ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

楽天ポイントについて

楽天のポイントがよくわかりません。ポイントは後日もらえるから・・・などの話を聞きますが、カートに商品を入れて注文を確定するまでの間に、この注文で最終的に獲得できるポイント数は全く確認できないのですか?

本日2010/06/11”全ショップポイント3倍”というのにエントリーしましたが、商品を買い物かごに入れて注文確認画面にたどり着いても、獲得できるポイント数は1倍表記です。この状態で確定しても、後でポイントがつくのですか?

それとも条件を満たしていないからポイントは1倍表示のままなんでしょうか。だとしたら条件から外れている理由もわかりません。

注文しようとしたものは予約品です。対象サービス・通常購入云々・・・とありますがこれは通常購入に含まれませんか?思い当たるのはこれくらいなんですが。

A 回答 (3件)

楽天のポイントアップは複雑で、その場でアップして付与される場合と後日付与される場合があります。

また、どちらもショップ内全商品だったり一部商品だったりするので、その都度説明を読んで判断するしかありません。エントリーも要不要があり、ポイント有効期限も限定だったり無期限(ただし長期間楽天利用がなければ消滅)だったりするので注意が必要です。

なお、予約品でも注文時の条件が適用されます。
    • 0
この回答へのお礼

納得しました。
あとはポイントのチェックを忘れないようにします。

ありがとうございました。

○倍、と書かれているものはほぼ期間限定ポイントで数か月後に付与です。

付与されたとしても使える期間は半月とか1か月とかという場合がほとんどです。

購買意欲を駆り立てるための戦略です。上手くキャンペーンを組み合わせれば1回の買い物で十何倍かにもなりますが、楽天ヘビーユーザーでないとあまりお得感はないかもしれません。○倍として楽天やshopがその分のポイントを付与したとしても使わない人が多いので損はしない仕組みになっているのでしょう。

1倍分はすぐに楽天pointクラブのpoint履歴で確認できるはずです。
残りの○-1倍は数か月後、忘れたころに突然増えています。

楽天を良く使うならば、ツールバーとかをインストールすればポイント状況がいつでもわかります。ある日突然ポイントが一気に増えているのに気づくはずです。

この回答への補足

素早い回答ありがとうございます。

別の補足でも書きましたが、注文完了とポイント付与時期にずれがあることは承知していました。

ただ、楽天ポイントの説明をしたページ(楽天内のページではありません)で、

「買い物かごではポイント数は1倍表記だが、注文画面を進んでいくと
 最終確認ページに特典ポイントが表示されるので安心してください。」

と書いてありましたので。

もしかして、通常ポイントと共に仮獲得に計上される特典ポイントっていうのもあるんですか?
それなら説明は正しいですが。

• 0

○倍キャンペーンのときは、1倍分(通常得られるポイント)は買い物時に、残りの特別なポイントは後日入ることもありますよ。

今回の場合、残り2倍分は「2010年8月20日(金)頃までに2010年8月31日(火)まで使える期間限定ポイントで付与します。」とのことです。
有効期間の短いポイントがその頃に付与されるので、次の買い物にまた使って欲しいということなのでしょう。
http://event.rakuten.co.jp/campaign/point-up/201 …

キャンペーンによってポイント付与のタイミングも有効期間も異なります。詳しくはエントリーページに書かれていますので、よく読んだほうがお得です。
上手にポイントを獲得&利用できるといいですね。

この回答への補足

素早い回答ありがとうございます。

注文完了とポイント付与時期にずれがあることは承知しています。

聞きたかったのは、未来にもらえるはずの特典ポイントは、注文確定直前にどこかで表示されるの?
ということでした。重要なのは注文を確定する前にです。

条件に見落としがあることに気づかずに買い物をしたとしたとします。
数ヵ月後、いくら待っても特典ポイントが付かない。
その時になって、やっと自分の落ち度に気がつく。

そういうことなんですね?

• 0