この人頭いいなと思ったエピソード

イラストレータで、自作のパターン登録方法を教えてください。

イラストレータ初心者です。
今、四角い枠に色をつけ
「効果」でテクスチャをつけてスウォッチへドラッグして、
スウォッチの下にあるボタン「新スウォッチ」をクリックして登録しています。
そうすると、スウォッチに登録されたパターンが全面にパターンが表示されてなく
白い枠ができてしまっています。
更に、実際にペンツールで形を描き、クローズの図形を作成して
登録したパターンをクリックしても
全面が塗れず、
図形前面にパターンにしたいのに、白い枠?というか隙間ができてしまいます。
白い枠の時もあれば、線の場合もあります。

これは作成した自作のパターンがピクセルデータだからでしょうか?
もしくはデータが重いと隙間が出来てしまうとか?
同僚に相談したら、パターンの登録(保存?)方法がマズイから隙間や線が出来てしまうのでは?
という事でした。

どなたか、おしえてくださーい!!

A 回答 (2件)

四角い枠に色をつけ「効果」でテクスチャをつけて←元のこれを選択>編集>コピー>編集>背面へペースト>塗り無し・線無しにする>ウィンドウ>アピアランス>アピアランスパレット内の「テクスチャ・・・」の文字をクリック>右下の「ゴミ箱」をクリック>全体を選択(全体をドラッグして選択)>スウォッチパレット内にドラッグ(「新スウォッチ」をクリックは不要)>全面パターンにしたい図形を描く>スウォッチパレット内の登録したパターンをクリック。

この場合に縦横の線が見える場合が有りますが、表示倍率を変更(拡大表示等)して変化(見えたり見えなかったり)する場合は特に問題は有りません。
変化しない場合は、四角を背面にペーストした後で少しだけ縮小して同じ設定をすれば良いと思います。

この回答への補足

元のこれを選択>編集>コピー>編集>背面へペースト>塗り無し・線無しにする>ウィンドウ>アピアランス>アピアランスパレット内の「テクスチャ・・・」の文字をクリック>右下の「ゴミ箱」をクリック>全体を選択(全体をドラッグして選択)>スウォッチパレット内にドラッグ(「新スウォッチ」をクリックは不要)>全面パターンにしたい図形を描く>スウォッチパレット内の登録したパターンをクリック。

の、作成した四角いパターンの裏にコピーを作って、塗りなし・線なし+アピアランスのテクスチャーを無効にしてスウォッチパレットへドラッグ・・・でしょうか?
パレットに表示されていないようなのですが・・・
どうすればよいのでしょう?

• 0

Illustratorのパターンスウォッチの表示範囲は、通常は背面の塗り無し・線無しの四角で定義されます。

この背面の四角がないとテクスチャ等を使った場合に、見えない部分のデータも表示されます。
普通の作り方。
長方形ツールで四角を描いて選択>塗無し・線無しにする>編集>コピー>編集>前面へペースト>拡大・縮小ツールをダブルクリック>102%にして、OK>塗り有りにして「効果」でテクスチャを付ける>背面の「塗無し・線無しの四角」と、前面の「テクスチャを付けた四角」を選択ツールで選択>スウォッチパレット内にドラッグ。
スウォッチパレット内の□の中全体が「テクスチャを付けた四角」と同じ表示になってると思います。
スウォッチパレットに表示されないとすれば、パレットが小さい為にスウォッチ全体が表示出来ない為では・・・?
前面の四角を拡大したのは、図形にパターンスウォッチを使った場合に、境界線を目立たなくする為です。
    • 0