようにしています。
質問者・回答者以外にもたくさんの方が見てますよね。そういった方達に不快感を与えないような言葉遣いを目指してます。
でも普段使わない言い回しとかを無理に使って変な日本語にしちゃうんですけどね。

回答してもらってお礼・補足するのって難しいですよね。
これは自分が始めて質問する立場になって初めて感じたんですが。
回答者様のご意見を理解して、感謝して・・・。
しまいには混乱して何度も何度も回答や質問を繰り返しみたり。
だから私はお礼を書く時のほうが、回答する時より緊張します。
すごく時間もかかるし何度も「再編集」したりして。
先程も書きましたが、今質問中なんですが予想を遥かに超えてたくさんの方が回答してくださっているので、お礼を少しずつ書いていたのですが、半日とかかかってました。
もうそろそろ締め切ろうかと思ってはいるのですが、どの方も私には「良回答」なので迷ってます。

話が随分それてしまいましたね、すみません。
epargdnahcaepさんは質問者としても回答者としても(実は以前回答者としてご一緒してました。NO.589632)今のままで十分だと思いますよ。

長文になってしまい、失礼いたしました。

この回答への補足

お礼欄の文字数制限があったため、補足欄にて追加させていただきます。

orenzi-pekoさんのこと、最近入会されたのかな?と気になっていました。と、いうのも私は紅茶が大好きなので、HNにインパクトがありました。HN付けでの回答を拝見させていただき、「やっぱり(^^)」と思ってしまいました。そして、NO.589632の質問でご一緒させていただいた他もありますよね!orenzi-pekoさんがどういった方なのかも少し回答履歴を拝見させていただきました。お若い主婦の方なんですね!私よりも約一回りも下なのに、とてもしっかりとしていらっしゃる方だな~と思います。

orenzi-pekoさんが質問されている内容、実は拝見していましたが、似た質問にご一緒させていただいたので、今回は遠慮させていただきました。&今、自分が質問していると、とてもじゃないですけど、回答者として書き込みできる余裕っていうのがない為(^_^;)相談系の質問には今の状況ですと、無理っぽいです。余裕がない私です。(^_^;)orenzi-pekoさんも私と思っていることは同じようですね。「ポイントよりもお礼や締め切り」。同じように思っていらっしゃる方が大勢いて、心強い!?です。

私も丁寧に書いているつもりですが、普段使わない言葉を文章にしてしまうと、ほんと、変な文章になり、焦ります。(^_^;)
とても丁寧にご回答くださってありがとうございました。もっと、きつくアドバイスしてくださってもよかったのに…とてもお優しくて申し訳ないくらいです。
先程、気になっていた再配達の荷物も無事届いたので、ひとつずつ解決!?して安心しています。(^。^;)

今では、ちょっと色々と忙しくなってしまったのですが、少しずつ解決していけるので、ちょっとずつではありますが余裕が出てまいりました。
これから、ちょっと出掛けなくてはならないので、後の方のお礼が遅くなってしまいそうです。(*_*)

補足日時:2003/07/10 15:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

orenzi-pekoさん、ご回答をありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。私が思った以上に沢山の方からの回答をいただき、驚きと共に感謝の気持ちでいっぱいです。
>「さっき退会しちゃいましたが、戻ってきます。」とありました。

そういった方がいらっしゃるのですね!私も戻ってこられることを願うことにいたします。

>質問するのも勇気が要りませんか?
私は今質問中なのですが、(もうそろそろ締め切ろうかと思ってます。)質問する前は色々考えてしまいます。
私が聞きたい事を理解してもらえるだろうか?
私の質問で気を悪くされないだろうか?
など、あげればキリがありません。

はい!ものすご~く、緊張します。私は回答者としてもまだまだ少ないのですが(orenzi-pekoさんの方が最近会員になられたのに多いですものね)それ以上に質問者となると、質問にも書いた通り、文字数制限がある為本当に自分の伝えたい事を書くのに苦労します。そして、お礼欄にも文字数制限がある為、本当に何度も編集して時間がかかってしまいます。(^_^;)
私は仕事のない時や用事が特にない時は、終日(笑)PCに向かうことができますが、夜や週末は夫が使用する為あまり使えません。(T_T)私は夫にこのgooで書き込みしているのを内緒にしているので(夫との相談や夫の親のことなどを書いちゃったりしてるので(^_^;))余計、特に自分が質問した時はお礼をするのに必死です。でも、最近夫にバレました、ここに書き込みしているのを…。「見ないで♪」と言っているので大丈夫なんですが、私が質問しているなんて思ってもないでしょう!私はここのgooでの出来事(感じた嬉しい事や悲しい事)を夫に本当は話したくて話したくて仕方がありません。夢にまで出てきてしまいます。(^^)うちの夫婦は何でも話せる間柄なので、唯一ここでの事を内緒にしている以上、口を滑らすことが出来ずに、ちょっと悔しかったり?します。それくらい、ここでの出来事は私の心の中にグッとくるものがあります。

お礼日時:2003/07/10 15:15

そんなに気にしなくても大丈夫ですよ。


質問者さんの人柄は相手に伝わっていると思うし、きっと回答者の方もポイント付けられなかった理由、事情等わかっていると思います。

ポイントよりもお礼がきちんとしていた方が私は嬉しいですし、他の方の意見を聞いてもそういう意見の方が多数いらっしゃいましたので、大丈夫だと思います。

私もそういうの気にしすぎるくらい気にしすぎる性格なので、お気持ちはよくわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kaori-chanさん、早速のご回答をありがとうございます。

>そんなに気にしなくても大丈夫ですよ。
質問者さんの人柄は相手に伝わっていると思うし、きっと回答者の方もポイント付けられなかった理由、事情等わかっていると思います。
 
え~?そうですかねぇ…(・・?)私が原因で退会されたのではないといいんですがね。

>ポイントよりもお礼がきちんとしていた方が私は嬉しいですし

実は私もそうなんです。私は回答も質問もそんなにしたことはないのですが…、自分が回答できれば、少しでもお役に立てれば…くらいにしか思っていないため、「ポイント」にはこだわっていません。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=589632

私がされていやなことは、相手にもしたくないので、お礼はきちんとしたいと思っています。(回答者は質問者を選ぶ自由はありますけど、質問者は回答者を選ぶ権利ってないじゃないですか。)今回、同じ方からのご回答が複数だったので、まとめてお礼を書かせていただいたのですが、それもよくなかったのかな?とか、色々と気になることはあります。

私も、退会したいな~と思ったこと、何回かあります。(今回も思ってしまいました。その前にこの質問をさせていただこうと思い、思いとどまりましたけどね)少ない回答をさせていただく中で、ちょっと思うところがあって、そんな心につっかえたものがありながら、他の方の回答もさせていただき、「退会しよう…」って思いましたが、そんな時、今現在(その当時)回答させていただいている中(締め切られていない質問)、退会してしまったら、今回の私のように、誤解されてしまっても…と思ったため、思いとどまりました。
退会するのなら、しばらく回答をしなくなってからにした方が誰にも迷惑がかからないかな?と思ったので、(よっぽどのことがない限り)今回も前向きに考えて、いつもどおりに回答者として(時には質問もさせていただきますが)お役に立てれば、頑張りたいと思います。
kaori-chanさんが、どういう方なのか?過去の回答履歴を少し拝見させていただきましたが、思うところは、私と似ていらっしゃるな~と思いました。kaori-chanさん、私の質問に勇気?を出してお答えいただきありがとうございました。これからもその勇気?を遠慮されずに、ご回答されてくださいね!

お礼日時:2003/07/09 09:00

退会したのは、別の原因だと思います。



ま、回答者が ずっと関心をもって回答してたのに
ポイントがつかないと がっかりはするでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

takntさん、早速のご回答をありがとうございます。

>退会したのは、別の原因だと思います。

そうですかねぇ?
私の回答を後に退会されたので、私が原因のような気がします。

>ポイントがつかないと がっかりはするでしょうね。

私は、今回の質問で、初めて「ポイントなし」で締め切りました。すごく悩みました。
決められなくても、とりあえず?ポイントつけた方がよかったのかしら?
どちらが、マスター、準マスターってつけられなかったんです。
せっかく、お答えしていただいたのに、やはりポイントはおつけした方がよかったですね…。
今後の参考にさせていただきます。

ありがとうございました。<(_ _)>

お礼日時:2003/07/08 20:18

別におかしな内容ではないので、問題ないと思いますが。


気にし過ぎでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nanashinogombeiさん、早速のご回答をありがとうございます。

>問題ないと思いますが。
気にし過ぎでは?

お読みいただいたのですね!?すみません。
そういっていただけると、うれしいですが…。

すばやいご回答に感謝いたします。<(_ _)>
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/08 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!