アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大変恐縮なのですが、新郎謝辞の添削をお願いできないでしょうか?他に見てもらえる人がいないので、ここに相談させていただきました。

来週6月26日で挙式披露宴を行うのですが、今になってあわてて新郎謝辞を書いています。

新婦とは一回り年が離れています。(新郎 36歳、新婦24歳)

以下 謝辞です。(全部626文字)

本日はお忙しい中、私たち二人の門出を祝ってくださいまして、まことにありがとうございました。

皆様のおかげでこのような素晴らしい披露宴を行うことが出来、すごく心が温まるひとときをおくれましたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

ご覧の通り、私と○○さんは一回り年が離れており、この年齢差を心配される方もいらっしゃると思います。

しかし 彼女はいつも私以上に陽気で前向きな性格なので、私はいつもそんな彼女に支えられてきました。
また年の違いから来る世代のギャップ、経験や知識の差があるからこそ、お互いに興味を持ちあい、いい刺激を与えられ続けています。私にとって美穂さんの若々しい感性は凝り固まった頭をほぐしてくれる刺激です。

これからもお互いに刺激しあい、学びあう、よい関係の夫婦になれるように協力していきます。そして私自身も家庭を持つという責任を自覚し、生涯のパートナーとともに、しっかりと歩いて行こうと思っています。

そして世界一幸せでいつも明るくいつもにぎやかで笑いのたえない家庭にしていきたいと思います。

どうかこんな二人ですがこれからも末永くご指導くださいますようお願い申しあげます。

これまで○○さんを大事に育ててくださったお父さん・お母さん本当にありがとうございます。

○○さんを絶対に幸せにしようと思います。

最後になりましたが、皆様のご健康とご多幸をお祈りいたしまして、私たち二人のお礼の挨拶とかえさせていただきます。

本日は本当にありがとうございました。

A 回答 (3件)

ご結婚おめでとうございます。

年が離れている事は、年齢を重ねるほど、素晴らしい価値と思えてくるようになります。
特に、共通の趣味を持つと素晴らしいものがあります。
子育てを終えてから第二の人生が待ってますから、まったく心配無用ですよ。

特に問題はないと思いますが、気がついたところだけを(訂正)加筆しました。

本日はお忙しい中、私たち二人の門出を祝ってくださいまして、まことにありがとうございました。

皆様のおかげでこのような素晴らしい披露宴を行うことが出来、大変(すごく)心が温まるひとときをおくれましたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

ご覧の通り、私と○○さんは(一回り)年が離れており、この年齢差を心配される方もいらっしゃると思います。

しかし 彼女はいつも(私以上に)陽気で前向きな性格なので、私はいつもそんな彼女に支えられてきました。
また、時折(年の違いから来る世代)年齢のギャップを感じることもありますが、経験や知識の差があるからこそ、お互いに興味を持ちあい、いい刺激を与えられ続けています。私にとって美穂さんの若々しい感性は凝り固まった頭をほぐしてくれる(刺激)エネルギーです。

これからもお互いに刺激しあい、学びあう、よい関係の夫婦になれるように協力していきます。そして私自身も家庭を持つという責任を自覚し、生涯のパートナーとともに、しっかりと歩いて行こうと思っています。

そして世界一幸せでいつも明るくいつもにぎやかで笑いのたえない家庭にしていきたいと思います。

どうかこんな二人(ですが)を、これからも末永くご指導くださいますようお願い申しあげます。

これまで○○さんを大事に育ててくださったお父様(さん)・お母様(さん)本当にありがとうございます。

○○さんを(絶対に幸せにしよう)大切にし、幸福な家庭を築いていきたいと思います。

最後になりましたが、皆様のご健康とご多幸をお祈りいたしまして、私たち二人のお礼の挨拶とかえさせていただきます。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。励みになる回答で助かりました。またおかげさまで無事にスピーチ出来ました。

30代既婚者男です。

参考までに、

>皆様のおかげでこのような素晴らしい披露宴を行うことが出来、
>すごく心が温まるひとときをおくれましたことに感謝の気持ち
>でいっぱいです。

A)このような心温まる披露宴を行う事ができましたのも、
本日ご出席頂きました皆様のおかげと、感謝の思いで
いっぱいでございます。
また、過分なるご厚志並びに、たくさんの温かいお言葉を頂きましたこと、
改めて厚く御礼申し上げます。

>ご覧の通り、私と○○さんは一回り年が離れており、この年齢差を
>心配される方もいらっしゃると思います。

奥様の年齢がかなり上であるという言葉は、あまりふさわしく
ないように思えますので、私ならこの部分は削除です。

>しかし 彼女はいつも私以上に陽気で前向きな性格なので、私は
>いつもそんな彼女に支えられてきました。
>また年の違いから来る世代のギャップ、経験や知識の差があるからこそ、
>お互いに興味を持ちあい、いい刺激を与えられ続けています。私にとって
>美穂さんの若々しい感性は凝り固まった頭をほぐしてくれる刺激です。

A)年齢に触れないように、彼女の良い部分、好きになった部分
などをここに入れていくといいと思います。

>これからもお互いに刺激しあい、学びあう、よい関係の夫婦になれるように
>協力していきます。そして私自身も家庭を持つという責任を自覚し、生涯の
>パートナーとともに、しっかりと歩いて行こうと思っています。

A)今後も、妻と二人手を取り合い、お互いに刺激し合いながら学んで
行ける良いパートナーとなれるように、これからの人生を精一杯生きて
まいります。

>そして世界一幸せでいつも明るくいつもにぎやかで笑いのたえない家庭に
>していきたいと思います。

A)そして、いつも明るく笑顔の絶えない世界一幸せな家庭を作って
いきたいと思っています。

>どうかこんな二人ですがこれからも末永くご指導くださいますよう
>お願い申しあげます。

A)しかしながら、まだまだ未熟な二人でございますので、今後も
皆様にご迷惑をおかけすることもあるかとは思いますが、その節は
どうかお力添えいただければ幸いでございます。

>これまで○○さんを大事に育ててくださったお父さん・お母さん本当に
>ありがとうございます。○○さんを絶対に幸せにしようと思います。

A)今日まで、温かく大切に○○さんを育ててくれた、お父さん、お母さん
本当にありがとうございました。これからは私が責任を持って○○さんを
大切に、幸せにいたします。どうかご安心ください。

>最後になりましたが、皆様のご健康とご多幸をお祈りいたしまして、
>私たち二人のお礼の挨拶とかえさせていただきます。

A)それでは、皆様の益々のご健勝とご多幸を心よりご祈念申し上げ
まして、私達のお礼の言葉とさせていただきます。
本日は、まことにありがとうございました。

以上のような感じでいかがでしょうか?(^.^)
素敵な披露宴になりますこと心よりお祈り申し上げます。
本当におめでとう(^.^)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。大変参考になりました。おかげさまで無事にスピーチ出来ました。

まずはご結婚おめでとうございます。

呼んだ感想としては、長すぎと感じました。聞いている人の立場になればそう感じると思います。

私だったらこう変えます。

皆様のおかげでこのような素晴らしい披露宴を行うことが出来、すごく心が温まるひとときをおくれましたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

どうかこんな二人ですがこれからも末永くご指導くださいますようお願い申しあげます。

一生懸命考えられたとは思いますが、大幅に省いてみました。
これくらいの長さが聞く人から見れば丁度良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。大変参考になりました。おかげさまで無事にスピーチ出来ました。