重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

価格比較サイトの投稿レビュー
価格.COMのレビューに違和感を感じます。
・低い評価を書いたレビューには、多くのレビュー評価がされていて
 「このレビューは参考になりましたか?」で「いいえ」が圧倒的き多い。
 恣意的・意図的なレビュー評価をしている様子です。
・特に音に関する評価は過大評価といっていいくらい良いランク(星5つ、4つ)、
 をつけている人が多い。
・悪いレビューを書いた人に、後からレビューを書いた人が
 文句を書いてる。
・たいした性能のないものにもこう満足度が多い。

Q1:価格.COMに対するこの感覚は僕だけなのでしょうか?
Q2:悪い面の評価のほうも、いい面と同じくらい重要な情報だと思うのですが
   レビューは好意的に書かないと評価されないから皆下駄を履かせて
   書いているのでしょうか?
Q3:通販で商品を調べる場合、皆さんはレビューをどのくらい信頼しますか?
   どのような点に気をつけたらいいでしょうか?

A 回答 (2件)

Q1:電化製品など購入する時は 必ずと言っていいほど 価格.COMを参照しますが、特にそのようなことは気になったことがありません。

。。
Q2:そうですね、私は寧ろ悪い面を気にして見ているので、重要な情報だと思います。悪い面が参考になる場合も、同等にあるとおもうので、レビューは好意的に、、ということはないと思いますよ? 悪い面を書く場合でも、文章の書き方は好意的な方が良いと思いますが。
Q3:レビューは参考にしますが、あくまでも参考、最終的には自分がどう思うか、で決めます。
事前に、ある部分の初期不良が多い、とかがレビューで判っていれば、商品が手に入った時にまずそこをチェックできたり、「こういう機能があればよかった」などの意見は、事前にその機能が無いもの、と諦めて購入できたりするので、感想でない、事実の部分はかなり参考になります。
「いいと思った」「わるいと思った」というのは個人の意見なので、そういう部分は流し読み程度、商品の機能など物理的な事実は参考にしてみる(全面的には信頼しない)、で良いのでは^^
あと、レビューを踏まえて、実際に店頭に足を運んでみることも多いです。カメラの写り具合や、音の聞こえ具合など、実際手にとって確かめてみないと、やはり難しいですよね^^
そうすると、「レビューではああ書かれていたけど、自分はそんなに気にならないな」ということ(またはその逆)が出てくることもありますし、特に高いお買い物の時には レビュー→店頭 の繰り返しで検討するようにしています^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>特にそのようなことは気になったことがありません。。。
1-2年ほど前にとあるイヤーフォンが売筋・注目トップになっていて、レビューを読んで
買ってしましました。皆良いことレビューが多かった気がします。実際、使ってみると
たいしたことなかったです。今その商品は、満足度100位にも入っていないです。
あれは何だったのかと思います。 
こういうのでトラウマになっているのかもしれません。w

>悪い面を書く場合でも、文章の書き方は好意的な方が良いと思いますが
同感です。 冷静に悪かったポイントを指摘してくれると助かります。

>実際に店頭に足を運んでみることも多いです。
最近、宅配ですぐに届けてくれるので通販を使用する機会が増えてます。
ちょっとしたものなら何も見ないで買ったり。
でも、高額なものになると一度、実際の目で見てみるって大切ですね。
neko_111さんは、賢い消費者なんだと思いました。

大変、参考になります。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/06/18 17:44

私は基本的にこういうのは信じません。


だってこれって個人の勝手な感情ですしね
明らかにレビュー付けた側が悪いだろうというのも結構ありますしね
よってあくまで参考、信じないですね

これ価格コムに限ってませんね

嘘書かれても反論できない形になっているようなモールもありますしね
(だいたい、自分に都合の悪い事はレビューには書かれませんからね)
ポイント目的のレビューと言うのもモールによってはありますし、、、
そんな欲に釣られたレビューってあてにならないだろうというのが私の見解です。

それに報復を恐れて反論しない(レビューしない)っていう場合も結構あります。
(これヤフオクとかではよくあるね)

よってあくまで内容によって自分の判断で決めます。
失敗したら自分の判断が悪いって考えます。

だっていいレビューばかりっていうのもおかしいしね
(いいレビューばかりなのに突然倒産したって事もあるしね)
まぁーさすがに悪い評価ばかりだったら躊躇しますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本的に、信じないで、自己責任。
しっかりした方のようですね。

>価格コムに限ってませんね
サイト運営しているほうは、営利ですし、運営システムによる違いもありますね。

>だいたい、自分に都合の悪い事はレビューには書かれませんからね
そうですね。

レビューの評価とか、ポイントが付くとか、報復される可能性とか
そういうの運営者は取り払ってほしいと思いました。
そうすればもっと中立的で役に立つレビューが増えそうなんだけど。

参考になります。
回答を寄せてくださり、どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/06/18 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!