スキャナで読み込んだ画像(bmp)をjwで開きトレース。その後縮尺を合わせてA4でプリントアウトしたいです。
初めての質問です。
当方設備屋を営んでおります。役所、建築会社、施主様への給排水設計図や給排水竣工図を、今までの手書きからjwに切り替えを考えjwwをダウンロードしたはいいものの、うまくやりたい事ができずに悩んでおります。どなたかお知恵を貸して下さい。
     {環境}
デスクトップPC
jw-cad
プリンター複合機(CANON MP490)
コピー機(?)
    {したい事}
建築会社からA3の配置図をもらう。→コピー機でA3からA4に縮小コピー(1/200)。→これをMP490でスキャン。→付属ソフトでjpgからbmpへ変換、保存。→jwwへ載せてトレース、給排水図を書き足す。→1/200でA4用紙にプリントアウト。
です。
A4サイズへ1/200で縮小コピー、それをスキャンしてbmpで保存まではうまくいくのですが、そこからのjwcadがさっぱり分かりません。jwに入れるとすごく小さくなってしまいますし、印刷の仕方もわからず、トレースも分からず、縮尺の合わせ方も分かりません。一応本など買って読んではいるのですが、違う内容ばかりでした。
自分のやりたい事は一つ。A4で1/200の配置図に給排水図を書き込みたいだけなのです。ワンパターンで単純な事だと思うので、甘えとは思いましたが思い切ってこういった場所でお聞きしようと思いました。
どうか宜しくお願致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

> 建築会社からA3の配置図をもらう。



DXF等のCADデータを頂けないのですか?
DXF等のCADデータでしたらjwwで直接読み込めます。

> jpgからbmpへ変換

プラグインを入れると、JWWでjpgのデータが読み込めます。

jpgの場合は、下記ページから「JPEG plug-in 0.33」をダウンロードして下さい。
 http://www.digitalpad.co.jp/~takechin/
DLしたファイルを解凍すると「ifjpeg.spi」というファイルがありますので、
JWWフォルダ( Jw_win.exe のあるフォルダ)に入れてください。

あとは、JWW>文字>文読>コンボ(▼)でファイルの種類でJPEGを選択>
ファイルを選んで「開く」>作図画面クリックです。

> jwに入れるとすごく小さくなってしまいますし

jwwの仕様で読み込んだ画像は横幅を図寸100mmとして表示されます。
文字コマンドで画像左下を左クリックして100の数字を変更してください。
これで、画像の大きさの変更ができます。

ver6.10より「画像編集」コマンドが追加されました。
画像上に距離が判る2点(線)があれば、「画像編集」コマンドで
コントロ-ルバ-の「画像フィット」を使用して縮尺を合わせることが出来ます。

画像上の基準点となる2点(線)を現在の縮尺で作図する→
「画像フィット」で画像上の基準点となる2点(線)を指示→
現在の縮尺で作図した2点(線)を指示

http://homepage2.nifty.com/christchurch/other/im …

> 印刷の仕方もわからず、トレースも分からず

範囲が広すぎて解説のしようが・・・。
取り敢えず、下記を見て操作を覚えて下さい。

上部のコマンドを選択してください。
http://www.ath-j.com/~manual/ie.html

この回答への補足

>DXF等のCADデータを頂けないのですか?
DXF等のCADデータでしたらjwwで直接読み込めます。

dxfとはcad形式のデータですよね?頂けるとは思いますが、今の方法でのやり方が知りたいです。

>プラグインを入れると、JWWでjpgのデータが読み込めます。

なるほど、プラグインですか。まだ試してみませんが、疑問が一つ。
当方が調べた感じでは、jpgをbmp(またはtiff)にするという手法はメジャーなようです。このプラグインは非常に便利だと思うのですが、今始めて知りました。なぜ他のかたはわざわざjpgからbmp(またはtiff)といった変換作業をなされているのでしょうか?メリットデメリットなどあるのでしょうか?

>jwwの仕様で読み込んだ画像は横幅を図寸100mmとして表示されます。
文字コマンドで画像左下を左クリックして100の数字を変更してください。
これで、画像の大きさの変更ができます。

今はbmpに変換した画像を、プリンターの付属ソフトから直接jwの作図画面へドラッグアンドドロップしています。すると「文字入力 0/0」といったウィンドウが出てきます。ここで、例えばA4でしたら21cmですので210と入力しますがあまりかわりません。図面での寸法を入力するにしても、拡大された画像はだいたいでしか合っていませんよね?あとで縮尺を合わせれるのならば特に気にしなくていい部分という事ですよね?

>ver6.10より「画像編集」コマンドが追加されました。
画像上に距離が判る2点(線)があれば、「画像編集」コマンドで
コントロ-ルバ-の「画像フィット」を使用して縮尺を合わせることが出来ます。

朝からこれを必死でやってみてますがうまくいきません。 図面の画像を添付しましたのでご覧になって下さい。
・まず、A、B間に線を引きます。
・コントロールバーの編集→画像編集→画像フィットをチェック
・ここから右クリックで、先に書いた線の始点を捕らえて終点まで捕らえるのですが、うまくいきません。
画像フィットで始点、終点を選択した後に数値を入力する画面などは出てこないのでしょうか?だとしたらどう縮尺をあわすのかが分かりません。

>範囲が広すぎて解説のしようが・・・。
取り敢えず、下記を見て操作を覚えて下さい。

すいません。勉強します。
よろしくお願いします。

補足日時:2010/06/13 12:30
    • good
    • 0

いままで手書きでやってこられたのならそのほうがいいのではないですか。

でも手書きでは大変だからCADにしたのならCADを使って描いてください。あなたも図面を描いてこられたのならお分かりのように正確さですよね。スキャンだと用紙が曲がっていたり、用紙に折り目があるなどいろいろ不都合が生じることもあります。そんな面倒くさいことをするよりせっかくjw-CADをインストールしたのであれば、役所や建築会社からメール等でもらったほうがいいのではないでしょうか。メールを開けばCADに図面がでてくるのでそれで練習がてら描いていけばどうでしょう。
    • good
    • 3

方法はいくつかありますがやり方は↓


(1)画像を貼り付ける
 取り込む図面に100mm(正確なら何センチでもOK)の線を引く。スキャナでとってJWWに読み込むこの時JWWの縮尺は1/1にする。トレースを開始して終わったら1/1の縮尺上で拡大縮小で基準線100mmにあわせる。そして他のレイヤグループの縮尺を元の図面の縮尺にして1/1のレイヤグループから範囲選択、属性変更でレイヤグループを変更すればOK
(2)ラスベク変換する。(図面によりますがこの方法がもっとも効率的です)
 Wintopoでラスベク変換を行いDXF出力させそれをトレース。Wintopoは原図の縮尺を入力すれば解像度との関係から出力するDXFの縮尺を自動で合わせてくれます。
もちろんWintopoはフリーソフトです。使い方とDLは↓
http://kobe.cool.ne.jp/jfec_asahikawa/wintopo.htm
    • good
    • 1

> dxfとはcad形式のデータですよね?



そうです。
CADデータのことです。

> なぜ他のかたはわざわざjpgからbmp(またはtiff)といった変換作業をなされているのでしょうか?
> メリットデメリットなどあるのでしょうか?

判りません。
bmpにすると容量が大きくなって、印刷時に不具合が出る場合も たまにあるようですが。

> A4でしたら21cmですので210と入力しますがあまりかわりません。

文字コマンドで画像左下を左クリックすると、文字入力ダイアログに
・・・・\***.jpg,100,75
のように表示されるので、100を半角で210と下記のように修正してEnterキーで、
2,1倍になりませんか?
・・・・\***.jpg,210,75

> 図面での寸法を入力するにしても、拡大された画像はだいたいでしか合っていませんよね?
> あとで縮尺を合わせれるのならば特に気にしなくていい部分という事ですよね?

画像ですから、「おおよそ」になりますね。

> 図面の画像を添付しましたのでご覧になって下さい。

添付画像は、どこにありますか?

> 画像フィットで始点、終点を選択した後に数値を入力する画面などは出てこないのでしょうか?
> だとしたらどう縮尺をあわすのかが分かりません。

縮尺や用紙サイズは、JWWを起動したときに設定し、
その後、画像を貼り付けて、画像上で寸法の判る2点を作図し、
次に、実際の寸法で作図します。
    • good
    • 1

このソフトはいかがですか?


http://www.ath-j.com/monkey/

参考URL:http://www.ath-j.com/monkey/

この回答への補足

ご回答有難うございます。
このようなソフトもあるのですね。しかしやりたいのは位置図ではなく配置図の方です。
参考になりました、有難うございます。

補足日時:2010/06/13 10:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなり申し訳ありません。
とても分かりやすく参考になりました、おかげさまで現在も調子よく作図できております。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 23:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAutoCADに適したPDF変換フリーソフト

AutoCAD LT2000,2008で図面作成しております。
最近、PDFで送って欲しいと言われるようになってきました。
アドビのPDF作成ソフトは、結構高価なのでフリーソフトを利用しようと思っております。
CAD図面に適したPDF作成フリーソフトをご存知の方、
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

2007以降のAutoCADは標準でpdf出力ドライバが搭載されているでしょう。
DWG TrueViewにもDWG To PDF.pc3があります。

Qjw_cadのファイル(.jww)を.dxfに変えてもAUTO cadでみれません。

jw_cadでつくったファイルを.dxfにかえても他のパソコンにうつしてAUTOcadで見ることができません。どうしてでしょうか?

Aベストアンサー

>jw_cadでつくったファイルを.dxfにかえても
この手段を詳しく
>他のパソコンにうつして
この方法を詳しく

通常
JWWにてDXFファイルに書き出して、CD等にコピー(メール添付でもOK)
他のPCにコピー、AutoCADで読み込む
流れとしては、上記の方法でOK
ただし、単純にJWWでDXF書き出ししても、AutoCADで、読めない箇所や
ズレや欠落、文字化け等が起きる場合がある
しかし、全てが見れない事は、無い
そのDXFファイルが、適正なDXFファイル形式で無い可能性が大きい

QCADのおすすめフリーソフト

自宅で高級なCADソフトを扱うのは気がひけるので手軽につかえるおすすめなCADフリーソフトがあれば教えていただけたら幸いです。ちなみに自分は電気系です。

学校で使用してるのは「Auto CAD electrical 2007」ですので、できればこれに近いものがいいのですが、贅沢いいませんのでおすすめフリーソフトの紹介お願いします。

Aベストアンサー

フリーのCADソフトっていったらこれしかありません。
「JW CAD」
http://www.jwcad.net/

Qjwwでのトレース

お世話になっております。
jwwで図面のトレースについての質問です。
以前、図面をスキャンで呼び込みjwwに貼り付けた物(jpeg)をトレースした事があるのですがその貼り付け方が解りません、教えてください。

Aベストアンサー

char2ndさんのおっしゃる通りです。
お節介ながら、ファイルの保存位置を決めておかないと、
(Ver5から相対リンクがOK?)
CADファイルだけを動かすと、リンクされた画像ファイルが消える(リンク切れ)

また、irfan32に関連付けを行い、日本がoffで、Iコマンドで、
幅・高さが表示できる。
ただし、cm表示なので、注意が必要です。

窓の社 irfanで検索してください。リンク切れの時はごめんなさい。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/irfanviewjp.html

QDXFなどを読み込める「フリーソフト」AUTO CADありますか?

DXFなどを読み込める「フリーソフト」AUTO CADありますか?
他のCADを使っていますが、プロテクターがなく、プリントできません。DXFなどには変換できるので、
フリーソフトを使って出力したいです。

Aベストアンサー

個人的には、次の二つを使っています。どちらも無料です。

DWG TrueView(オートデスク純正ビューア)
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/pc/index?siteID=1169823&id=14936772

Solid Edge 2D Drafting(シーメンス製CADソフト:編集可能)
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20100519_367944.html

これは個人的には使っていませんが、フリーCADの定番で、DXFを読み込めます。

Jw-CAD
http://www.jwcad.net/

Qjw_cadで図面のレイヤーごとに縮尺を変える方法は?

こんにちは。
【jw_cad】で図面の一部の縮尺を変えたいので、
レイヤー分けして、50倍と25倍にしようしたところ、0レイヤーの縮尺だけがかわります。1とか2のレイヤーの縮尺は変わりません。
全体の縮尺は変えれます。(0~Fまで全部25倍とか)

レイヤーひとつずつ縮尺を変える方法を教えてください。
今の方法は画面右下のS=1/50をクリックして、縮尺を変える方法です。うまくいきませんが…。それともう一つ質問です。今の方法で、縮尺変更時「実寸固定」と「図寸固定」の違いがわかりません。

以上、二つの質問、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>レイヤーひとつずつ縮尺を変える方法を教えてください。
JWWの場合縮尺を変えるのは、レイヤグループ(以下レイヤGと表記する)です。
0~FまでのレイヤGがあり、さらに、各レイヤGの中に、0~Fレイヤが有ります。
従って、レイヤGの1の中のレイヤ1となります。
画面の下のステータスバーに「A-3」「S=1/50」「1-1」とか有りますよね。
現在の 用紙・縮尺・レイヤG-レイヤ を表示しています。
http://jwwfaq.undo.jp/first/faq04_04.html
レイヤGごとに縮尺の変更は出来ますが同じレイヤGの中のレイヤ単位では、出来ません。
ツールバーで言えば、四角がレイヤGで丸がレイヤです。
>「実寸固定」と「図寸固定」
http://jwwfaq.undo.jp/faq10_03.html
簡単に説明すると、
1/10で100×100の四角を描きます。寸法入力しておきます。
右下のS=1/10のをクリックして「実寸固定」のまま
1/20に縮尺を変更して見ます、明らかに四角の大きさは画面上(紙の上)は
小さく成りますが、寸法値は。100×100のままですね。
元に戻して、「図寸固定」にして、1/10→1/20に変更して見て下さい
画面上の四角の大きさは、変わりませんね。
新たに寸法記入して見てください。200×200に成りますよね。
先に記入した100×100は、寸法図形化すると、正規の寸法に変換できます。
最初から寸法図形で記入されいる場合は、範囲指定して属性変更で
寸法図形の値更新にチェックを入れてOKで変更されます。
つまり、画面上の大きさは、変えないで、縮尺のみ変更します。
この機能を利用すると、先ほどのレイヤG分けで、同一図面上に
異縮尺の図面を描く方法とは、違う方法で描く事が出来ます。
図面中央当たりに1/10で、100×100の四角を描き寸法記入します。
縮尺の変更を「図寸固定」で1/1に変更して、
100×100の四角を図面の任意の場所描き寸法記入します。
1/10の図面と1/1の図面が描けていると思います。

ただし、お勧めは、レイヤGで分ける方法です。
後に、寸法を記入する場合、レイヤGの切り替えで出来ますから

>レイヤーひとつずつ縮尺を変える方法を教えてください。
JWWの場合縮尺を変えるのは、レイヤグループ(以下レイヤGと表記する)です。
0~FまでのレイヤGがあり、さらに、各レイヤGの中に、0~Fレイヤが有ります。
従って、レイヤGの1の中のレイヤ1となります。
画面の下のステータスバーに「A-3」「S=1/50」「1-1」とか有りますよね。
現在の 用紙・縮尺・レイヤG-レイヤ を表示しています。
http://jwwfaq.undo.jp/first/faq04_04.html
レイヤGごとに縮尺の変更は出来ますが同じレイ...続きを読む

QAutoCADに適したPDF変換フリーソフト

AutoCAD LT2002で図面作成しております。
最近、A2原図を手渡しするより、
PDFで送って欲しいと言われるようになってきました。
アドビのPDF作成ソフトは、結構高価なのでフリーソフトを利用しようと思っております。
CAD図面に適したPDF作成フリーソフトをご存知の方、
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No3です 補足
「いきなりPDF」の用紙サイズはA3までです。
解像度600dpiまで。

事務所が買ってくれるなら、もう1000円プラスして、
「いきなりPDF pro」を買っちゃいましょう。
現場ごとに一つのファイルにまとめれるらしいです。
図面枚数と同じPDFファイル数だと、面倒です。

QJWの縮尺のルールについて

A3で描いた図面4枚を、A3一枚に収めたいのですが、どのような方法があるんでしょうか?また、印刷はプリンターの印刷用紙設定とPC上の用紙の大きさが違うとどのような不具合が生じますか?縮尺のルールに混乱気味なのでご助言ください。

Aベストアンサー

>A3で描いた図面4枚を、A3一枚に収めたいのですが、どのような方法があるんでしょうか?

 4枚の図面を、それぞれ縮小して、A3の用紙サイズに収めると云うことでしょうか?
 その場合、各図面の大きさは1/2になります。それぞれの図面の縮尺が判りませんが、

1.新規作成で用紙サイズをA3、各レイヤグループの縮尺を、それぞれの図面の縮尺の1/2となるように設定(例:元図面1/20→編集図面1/40)。
2.別途にJWを起動して、編集したい図面を呼び出し、全体を範囲指定して複写、新規作成図面を開いて、作図属性で「書き込みレイヤグループに作図」にチェックを入れて、書き込みたいレイヤグループを選択して、そこに貼り付け。
3.上記2を繰り返し。

で出来るはずです。このとき注意しなければならないのは、縮尺の変更に伴って大きさが変わるのはあくまでも図形のみで、文字はそのままです。文字の大きさを変えるには、基本設定で変更する必要があります。

>印刷はプリンターの印刷用紙設定とPC上の用紙の大きさが違うとどのような不具合が生じますか?

 印刷時に拡大縮小を選択していなければ、元の図面の縮尺のまま印刷されます。
 印刷前に印刷範囲が赤い枠線で表示されます。たとえば、図面の用紙設定がA3横で、印刷時の用紙設定がA4縦だと、画面上には図面サイズの半分の大きさの赤枠が表示されます。この赤枠は移動できるので、固定したときの範囲が印刷範囲となります。
 印刷の用紙サイズと図面のそれが異なる場合で、拡大縮小を設定すると、設定した倍率に従って変倍したサイズで印刷できます。
 たとえば、図面サイズがA3横、印刷サイズがA4横の場合で、拡大縮小率を71%に設定すると、印刷時の赤枠はほぼ図面と同じサイズのものが表示されます。

>A3で描いた図面4枚を、A3一枚に収めたいのですが、どのような方法があるんでしょうか?

 4枚の図面を、それぞれ縮小して、A3の用紙サイズに収めると云うことでしょうか?
 その場合、各図面の大きさは1/2になります。それぞれの図面の縮尺が判りませんが、

1.新規作成で用紙サイズをA3、各レイヤグループの縮尺を、それぞれの図面の縮尺の1/2となるように設定(例:元図面1/20→編集図面1/40)。
2.別途にJWを起動して、編集したい図面を呼び出し、全体を範囲指定して複写、新規作成図...続きを読む

Qフリーソフトで、油圧回路図を描けるCADソフトを教えてください

タイトルそのままですが、フリーソフトで、油圧回路図を描けるCADソフトを教えてください。

Aベストアンサー

フリーソフトで最も互換性のあるのはJw_cadではないでしょうか。機能的にも問題ないと思います。

参考URL:http://www.jwcad.net/

QJW_CADの縮尺

JW_CADで600x450の物体のレイアウト図を描きたいのですが、
A3で1/2で書きたいと思っています。
(つまり、プリントアウトした時の実寸が300x225)
縮尺などいじっているのですがうまくいきません。

JW_CADの経験としては、縮尺の関係ない電気図面や等倍で収まるブラケット図面などは
書いたことがあります。

どなたかわかるかた、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

CADの基本は、物体の原寸で作図する事です。
出力調整は、レイヤーの縮尺で設定し、レイアウトするのです。
この基本が守られてないと、図形の拡大や縮小をしてみたりの帳尻合わせで、大変な苦労をする事になります。
つまり、グループレイヤー1は原寸で図面枠、グループレイヤー2は縮尺1/2で原寸作図すれば質問者様の思う出力になると思います。

ちなみに、他社からもらったCADの縮尺が1/1に変更されてしまう場合には、次のようにして元に戻します。
1.空いているグループレイヤーの縮尺を、正常な縮尺に変更する。
2.そのグループレイヤーを選択している状態で、「範囲選択」で縮尺を変更したい図形を選択し、「属性変更」ボタンを押し、ダイヤログの「書き込みレイヤーに変更」にチェックで「OK」。
こうすれば簡単に、図形レイアウトを変更せず、原図の縮尺に戻せます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング