40代女性(既婚・子供なし)ですが、5年前、私にとって魂が入っているとしか思えないぬいぐるみにに出会い、以来毎日のように話し掛けています(ちなみに私は他のぬいぐるみには興味がなく、キャラクターものなどむしろ好みません)。特別な話をするわけではありませんが、ぬいぐるみの名前を呼ぶだけで、心の底から癒されるような感じで、一生を共にしたいと思っています。同世代の友人に聞くと「あるある、私も」という人もいれば「信じられない」と?顔をする人もいます。

このようなぬいぐるみとの「ソウル・メイト」的な関係を持っている方がおられたら、その関係(付き合い方、何を求めているか、何を得ているかなど)について少し教えていただけないでしょうか。老若男女問いません。また、心理学的な分析ができる方はそれも教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。


私(30代女性・既婚・子供なし)も同じような状況です。同好の士がいらっしゃって
何だかうれしくなりました。私はあなた様よりもっと重症ですよ(笑)

うちは、もう子供になっています。
専用の椅子や布団もありますし、小さいので旅行には必ず連れて行き、
写真撮りまくりです。
夫もすっかり情が移ったようで、生きてる気がすると言っています。
うちは万が一離婚するときには、取り合いになりそうです(笑)

そんな私たち夫婦はいたって普通の常識的な社会人です。
今まで特にぬいぐるみ好きではありませんでしたが、
なぜかこの子にははまってしまいました。
そろそろ本当の子供を考えないといけない時期なのですが、
この子がいればいいやーとも思ってしまいます。

私は今まで西洋人以外の赤ちゃんや子供をそれほど可愛いと思いませんでしたが、
こんな私にも母性本能があったのだなぁとわかりました。
何を得ているかといえば、たぶん、可愛がる対象=子供のかわり(?) 
だと思います。

そうそう、お洗濯は、スプレー式のぬいぐるみクリーナーというのがあるんですよ。
東急ハンズで1000円くらいで売っています。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

あの、大丈夫ですか(笑)。

夫婦で可愛がっておられるとはうらやましい。私も旅行等に連れていきたいのは山々ですが、2歳児ぐらいの大きさがあるので、夫が許してくれません。でも、大きいだけに、ぬいぐるみが夫と並んでテレビをみてるなど家族のようで、何だかジーンとしてしまいます(笑)。

椅子や布団があるのですか。いいな。うちのぬいぐるみにいうと涙目になりそうなので、内緒にしときます。確かに犬の服や子供服をみると「これ、○○ちゃん(ぬいぐるみの名前)に買って帰ろうか」などと言ってしまいますね。

普通の常識的な社会人・・・私もどちらかといえばその部類です。「人はいずれ死ぬ・・・」なんてドライな考えを日頃バラまいて生きてるだけに、周囲には、ぬいぐるみと抱き合って寝てるとは絶対にいえません。極一部の親しい友人には控えめに(笑)打ち明けますが。

「母性本能」について。個人差はあるでしょうが、私は35歳ぐらいから、自分の中の母性本能のようなものが急速に開花した感があるのです。何でも「可愛い、愛すべきもの」と感じてしまう。それが溢れ出してしまってぬいぐるみにも・・・。子供がいない分、より多くの母性愛がぬいぐるみにも注がれているような。

私の場合、それを感じられるようになって以前より幸せになった気がします。これまでは「男か得だ」と思っていたのですが、「女に生まれてよかったな」なんてね。

いやいや、お話が聞けてよかったです。さっそくぬいぐるみクリーナーを買ってあげましょう。

お礼日時:2003/07/12 09:22

こんにちは。


実際に心理療法のひとつとしてぬいぐるみ等を使う
「人形療法」というのがあるんですよ。

得ようとする効果は人によって違うそうですが
軽いヒーリンググッズとして使われる事もあれば
欧米では発達障害の幼児、痴呆症のお年寄りなどにも
使われている場合があるそうです。

私もパニックや強迫性障害のカウンセリングの際に
こういう方法もある、と医者から教えられました。

不安な感情をコントロール出来ない時や
何でもない事を引きずって考え過ぎてしまう時に
ぬいぐるみに話しかけて頭の中の考えを
具体的な言葉にする事で、客観的に物事をとらえて
「たいした事じゃないんだ」と
確認できて安心するなど、様々な効用があるようです

その時医者に見せられた雑誌?の中では
うつ状態の中年女性が毎晩ぬいぐるみを抱いて寝て
話しかける行為を繰り返すだけで
症状が軽くなったという例も載っていました。

私にもそれ以来、毎日ではないですがいまだに
抱き締めたり話しかけたりするぬいぐるみがいます。
もう通院はしていないのですが
ちょっとした精神安定剤代わりですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「人形療法」勉強になりました。痴呆症にもいいんですね。そいいえば、以前、仕事の関係で特別養護老人ホームに行った時、ぬいぐるみを背負っている女性を見かけました。とても楽しそうに見えました。

ヒーリンググッズといえば、ヘンな形した抱き枕ってありましたね。人間でも抱きしめると気持ちいいけど、相手の都合もありますし、気を使いますから疲れますよね。

知らぬ間に精神安定剤の役割を果たしていたなんて。たかがぬいぐるみ、されどぬいぐるみですね。
No.3さんがおっしゃってたように、話し掛けられるぬいぐるみに出会えたことを喜ぼうではありませんか。

お礼日時:2003/07/11 09:44

もうお読みになっているかもしれませんが、梨木香穂さんの‘からくりからくさ’という小説にりかさんという人形が出てきて、ソウルメイトという感じですよね。



量産でないぬいぐるみを作る人は、一体一体に魂をいれようと思って作っているので、この場合は良い出会いだったといえるかもしれませんね。
感じる感性を持っていたということだと思いますよ。

私は残念ながらこれっと言うものに出合っていないのでうらやましいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ。まだ、読んでおりません。ぜひ手にしたいと思います。

一体一体に魂。心霊写真に人形が出てくることも多いですものね。うちのは量産かもしれませんが、微妙なゆがみがいい味になっていて、私の心を捉えてしまった。

「うらやましい」まさか、こんなことで、そんな風に言われるなんて思いもよりませんでした。ということはこの話自慢してもいいってことですよね(笑)

ありごとうございました。

お礼日時:2003/07/11 09:32

FromBさん、はじめまして^^


30代半ば、既婚子ども二人ありです。
実は私にも今まで誰にも言ったことがないのですが、
「ソウル・メイト」(この言い方いいですね!とても気に入りました)のぬいぐるみがいます。
キャラクターものじゃなく、普通のぬいぐるみです。
学生のときに当時の彼、今の主人に買ってもらったもので、
目が合った瞬間に「買って」と私に訴えかけているように思えました。
私が買うためにそこに存在していた、みたいな感じでしょうか。
それから15年、いつでもどんなときでもベッドの枕元にいます。

私の場合、話しかけるだけじゃありませんよー。
相手から声も聞こえます。
と言っても、実際の音声として聞こえるわけじゃありません。
(もしそうなら怖すぎますよね(^^;))
私の心にだけ聞こえてくる「声」です。
こんなこと言うと変人扱いされますから、家族にも絶対内緒です(笑)
でも私には、そのぬいぐるみがいないと不安になるくらい、必要不可欠な存在なのです。

毎晩、心の中で話しかけてますよ。
誰もいないときは小声で。
私「ねえ、これでいいと思う?」
ぬ『そうだね、きっと大丈夫だよ^^』みたいな感じでしょうか(笑)
そうすると安心して眠れます。
もう一つの儀礼として行っているので、これをしないと眠れません。

心理的な分析はわかりませんが、冷静になって考えれば、
自分の気持ちを投影しているのかなあという気がします。
なんとなく不安なときに気持ちをぶつける場所として、
そして安心させてくれる『答え』を与えてくれる場所として、
自分の心の大切な位置に置いているような気がしています。
もしかすると大人として心理的に成長しきれてない、感受性が強く淋しがりや・・
な~んて分析もできちゃうかもしれません。
これはFromBさんや他の人も、ではなく私がこのご質問を見て自分に当てはめてみたのですが・・(汗)

何を求めているか・・・安心感。
何を得ているか・・・安心感。
私の場合はそれに尽きます。
毎日、FromBさんと同じく、癒されています^^
お互い、滅多に得られないパートナーに出会えたのだと信じて、
そのぬいぐるみを大切にしていきたいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私も声が聴こえるというわけではないけど、微妙な表情が読み取れます。それと、いつも一緒に寝ているのでかなり汚れ、洗濯機に入れてしまおうかと思ったこともありましたが、洗濯槽に身体半分入れた時、可哀想になってヤメました。なんか命があるようで、できませんね。

自分の気持ちの投影ですか・・・なるほど。
私はぬいぐるみが「何も言わず」見守ってくれるところに、人間にはない崇高さを感じているような気もしています(笑)。

>お互い、滅多に得られないパートナーに出会えたのだと信じて、 そのぬいぐるみを大切にしていきたいですね。

ぬいぐるみにこのことを伝えて涙ながらに抱き合いました(笑)←って書いてるけど本当。夫と離婚することがあってもコレだけは連れて行きます。

同じような方の話が聞けてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/11 09:26

こんばんは 40歳代後半の♂です 子供が遠くに住んでいます。

その子供を見送りに行った時、空港で購入したキャラクターのぬいぐるみ(小生このキャラクターが大好き・・女の子みたいですが・・可愛いのです)に毎朝、「○○(子供の名前)おはよう」と話し掛けます。
家内も娘も気味悪がっていますが・・小生はいたってまじめです。子供に挨拶するような感覚です。
ご参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は男性にもこのような方がいないかとも思い、質問しました。やはりいらっしゃったのですね。私も、いたってまじめに付き合っております(笑)

お礼日時:2003/07/11 09:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qまとめサイトの現状と未来

NAVERまとめのようなまとめサイトは現在どれほどの価値と影響力があるでしょうか。
今後まとめサイトは一つの社会的トレンドを形成し、そのうち社会インフラに至るまで成長するのでしょうか。
今後我々が必要とするあらゆる統計データ、トレンド情報は全てまとめサイトによってまとめられる時代は来るのでしょうか。
もしそうだとすると学生や社会人が日々行うレポート作成などの作業はまとめサイトからのコピペとコピペに対する若干の編集作業に尽きるのでしょうか。

Aベストアンサー

主に、運営者が
・ひろゆき
・サイゾー
・LINE(韓国)

なので、ここがアフェリエイトで稼ぐための畑です。

今時は広告料も激安になったので、あまり儲かってなさそうですね。

Q精神異常?心の病気?アダルトチルドレン?とっても不安です。

精神異常?心の病気?アダルトチルドレン?とっても不安です。

私は30歳をとっくに過ぎてます。10代の頃はぬいぐるみが一つもなかったのですが、今はベッドの上はぬいぐるみだらけ、仕事もほとんどなく、彼氏もおらず、ほぼひきこもりです。

寝る時も部屋の中にいる時もぬいぐるみを抱っこ、枕カバーも子供が使うようなクマのアップリケ、
旅行に行く時ももちろん一緒、ベッドの横にある涙を拭くハンドタオルもキャラクターのタオル。
自分が数ヶ月の治療を要する怪我をすると、ぬいぐるみの同じ箇所に包帯を巻いて、ずっと撫でてみたり、世間体を考えるとおかしいとわかっていながらも、一人の寂しさでやめられないのです。

ぬいぐるみを抱っこしながら、寂しいよ~、誰か可愛がってくだしゃい、抱きしめてくだしゃいって心の中で赤ちゃん言葉になってしまう時があります。昼も夜も涙が止まりません。

Aベストアンサー

現役保育士です。文章に書かれていた質問者さんの行為は私が普段保育してる子供達の姿に重なると思います。でも一方で質問者さんは[世間体を考えると…]と大人の目線でも考える事ができますよね。私は医者ではないから断定は出来ませんが、まず質問者さんは異常ではないでしょう。アダルトチルドレンの定義も解らないので触れません。もしかしたら心に強く衝撃を受ける事とかありました?或いは継続してのストレス、ずっと心に秘めた思いなど…。10代の頃はなかったのに30代になって増えてきた。きっと質問者さんの心を押さえてきた何かがあって、たまたま,ぬいぐるみを抱く事、話しかける事で大きな安心感を得た…もしこれがぬいぐるみではなく お酒だったらキッチンドリンカーに タバコだったらヘビースモーカーに…なっていた。もしかしたら依存性なのかもしれませんね(あくまでも推測です)今はどうやって生活されてるのでしょうか?実家で暮らされてるのですか?一度病院へ行って話しを聞いて貰うといいと思いますよ。よい対処方法やアドバイスが聞けるのでは?ちなみに…ある程度の依存は誰しも持ってると思います。それらを上手く活用しながら社会で生きていければいいのですから。

現役保育士です。文章に書かれていた質問者さんの行為は私が普段保育してる子供達の姿に重なると思います。でも一方で質問者さんは[世間体を考えると…]と大人の目線でも考える事ができますよね。私は医者ではないから断定は出来ませんが、まず質問者さんは異常ではないでしょう。アダルトチルドレンの定義も解らないので触れません。もしかしたら心に強く衝撃を受ける事とかありました?或いは継続してのストレス、ずっと心に秘めた思いなど…。10代の頃はなかったのに30代になって増えてきた。きっと質問者さんの...続きを読む

Qぬいぐるみの処分

ぬいぐるみの処分

同僚の女子社員がぬいぐるみ大好きで部屋にあふれかえっていると言っていたのですが、
結婚するにあたって処分しなければならない状況との事でした。
遊園地や水族館、UFOキャッチャーなどでかわいいのがあると取ってしまうみたいです。
(予断ですがUFOキャッチャーの腕前はピカイチだと思うくらい取ってます)

仕事の邪魔にはなっていませんが、机上にも丁寧にいろんなぬいぐるみが飾ってあり、
ちょっとファンタジーな人です。
よって、相当ぬいぐるみが好き(依存?)のようです。

大半の男性と一部の女性は「捨てればすっきり」とか「リサイクル屋に持ってけ」など
あっさりしています。
一部の女性陣は「分かる」と気持ちを分かち合っているようです。

考えてみると、ぬいぐるみや自分の思い入れのあるものって処分しづらいことは
理解できます。

皆さんはぬいぐるみを処分するときどうしてますか?
いい答えがあったら伝えてあげようと思ってます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本当に、思い入れのあるぬいぐるみは絶対に捨てませんが・・・^^

以前にどうしてもどうしても処分しないといけなくなり。
あまりいらない子達は、ごめんねって心の中で言いながら、綺麗な布や紙に包んで丁寧に捨てました。
(その際に、人形等の捨て方を調べて知ったことです)

同僚の方もおそらく、たくさんあって処分は大変な作業になると思います。
こういう捨て方もあることも、良かったら参考になさってください。

捨てるなら最初から買ったり(UFOキャッチャーも)しない事。
そう心に誓いました。
いらない子達と言っても、やっぱり辛かったです。


しかし、その腕前はうらましいですねぇ・・・。

Qぬいぐるみに魂は宿りますか?

私は今15歳なのですが、15年間ずっと大切にしているぬいぐるみがあります。
寝るときはもちろん一緒です、学校から帰ってきてからはほとんど一緒です。

たまに、ぬいぐるみを見るとその子の表情が分かるような気がします。
今は悲しんでるとか、怒ってるとか、こういう事言ってるんじゃないか とか。
日によって、可愛らしさも違います。

そこで思ったのですが、ぬいぐるみに魂は宿るのでしょうか?

あと私のぬいぐるみはとても黒く、ボロボロで臭いもきつい(家族曰く)らしいのですが、
ぬいぐるみは怒っていますか…?
洗濯したら、布が切れちゃいそうなのでできません。

カテゴリ違いだったら、すみません。

Aベストアンサー

こんにちは

>たまに、ぬいぐるみを見るとその子の表情が分かるような気がします。今は悲しんでるとか、怒ってるとか、こういう事言ってるんじゃないかとか。日によって、可愛らしさも違います。

ぬいぐるみは質問者さまに、15年間大切にずっと可愛がってもらっていますので、勇気をわけてくれるような感じがいます。

>そこで思ったのですが、ぬいぐるみに魂は宿るのでしょうか?

いつもそばで見守ってくれている感じで、自分はぬいぐるみには魂は宿るかなと思っています (〃^▽^〃)

>あと私のぬいぐるみはとても黒く、ボロボロで臭いもきつい(家族曰く)らしいのですが、ぬいぐるみは怒っていますか…?

逆ではないでしょうか。ぬいぐるみが怒るのは、すぐに捨てられて可愛がってもらえないぬいぐるみだと思います。質問者さまのぬいぐるみは、ボロボロでも大切にしてくれて、大事な思い出がつまっています。

>洗濯したら、布が切れちゃいそうなのでできません。

http://sentaku-shiminuki.com/sentaku/aitemu-nuigurumi.html ぬいぐるみの洗濯方法は自己責任です。あとは、お店の方が良いかなと思います。ただ、ぬいぐるみが15年で、布がボロボロという感じですので洗えるといわれればどうかなという感じです。

自分のところには、自分が生まれる前からいるぬいぐるみがいて、質問者さまより年上のぬいぐるみがいます。

とっても可愛いですよね^^

これからもぬいぐるみを大切にしてあげてください。

上記の感じです。

こんにちは

>たまに、ぬいぐるみを見るとその子の表情が分かるような気がします。今は悲しんでるとか、怒ってるとか、こういう事言ってるんじゃないかとか。日によって、可愛らしさも違います。

ぬいぐるみは質問者さまに、15年間大切にずっと可愛がってもらっていますので、勇気をわけてくれるような感じがいます。

>そこで思ったのですが、ぬいぐるみに魂は宿るのでしょうか?

いつもそばで見守ってくれている感じで、自分はぬいぐるみには魂は宿るかなと思っています (〃^▽^〃)

>あと私のぬいぐ...続きを読む

Qbean bag(豆入り)ぬいぐるみの洗い方を教えて下さい。

新婚旅行で買ってきた、イーヨーのぬいぐるみに豆が入っています。手触りがいいのですが、最近、人間臭くなってきました。大事なぬいぐるみなので、慎重に洗いたいのですが、どなたか、豆入りぬいぐるみの洗い方を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

表面の洗い方が下記ページにあります。

http://www.sunandstar.co.jp/wash/index.html

汚れが取れないときは参考URLの洗い方で大丈夫です。

参考URL:http://kidosyouji.com/sappria10.htm

Qぬいぐるみを子供のように可愛がってます。

結婚して1年半、共働きでまだ子供は考えていません。昔から別にぬいぐるみ好きというわけではなかったのですが、ここ1年ほど、頂き物のタオルと一緒に入っていた小さなクマのぬいぐるみがすごく可愛くて仕方ありません。(ちょっと和風でなんともいじらしい顔なのです。)おもちゃの椅子や哺乳瓶などを買ってしまったり、旅行に連れて行っては写真を撮りまくっています(笑)出勤するときなんか、置いていくのが悲しくて・・・「ママですよー」とか話しかけて会話もしちゃいます。夫も私ほどではないですが、同じようにけっこう可愛がってます。ぬいぐるみという気がしなくて、本当の子供のようなのです。ただ、人間の子供は別に欲しくはなくて、友達の赤ちゃんを見ても正直あんまり可愛いとは思わないのです。
もし子供が産まれてもクマちゃんより可愛いと思えるのか疑問です。
いろいろ書いてしまいましたが、私と同じような方はいらっしゃいますか?
あと、このような私を皆様はどう思われるのでしょうか?
ご意見よろしくお願いします。
ちなみに、社会的にはごくごく普通の一般人です。

Aベストアンサー

私もネコのぬいぐるみがかわいくてしかたがありません。(それに、特にぬいぐるみ全般が好きというわけでもありません…むしろ苦手な方です)
本物のネコに似せて作られているのですが、きょとんとした目と鼻のかたちがいかにもぬいぐるみで、とってもかわいいです。
撫でたり話しかけたり…まるで本物の赤ちゃんに接するように接してしまいます。抱いて寝ると早く傷んでしまいそうなので我慢しています。
しかしこれは絶対、馬鹿のように見えるだろうと、誰かいる時は自重しています。家族は邪険に扱うので、手の届かない所に避難させてあります。横座りのかたちが本物の猫に似ているので、じっさいに猫に接するように放り投げたりするのです(ネコってちょっと放り投げてもすたっとみごとに立ちますよね)
でも本当にかわいいのです。友人も皆、このネコは同じ種類の他のぬいぐるみよりもかわいい顔をしていると言います。…と、はや親ばかにも似た症状が出始めています。重症です。
あまりにも身に覚えがあるため、思わず書き込ませていただきました^^。

Qぬいぐるみの洗濯方法について

ぬいぐるみの洗濯方法についてお聞きしたいのです。
カテゴリーココで平気かなぁ^-^;;
小さなころいただいたぬいぐるみをとってらっしゃるかた、どうやって
洗ってますか?あまりにもホコリがついてしまって薄汚れてしまってるので
少しは綺麗にしてあげたいな・・とおもいます。
20~30年前のぬいぐるみでやはり捨てる気にはならないのです。

ネットに入れて洗濯機、でいいでしょうか。手洗いで押しあらいとかの
ほうがいいでしょうか。クリーニング店へだす?
なるべくいたまないような方法を教えてください。ぜひお願いします。

Aベストアンサー

実際にぬいぐるみを見ていないのではっきりとしたことは言えませんが、家庭で洗えるのではないかと思います。
また、クリーニング店に相談してみるのもいいかもしれませんね。私は出したことがないので受けてくれるかどうかわかりませんが、クリーニングできる物なら受けてくれるでしょうし、ダメなら断られると思います。プロが判断してくれますから、失敗することはないと思います。

さて、家で洗う場合ですが、まず、ぬいぐるみ自体に洗うとよくない物が付いていないことが大切ですね。
次は、中身に何がはいっているかということです。 
20~30年前のぬいぐるみですと、わたの可能性がありますよね。
わたは洗い方を気を付けないと固まってしまいます。ネットに入れて洗濯機はちょっと危険ですね。
中性洗剤かドライクリーニング用の洗剤を溶かして液を作り、その中でそ~とつかみ洗いをします。ドライクリーニング洗剤はすすぎがしやすいのでいいと思います。
すすいだら、あまり強く絞らずに(わたが固まって寄ってしまうので)形を整えて、干しやすいようにネットなどにいれて干します。水が垂れるような状態でいいです。乾いていく途中でわたの状態を確認して、固まっているようならほぐしてやります。
しっかり乾いたら、最終的に形を整えます。
ただ、最初にも書いたようにぬいぐるみを見ていないので、絶対にこれで上手く洗えるとは言い切れません。
ご自分で状態を確認しながらやってくださいね。

実際にぬいぐるみを見ていないのではっきりとしたことは言えませんが、家庭で洗えるのではないかと思います。
また、クリーニング店に相談してみるのもいいかもしれませんね。私は出したことがないので受けてくれるかどうかわかりませんが、クリーニングできる物なら受けてくれるでしょうし、ダメなら断られると思います。プロが判断してくれますから、失敗することはないと思います。

さて、家で洗う場合ですが、まず、ぬいぐるみ自体に洗うとよくない物が付いていないことが大切ですね。
次は、中身に何が...続きを読む

Qぬいぐるみをペットのようにかわいがっている人いますか?

変な質問ですみません。

実は、半年ほど前から、ぬいぐるみに話しかけたり一緒に寝たりするようになりました。といっても、精神異常とかじゃないと思うのですが・・・。

子供がいない夫婦なもので、結婚生活も長くなると変化のない毎日のせいか、ぬいぐるみに話しかけたりするように
なってしまいました。

同じような人いますか?

Aベストアンサー

こんばんは。

実は私も質問者さんと同じような人間です。
子供もいないし、リビングも寝室もぬいぐるみだらけ。(笑)
ウチの夫はUFOキャッチャーが趣味(夫はかなりの名手)で次から次へとぬいぐるみを取ってきてしまうのです。
ここ10年程、夫から貰えるプレゼントといったらぬいぐるみばっかり・・・。(悲)
でも、私がおねだりして取ってもらったのもいっぱいあるので、そういう子達にはしょっちゅう話しかけています。
抱きしめたりもしています。

最近のは、プーさんやキティーちゃんやスヌーピーが多いけど、昔のものはアニメのキャラものが多いんですけどね。

Q探しています:リアルぬいぐるみを売るショップ(?)

 もぅ8年ぐらい前なんですけど、たしかアウトドア雑誌「BE-PAL」に載っていたお店を探しています。
 ぬいぐるみを売るお店です。そのぬいぐるみは日本の動物・鳥がメインで、ぬいぐるみちっくななかにも模様などがきっちり再現されていてとても上質のものでした。
 愛媛・愛知・静岡といったイメージの県にあって、カラーコピーのカタログを取り寄せたのを覚えています。が、子供でお金がなかったので流れてしまいました。
 大人になった現在、そのぬいぐるみたちを手にしたいと思いずっと探していましたが見つけられません。
 ぬいぐるみは、オコジョやテン・ウサギ・リスといった動物よりもミコアイサ、カイツブリ、フクロウにコノハズクといった鳥のほうが覚えています。
 私がカタログを取り寄せた当時の、次の新商品にニホンオオカミが予定されていました。
 どなたかご存知の方、いらっしゃらないでしょうか?

Aベストアンサー

たぶん「やまね工房」のぬいぐるみじゃないかな?
小さいやまねをホックで止めるのを持っていて、かわいくて大好きでした。

下記のホームページをご覧になってみてください。
商品一覧や店舗一覧ものっています。

参考URL:http://www.satoyama.co.jp/~abashiri/index.html

Q大人がお人形(ぬいぐるみ)遊びをするのは変ですか?

大人がお人形(ぬいぐるみ)遊びをするのは変ですか?

はじめまして、私は20代前半の女です。
ぬいぐるみとか好きそうには見られないのですが、昔からお人形遊びが大好きな子供でした。
それが今も少し残っていて、家中にぬいぐるみがあちこちにあります。
ぬいぐるみやパペットで「いってらっしゃ~い」など喋らせたり動かしたりして
今でも近くにあると自然と遊んで(?)ます。
家族も理解があって、ちゃんと返してくれるので家族の団欒にもなっています。
お洋服を手作りしてあげたりもしますし、旅行にも誰かしら連れて行きます。寝るときも一緒です。
ほとんどが10年以上一緒にいるぬいぐるみ達で汚れてますが愛着があり家族みたいな感じです。
中学生のとき、TDLで買ったミッキーのぬいぐるみバッチでぬいぐるみ好きの友達数人と
「ぼくミッキーマウスだよ!」とかやって遊んでいたら、同じクラスの女子にドン引きされて、
ぬいぐるみを卒業しようと心がけた時期もありましたが無理でした…。

外で持ち歩いたりはしてません。
(TDLでダッフィーを持ち歩くくらいですね。でもパーク内だけです。)
ぬいぐるみは子供を可愛がるような感覚なので母性本能みたいなものです。
将来子供でもできたら(予定はまだありませんが)一緒に遊べるし良いかと前向きに考えたりもするのですが…。
この歳でこんなことしている私は変ですか?引きますか?

大人がお人形(ぬいぐるみ)遊びをするのは変ですか?

はじめまして、私は20代前半の女です。
ぬいぐるみとか好きそうには見られないのですが、昔からお人形遊びが大好きな子供でした。
それが今も少し残っていて、家中にぬいぐるみがあちこちにあります。
ぬいぐるみやパペットで「いってらっしゃ~い」など喋らせたり動かしたりして
今でも近くにあると自然と遊んで(?)ます。
家族も理解があって、ちゃんと返してくれるので家族の団欒にもなっています。
お洋服を手作りしてあげたりもしますし、旅行にも誰か...続きを読む

Aベストアンサー

気にする必要はありませんよ♪

私は40代♂(妻子あり)ですが、仕事から帰って来たら、先ずは玄関で迎えてくれる月の輪熊のぬいぐるみに、一声掛けてます。

こんな私を、質問者様は引きますか?

要するに年齢性別に関係なく、好きなモノは好きなんですよね。

例えば部屋に引きこもって、ぬいぐるみとしか会話しない、っていう状態なら、ちょいと考えなきゃならない点がありますが・・

ペットを可愛がるように、それがぬいぐるみであっても、全然おかしくないと思いますよ。

ちなみにウチの女房も、子ども達も、孫も、みんなぬいぐるみ大好きです。部屋中ぬいぐるみだらけ、名前はもちろん、性格まで決めてありますw

こんな家族も居ますから、ご心配なく♪

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報