アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日チョコラBBを買ったのですが、早速飲もうと思い、説明書みたいなのを読んだら、「成人用(15歳以上」と書いてあり、15歳以下は服用するな、と書いてありました。私は中3の14歳なのですが・・・凄くショックでした。もうすぐ15歳なんだし、飲んでも大丈夫だと思いますか?それとも飲まないほうがいいと思いますか?

A 回答 (5件)

大体薬の年齢制限は体の大きさによるものです。

もしpokotaさんが15歳程度の体なら服用してもよいことになります。個人的なことを言わせてもらえば、体の小さな大人だっていくらでもいるわけで、普通の方ならほぼ問題はないかと思われます。
こんなものでどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!15歳程度の体なので、十分大丈夫だと思いました。

こんにちは。

飲んでも大丈夫ですよ。

そもそもビタミンB剤は水溶性ビタミンといって、
摂りすぎても尿の中に排泄されてしまいます。
いわゆる「過剰症」はありません。

15歳以上は目安ということで、あまり小さい子だと
代謝がうまくできないので、そのような表示に
してあるのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!とても安心できる回答なので嬉しいです!!

総合ビタミン剤ですから14歳であっても大丈夫ですよ。

脂溶性のビタミンは過剰摂取すると弊害がないわけではないですが、通常に服用している分には問題ありません。

だだ、中3でビタミン剤に頼る姿勢は感心できないですね、
バランスの良い食事をしていれば、必要ないと思います。
きちんと、食べる、寝る、運動する。
14歳の回復力はすばらしいものがあるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!飲めるようなので嬉しいです。ちなみにチョコラBBは、ニキビがひどいから飲むんですよ。

いや、それは買った薬局とかで薬剤師に相談するべきでしょう。

表示を見た感じ大丈夫そうでも、14歳と15歳は大して違いはないといっても、素人が判断できることではないと思います。

回答されてる方が、チョコラBBに含まれてる成分すべて、どんな効用・害があるかご存知で「大丈夫」と書かれてるなら別ですが。皆さん、専門家じゃないのに「大丈夫です」と言い切れるのも私には不思議です。

チョコラBBはサプリメントじゃなくて、医薬品です。
あえて、15歳未満は「服用しないこと」と書いているのには、それなりにわけがあると思います。ビタミン剤だと気軽に判断し勝ちですが、医薬品のことはすべて、専門家の意見も聞くべきだと思います。

買った店に薬剤師が見つからなさそうだったら、チョコラBBを売ってる他の店でもいいと思いますよ。まずは1度相談してみてください。

参考URL:http://www.eisai.co.jp/vitamin/index.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!買ったときに、薬剤師に聞いたんですよ。「中学生なんですけど」ってちゃんと言いました。だから大丈夫だと思ったんですけど、心配症で・・・質問したんです。説明不足でした。すいません。でも飲めるようなので嬉しいです!

こんばんは。

#2ですが、私は健康関係の専門誌に原稿を書いているライターです。
#4さんのご意見に不安に思われるといけないので、きっちり
お答えします。

14歳の方がチョコラBBを服用されても何の問題もありません。

チョコラBBに含まれている成分、
リン酸リボフラビンナトリウム (ビタミンB2リン酸エステル)
塩酸ピリドキシン (ビタミンB6)
硝酸チアミン (ビタミンB1硝酸塩)
ニコチン酸アミドパントテン酸カルシウム

すべて水溶性ビタミンであり、すべてB群です。どの成分も基本的には
過剰症は認められていません。

ただし、ビタミンB6の場合、過剰に摂取すると、排泄能力の限界を越えてしまい
過剰症がおきます。症状はしびれなどの知覚異常(神経症状)です。
しかし、その場合も「通常の20~30倍」飲んだときに限ります。
そんなことはたとえ大人でもあり得ないことです。
15歳以上というのは代謝機能の未熟な子供さんに対しての配慮でしょう。

ですから、医学的に見ても
14歳の方がチョコラBBを「通常量」服用されても何の問題もありません。
    • 0
この回答へのお礼

2度の回答ありがとうございます!!とても詳しく回答していただき嬉しいです。これで安心して飲めます!!
ライターとは、凄いですね。頑張ってください!