*オーストリアとオーストラリアを勘違いすることありますか?

*また両国からイメージするものは何ですか?

オーストリアとオーストラリアは響きが似てるのでときどき勘違いされるそうです。

万博などのイベントでオーストリアのブースに来た来場者が
「オーストリアってカンガルーやコアラがいる国でしょ!?」って
勘違いして係員に聞く人もまれにいるとか、、、。

オーストリアではそれを逆手にとって
「ノー・カンガルー・イン・オーストリア(オーストリアにカンガルーはいません)」
って書いたTシャツやポストカードを売ってるんですよ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

すみません。



 『 オ ー ケ ス ト ラ 』

と、勘違いしてしまいました。
「*オーストリアとオーストラリアを勘違いす」の回答画像3

この回答への補足

ユーモアセンスがGOOD!
写真まで添えていただきましたので
ベストアンサーとさせていただきます。

補足日時:2010/06/16 17:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あはははは^^

思わずパソコン画面の前で爆笑です!
オーケストラとの勘違いGOODです!

お礼日時:2010/06/15 21:25

小学生低学年の頃に「オーストラリア」と「オーストリア」、それに親が話していた中で「ら抜き言葉」と耳にして「オーストラリア」の「ら抜き言葉」=「オーストリア」と勝手に思い込んで「オーストリア」は「今時の若い人の呼び方」とややこしい勘違いしていました。

(笑)

現在、我が家に来てくれている家政婦さんがオーストラリアの方なので、今、間違ったら怒られます。
日本語も私より上手いくらいなので。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>現在、我が家に来てくれている家政婦さんが
>オーストラリアの方なので、今、間違ったら怒られます。

それは怒られそうですね、なんか。

オーストリアでは「オーストリー」と呼んで欲しいと
一時期考えたことがあるとか、、、。

でもオーストリーに改名したらかえってややこしくなりそうですね。

お礼日時:2010/06/15 21:40

No1の書き込みは改めて見るともの凄くツッケンドンですが、あまり気にしないでください。


回答者の性格です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい^^

お礼日時:2010/06/15 21:23

ありません。



オーストリア
チョコレート、KTM(バイクメーカー)、音楽の都ウィーン。

オーストラリア
カンガルー、コアラ、エアーズロック、砂漠。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もイメージするものがおんなじです。

お礼日時:2010/06/15 21:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオーストリアハンガリー帝国について

質問します。オーストリア・ハンガリー帝国についてなのですが、元々神聖ローマ帝国(ドイツ帝国)の国から、分裂したのでしょうか?
歴史の地図をみるとややこしくてわからないのですが、どのようにオーストリア帝国が出来たのでしょうか??
お願いします。

Aベストアンサー

もっとはっきり答えましょう。

まず神聖ローマ帝国ですが、この国は1806年をもって
自主解散してます。
一般にナポレオンに滅ぼされたとか間違って覚えられていることが
多いのですが、正しくは
当時の神聖ローマ皇帝フランツ2世が
帝国の主要な加盟国だったバイエルンやザクセン、
バーデン、ヴュテンベルクなどが脱退したので、
フランツは、帝国を解体して、新たにオーストリア帝国として
再編したわけです。
神聖ローマ帝国の962~1806年が存在期間となります。

ちなみに最初のドイツ国家は東フランク王国であり
843年にルードヴィヒが王になったことから起源です。
そして東フランク王でザクセン家のオットーが
教皇に962年に加冠されて生まれたのが神聖ローマ帝国というわけ。

あと付け加えると、神聖ローマ帝国では、皇帝の系統なんども変わっていて
中世ではどの国もそうだったんですが、地方分権あるは分裂傾向があって
それが三十年戦争を終結させたウェストファリア条約によって承認された結果
加盟するそれぞれの領邦は、それぞれ独立主権をもつということなります。
だからこの1648年以後の帝国は、国家連合という側面強いのですが、
ハプスブルク家が台頭すると、婚姻政策によって、一族の所領(家領)を増やして
帝国内での圧倒的な影響力をつかって、選挙で選ばれていた皇帝位を
世襲するようになります。

さてそのハプスブルク家が収める
オーストリア帝国は第一次世界大戦が終わるまで存続しますが、
ナポレオン戦争後にドイツ地方でナショナリズムが高まって
民族自決の気風がうまれるそだったために、
大ドイツか小ドイツかという問題が起こるわけです。
この問題は簡単にいうと、オーストリアを中心とした多民族大国家(大ドイツ)か、
プロシアを中心にしたドイツ人国民国家にするかという問題で、
それが普墺戦争によって、プロシアの勝利で小ドイツ、
つまりはその後のドイツ帝国となるわけです。
(もちろんこれにはオーストリアは含まれません)

あとウィーン会議からドイツには、神聖ローマ帝国の後継組織というべき
妥協的産物だった、ドイツ連邦なるものが存在していました。
これはコンセプトとしてはいまのEUにちかいものです。

で、そもそもハプルブルク家は神聖ローマ皇帝のころから
ベーメンとハンガリーの王もかねていたのですが、
プロシアに敗北したオーストリア帝国では弱体化したために
ハンガリー人の独立要求を受け入れざるえなくなったため、
ハンガリーを独立してハンガリー王国とし、その王位は
オーストリア皇帝が兼ねることとしたわけです。同君連合というやつです。
それでオーストリアとハンガリーは、別々の組織、別々の政府
別々の国会と内閣をもちますが、一人の皇帝によって統治されるという
二重帝国になったというわけです。

わかりました?

もっとはっきり答えましょう。

まず神聖ローマ帝国ですが、この国は1806年をもって
自主解散してます。
一般にナポレオンに滅ぼされたとか間違って覚えられていることが
多いのですが、正しくは
当時の神聖ローマ皇帝フランツ2世が
帝国の主要な加盟国だったバイエルンやザクセン、
バーデン、ヴュテンベルクなどが脱退したので、
フランツは、帝国を解体して、新たにオーストリア帝国として
再編したわけです。
神聖ローマ帝国の962~1806年が存在期間となります。

ちなみに最初のドイツ国家は東...続きを読む

Q-*-*-〇-*-*- 飛んでくる飛行機に見える?

>まあ、心配なのと、その他ので、ドライブ&お買い物に行きました
 特に買うものが無い時は、商品群を見ても、興味はわきませんね!?
 うーむ、まさか飛行機等がドンと落ちてはきやしないかなんて思いますね?!
 薄氷の上を歩いているのが人生なのかも知れませんね?!
 てんぴひのあめうみはつなみや、の言葉に衝撃を受けて、早、50年位かな?
 おお、此処らへんでは無いかと思えば、2011年です、まあ、今年頑張りましょ!
 「貴方と私の合言葉&約束の場所」は御座いますか?
 私はあれですね、疲労エネルギー充填120%おー、って事でお休み中です
 教えて下さい、貴方の疲労度を!?
>こう言うのが宜しいようで・・
>YouTube - 米米CLUB 「浪漫飛行」 PV


 

Aベストアンサー

よく連続して質問されてますが、回答数が1個か2個なのに、
すぐ締め切って、他の方の質問がその分、後ろに下がっていきます。

本当に迷惑です。

もうやめてくれませんか。

Qオーストラリアの地図は南が上だ?

オーストラリア(オーストリアでなくて、南半球にある国)の地図は南が上になっているというのをどこかで読んだ気がするのですが、それは本当ですか?

Aベストアンサー

ニュージーランドで南が上の地図を買いました。オーストラリアでも同様の地図を見ました。

ただ、これらは正規の地図ではなく、北半球から来る観光客向けのお土産用の地図です。他の方が言っておられるように、公の場では北が上の地図を使用しています。ホームステイ先の子供達が使用していた地図も、北が上になっている地図でした。(←日本と同じ物)

「なぜ、使いもしないのに南が上の地図があるのか?」とホストファミリーに聞いたところ・・・

(1)北半球の国で【南半球では南が上の地図がある】という噂が流れているのを知り、売れるだろうと思ったから。
(2)全てが北半球基準のように考えている、北半球に住む人々への皮肉の意味で。」
という2つの理由じゃないかと言ってました。

確かに「自分の住んでいるところが基準になってるもんな~。しかも、お土産用にたくさん買ったもんな~。」と思ってしまいました。

Q男性に質問です -*-*-*- 手を出さない相手とは?

ちょっと気になる人(2ヶ月くらい前に習い事で出会いました)と二人で飲みに行き終電を逃してしまいました。「何もしないからウチくる?」と言われ、酔っていた勢いもあり相手の家に泊まってしまったのですが、向こうは一切手を出してこず、親切にしてくれただけでした。

酔った勢いとはいえ、気になる人とはいえ、付き合っていない人の家に泊まったことはものすごく後悔しているのですが・・・相手の男性は私のことをどう思っているのか気になっています・・・。

そこで男性の方に質問です・・・こんな女ってどう思います?また、一晩一緒にいながらまったく手を出してこない彼は私のことを女としてみていないのでしょうか??

Aベストアンサー

いやーーーこればかりは本人じゃないとわからな
いですよ(^▽^;)

ちなみに私なら、本当に好きな人にならここで手
を出して嫌われたらもともこもないな!と思い我
慢しそうですね。

でもこれが最後のチャンスかな!とおもって手を
だすかもしれないし。こればかりはその時になっ
てみないと解らないです。

でもエッチだけできればいいや!っていうような
子には手をだしそうですね。どうせ嫌われてもい
いや!って事で。

さらにどうでもいいような子にとは2人で飲みに
行く事すらしないですね。

Qオーストリア・ドイツでの食事・・・

 16日からオーストリアとドイツへ旅行に行くことになりました。初めての海外旅行です。
 しかしパンフレットというか旅行社の案内?みたいなのに載っているレストラン及びカフェがどれも高いものばかりで困っています。
 ウィーンとザルツブルグ(独)で安くて旨い店はないでしょうか?高望みしすぎかなぁ・・・。店以外でもなにか方法があれば教えていただきたいです。
 後、現地の店が載ってる地図みたいなものがあるHPがあれば紹介していただければありがたいです。

Aベストアンサー

地球の歩き方はご覧になりました?
実際に行ってきた方の経験をベースにしているので、わりあいと生の情報が詰まっています。
ウィーンだったらワインとチーズとで簡単に食べられる店はたくさんありますよん。あと、朝はホテルでついていたら、お昼をケーキのカフェでというのも手です。ものすごくおいしくてボリュームのあるものが安いです。お茶とかコーヒーおかわりし放題の店もあるし。
ちなみに、こういうカフェ(繁華街にはたくさんある)はサンドイッチのようなものも必ずあるのでご安心を。

行き当たりばったりだったら、リンク(環状線)の中の観光客用スポットではなく、ウィーン大学の近くを狙うと安いお店も多いようです。

あとは…ウィーン観光局のHP↓がお勧めかな。

参考URL:http://www.a4j.at/town/wien/home.html

Q教えてください!!!!*(○´∀`*艸).+゜*。:゜+

自由研究で「花火」について調べたいと思います。
それで,みなさんは花火で何が気になったり,知りたい!
と思いますか?その点を詳しく教えてください。
(小6・女子) (●>∀<●)/

Aベストアンサー

こんにちは。 夏休みも残り少なくなってきましたねー! 私の疑問ですが・・花火はイロイロな色があって綺麗なんですが・・ ピンク色の花火ってありましたっけ?全部がピンク・・なぜピンク色の花火ってないのかな・・と思っていました。 花火の歴史とともに調べてみたらどうですか?(*^_^*)

Q*オーストリアとオーストラリアを勘違いすることありますか?

*オーストリアとオーストラリアを勘違いすることありますか?

*また両国からイメージするものは何ですか?

オーストリアとオーストラリアは響きが似てるのでときどき勘違いされるそうです。

万博などのイベントでオーストリアのブースに来た来場者が
「オーストリアってカンガルーやコアラがいる国でしょ!?」って
勘違いして係員に聞く人もまれにいるとか、、、。

オーストリアではそれを逆手にとって
「ノー・カンガルー・イン・オーストリア(オーストリアにカンガルーはいません)」
って書いたTシャツやポストカードを売ってるんですよ。

Aベストアンサー

すみません。

 『 オ ー ケ ス ト ラ 』

と、勘違いしてしまいました。

Q駐車場にいる誘導係員って邪魔じゃないですか?

ど真ん中に立つわ空いているのに空いていないと言い張るし
駐車場から出ていく時は自分のタイミングで出られないし

邪魔者以外の何者でもありませんよね?

Aベストアンサー

こんな回答は、ネガティブなので、したくはないのですが、

 ハッキリ言って、邪魔を超えて「うっとおしい」です。(自信あり)

特に、道へ出る時とか。

 「行け!」と誘導するけど、車が来ていたりします。(T-T)


 かといって、誘導員が誘導しているのに、確認するのも“嫌らしい”ですし・・。
(これが、本当に、嫌)

 
ここで、ハッキリと明記しておきます。

 『誘導員(警備員)』の誘導に従って、事故になっても、責任は、自分となります。

  
 まぁ、スーパーやイベント会場の『パフォーマンス』でしょう。


※但し、失業中で、仕方なくやっている方々は、別です。あと、シルバーの方とか。
 (ぎこちない動きであれば、遠慮なく、自分の目で確認できますし)


 本業にしているような方々が、邪魔なのです!!!!
(法律で規制して欲しい! 今時、旗振りっていうのが、目障り。誘導棒を使え!と言いたい!!)

Qオーストリアへ、宛先の書き方

オーストリア人からもらった住所の最後に、OSTERREICH と書いて
ありました。「オーストリア」のオーストリア語でしょうか?

国名だと思うのですが、封筒の宛先の最後に、英語でオーストリアと
書かなくても、日本の郵便局の人は分りますか?

どうぞ宜しくご指導下さいませ。

Aベストアンサー

ドイツ語でしょうかね?

日本からどういう経路でオーストリアに配達されるか分かりませんが、英語+日本語で書いておけば問題ないでしょう。

Q*ボランティア活動*

今までに、どんなボランティア活動をしたことがありますか?

Aベストアンサー

こんばんは。

ボランティア『だと、思って活動した』のは、

阪神淡路の震災の時、仕事に関係の知人が被災しましたので、
仲間数人と1週間ほど『少ないながらも、炊き出しの支度を持って』伺い、
『片付け』もした経験があります。

今回、東北へは結局行けず、『東京武道館に非難されてるお子さん』に
お菓子の差し入れをしました。

少し前には、視力に難の有る方への『読み聞かせ』です。

初めてのそれは、献血だったと記憶しています。

…しかし、

『だと、思って活動した』と書かせて頂きましたよね。

極、最近なのですが、『ボランティア』と言う単語に、
違和感を感じ出しました。

それは、『本来は助け合い』…

 『ありがとう』 

 『どういたしまして、この程度しか出来ませんが、
 喜んでいただけて、“こちらも嬉しい”です。』

と言う、『至極当然な事』のように思えて、

それを、『わざわざ“ボランティア”とネーミングする事』が

“不自然”に感じた次第です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報