電子書籍の厳選無料作品が豊富!

背が低くてもギターってできますか?

わたしは中3の女子で
エレキギターを買おうと思っています。
でもとても背が低くて
146センチくらいしかありません。
手も小さくて頑張って
16センチくらいです。
学校にあるベースを
持たせてもらったとき、
友達に「ちっちゃいから似合わなーい!」
と言われました。
やっぱり小さい人が
ギターをやるのって変でしょうか?
演奏しずらかったりしますか?

他にアドバイスなど
あったらお願いします。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

背が小さい・・・可愛いじゃないですか!



これは、ハンデではなく立派な個性=武器になります!


ショートスケールのギター=短いギター・・・とは少し違います。

「普通の」サイズのギターより、全体的に小さく作られてます。

長所=弦のテンションが優しくなるので、弾き易く感じる事。
   背の小さな人が持つと、よりカッコ良く見える。

短所=「普通の」ギターと比べるとチューニングが狂い易い。
   手の大きな人は弾き難い・・・など


皆さんの仰るとおり、実際に楽器店で色々とギターを手にして決めて下さい。

何軒も廻ると「これだっ!」と見えて来るものが有ると思います。

受験勉強&定期考査の合間に、一生懸命勉強した自分へのご褒美に

息抜きも兼ねて、楽器屋さんに足を運ぶのも良いのではないでしょうか?

どちらも愉しみつつ、頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
背が低くても頑張っていこうと思います。
夏休み中に
買うつもりなので
いろんなお店を見て回ろうと思います。
勉強とのバランスも大事ですね!
ありがとうございました^^

お礼日時:2010/07/13 20:46

楽器で身長関係するのなら俺はどうしたらいいのかな?俺は親指が極端に短いんだ。

見せてあげたいくらいだね。でもエレキもアコギもナイロンも12弦も弾く事出来るよ!全て練習練習この一言に尽きる。女の子だからなるべく小さいギターを選ぶといい。楽器屋さんに行って実際触って見ると感触が掴める。エレキならそんな大きいボディーは無いから女の子でも無理なく弾けると思う。兎に角自分で確かめてから購入する事。後は挫けず挫折せず少しずつでいい例えば一日10分でもいから毎日ギターに触る事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ギターずっと欲しくて
憧れてたので、
背が小さくても諦めないでがんばります!

お礼日時:2010/06/14 22:10

ギターはベースに比べて20センチぐらい短いので問題ありません。


また、ショートスケールといって、通常のギターよりもさらに4センチぐらい短いギターもあります。

フェンダージャパンのストラトキャスタ、ジャガー、ムスタングなどから選べますので、
試してみましょう。

手が小さいと不利なことは不利ですが、練習と指使いの工夫で克服できると思います。
最近では、小学生のスーパーギタリストも登場して、時々テレビにでてるぐらいです。
ただし、今年は受験があるでしたら、練習は控えめにね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

短いギターですか。
聞いたことはありましたが詳しくは知りませんでした。
楽器屋さんでいろいろ見てみようと思います。

おっしゃるとおり受験があるので
ほどほどに練習をがんばります(笑)
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2010/06/13 21:29

私は高校二年生で148センチしかないです。


高校に入ってからギターを始めました。
別に慣れるとぜんぜん違和感はありませんし、手が小さいからといってFは押さえられるようになってきます。
周りにも背がちっちゃい子もいるので別に変でもないですよ。
確かにはじめは演奏しずらいですが慣れると平気です。
個人差はあると思いますがやる気さえあれば大丈夫だと思います。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
小さい人も
けっこう多いんですね!参考になりました。
がんばって練習します!!

お礼日時:2010/06/13 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!