アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7/22から伊豆方面へ行こうと計画を立てています。東京駅から子供と電車で行こうと思っているのですが、東海道本線の乗り方がよくわかりません。グリーン券って必要ですか? ゆっくり電

A 回答 (2件)

グリーン車を使用しない限り、グリーン券は必要はありませんので、運賃のみで行けます。

乗り場ですが、特急「踊り子」と快速「アクティー」は9、10番ホームですが、他の普通は7、8番ホームから出ますので、こちらで乗車してください。

快速「アクティー」は普通列車の速達便ですので、別に料金はグリーン車以外は必要はありません。また、停車駅は普通列車より4駅少なく、辻堂駅、大磯駅、二宮駅、鴨宮駅を通過します。

特急以外は熱海駅での乗換えになり、伊東線に乗換えになります。伊豆急行線の駅には殆どの列車が乗り入れていますので、そのまま乗車してください。

特急「踊り子」は特急ですので、指定席、自由席共に料金が必要です。停車駅は品川駅、川崎駅(共に一部通過)、横浜駅、大船駅、小田原駅、湯河原駅、熱海駅に停まり、伊東線に入り、来宮駅、網代駅、伊東駅に停まり、伊豆急行に乗り入れて伊豆高原駅、伊豆熱川駅、伊豆稲取駅、河津駅、伊豆急下田駅に停まります。

文章が途切れていましたので、伊豆急下田駅を基準にしましたが、修善寺駅でしたら、条件は変わります。東京駅で乗車する列車は沼津行きに乗車して、三島駅での乗換えになります。三島駅からは伊豆箱根登山鉄道に乗換えになります。

上記の特急「踊り子」ですが、この列車は2方に分かれて行く列車ですので、熱海駅で伊豆急下田組と修善寺組に分かれますので、気を付けてください。停車駅は熱海駅、三島駅、三島田町駅、大場駅、伊豆長岡駅、大仁駅、修善寺駅に停まります。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。楽しい旅行をしてきます。

色々行き方は色々あります

(1)特急踊り子号、≪目的地まで指定席を買えば、乗って居れば着きます≫熱海駅で東伊豆方向と中伊豆方向に分離されます
(2)新幹線で、東伊豆なら、熱海まで行って伊東線と伊豆急行線で目的地に行ってください、中伊豆方向でしたら、三島駅まで行って、伊豆箱根鉄道で目的地に行ってください
(3)東京駅から東海道線で、東伊豆なら、熱海で伊東線伊豆急行線に乗ってください、中伊豆なら三島まで行って伊豆箱根鉄道に乗り換えて下さい
(4)一番安いのは新宿から、小田急に乗って、小田原まで行って、そこから東海道線で三島か熱海に行ってください≪中伊豆方向でしたら小田急の場合には沼津まで行っているのも有りますので、それでしたら、沼津から三島に戻るのも面白いと思います≫
いずれもグリーン車は有りますが、お金に余裕が有ったら構いませんが、別に必要はないですよ(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にして楽しい旅行をしてきたいと思います。小田急もいいですね。参考にしてみます。