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サプリメントについて質問です。
高校一年生の娘なのですが起立性低血圧と
診断されてメトリジンdを飲んでいます。

今、飲み始めて一カ月過ぎて朝の調子は良くなったのですが、疲れやすいのか振り向く動作をすると気持ち悪いとか、帰りのバスで酔うとか日中も時々気持ち悪いとか言います。

目の下にクマもできているし、気になります。病院の先生は気にしなくて良いと言って
これといって検査とかもしていません。

血液検査もしてないのですが、もしかして
鉄分が足りないのかな?と思い
サプリメントを飲ませてみようかと思っています。

そこでディアナチュラのヘム鉄withビタミンというのを見つけたのですが、高校生の子が飲んでも大丈夫でしょうか?
また、オススメサプリメントがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

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A 回答 (1件)

こちらの商品ですね。


http://www.dear-natura.com/product/basiccare08.h …
一日摂取量目安を見て、高校生でも飲める内容かと思いますし、過剰摂取にもなりにくい量かと思いました。

ですが、基本的にはおすすめしません。

ご質問を拝見して、強い憤りと幻滅を感じました。
娘さんを思いやる母親らしい心遣いは素敵ですが…あまりにも浅はかです。キツい言葉で申し訳ないが、浅はかです。
二つの点で、質問者さんの態度は間違っていて、お子様によくない、と思います。

まず、なぜ起立性低血圧で鉄分サプリメントをご検討になったのですか?
貧血やめまいといえば鉄分よね、といった、なんの根拠もないイメージで安易に飛びついていませんか?
少しでも起立性低血圧についてお調べになっていれば、自律神経による血流を調節するしくみがうまく働いていないからだ、ということがわかったはずです。
その対処として患者個人やご家族が取れる手立ては、生活習慣、生活リズムや運動、食事内容の見直しではないでしょうか。
つまり、原因が鉄不足でなければ鉄分サプリを摂ったって無意味です。なぜ無意味な行為を未成年の子どもに数勧めるのですか?
鉄分サプリをあれこれ吟味するのに時間を割く前に、鉄分サプリが有効かどうか、医者にかかったときに聞けばすむことだったのに。

女性は生理があるため鉄分が不足しがちです。なので鉄分サプリがあります。
ですが、実は鉄分サプリは怖い側面も持っているんですよ。
サプリメントだと過剰症になりやすく、過剰症や副作用には致命的なものを含みます。
なので海外製のマルチビタミン&ミネラルには「鉄分なし」を明記しているものも少なくありません。
鉄に限らず、ミネラル類は怖いですよ。
ですので、基本的には、素人が思いつきで飲むようなものではなく、不足していると明確にわかっているときに、食事からでは賄えない量のみ補助的に摂取すべきなのがミネラルサプリです。
特に、女性はマルチビタミン&ミネラルの継続的摂取で死亡率が上がった、という大規模調査の結果もありますしね。
私はサプリメント大好き人間ですが、その分、自己責任を自覚していますし、ネガティブな側面も知ろうと努めています。
サプリメントは食事の補助、精神安定剤としてだとか好奇心で飲むのが正しい商品であって、決して「乱用できる薬」ではありません。
質問者さん、そういう態度抜きでお子様に「食事がいいかげんでもサプリを摂ればいいじゃない」と教え込むのは、親として間違っている、と私は思いますよ!
娘さんは親御さんがたの世の中に対する姿勢から学ぶはずです。
根本的な原因をさぐりもせず、安易なイメージから必要かどうかもわからない、リスクもあるサプリメントにとびつく、それを「正しい態度」として娘さんに見せつけるのは親として間違っているとは思いませんか?

もし仮に娘さんが鉄分が不足していたとしても、まだ保護者の庇護下にある未成年が食事から十分な鉄分をまかなえていないとすれば、それは料理を作り提供している保護者の責任です。
成長期のお子さまが必要とする栄養をきちんと与えられていない、それを恥じ、食事内容の改善に取り組むのが最初にやるべきことじゃないんですか?
基本的に、きちんとした食事を摂っていれば鉄は欠乏症が表れるほど摂取しにくいミネラルではありません。

最後に。
最近になって、フェリチンと呼ばれる貯蔵鉄の量が重要だということがわかりはじめました。
血液検査で鉄分が十分な量が出たとしても、貯蔵鉄が不足していると鉄分が不足しているために隠れ鉄分不足になるんです。
医者がこの貯蔵鉄不足を疑えば、フェリチン検査を指示したはずですが、していない、ということは、答えが出ているような気もしますが…。
今回の起立性低血圧とは別に、フェリチン検査をしてみてもいいとは思います。
上にちらりと書いたように、鉄は女性にとって重要なミネラルにも関わらず不足しがちですので、意識して不足しないようにするに越したことはありません。
その時はお母さまやほかのご家族も一緒に受けてみるといいかもしれませんね。
病気とは別だ、健康管理の一環だ、ということが娘さんに伝わるように。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通りで、私自身サプリメントはあまり好きでないので、当然食事面で気を使っています。
娘にも毎日栄養バランスを考えた食事、お弁当を持たせてます。
それは小学生の頃からずっとです。
うちは田舎なので野菜もたくさん作っていて割と食生活は良いのでないかと思っていました。お姑さんもいるので身体に優しい食も作っています。
だけど一カ月前から体調がすぐれなくなり、どうしたものかとネットでたくさん調べたり、病院に連れて行行き相談もしました。
起立性低血圧とわかりお薬をもらって一安心していたのですが、どうもスッキリしないようで、心配なんです。確かに朝は良くなりました。学校も楽しく行っています。が、通学だけで疲れるのか帰って来ると気持ち悪い〜と言うのです。

どんな感じなのか本人しかわからないし、症状を調べていたら鉄分が足りないと同じような感じかなと思い勝手な判断で少しでも改善する可能性あるならサプリメントはどうかなと思った次第です。

でもやはりサプリメントも怖いのでここで質問させてもらったのです。
もちろんまだ飲ませてないし、血液検査をどこかでしてもらおうかなと思っています。

やはり過剰摂取になると怖いですね。私も調べていて怖かったです。ありがとうございます。そう言う正しい答えが知りたかったのでハッキリ言ってもらえて嬉しかったです。

様子を見ながらひどくなるようなら別の病院にでも連れて行ってみます。本当、娘が元気ないと私も沈むので早く元気に戻って欲しいです。
運動大好きの元気な娘なんで。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/26 07:43

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Aベストアンサー

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学校の定期検診では、引っかかりません。
小児科の先生にも特に病気を指摘されたことはありません。

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・ 体格は中肉、中背。
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 同じような経験をされた方や、詳しい方、お薦めの対処法などご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

お嬢さんのケースと同じかどうかわかりませんが、同じような経験をしたということで、回答させていただきます。

私の娘は、中学1年の時に急に体調不良を訴えるようになりました。内科と心療内科をかねた病院へ連れて行くと、検査の結果、起立性調節障害と言われました。

寝た状態や、起きあがった状態で血圧を測ったりしたと娘が言っていました。
主な症状は、午前中の体調不良(腹痛、頭痛、吐き気、だるいなど)と、立ちくらみ、乗り物酔い、でした。

先生の説明では、成長期に身体の成長に自律神経の成長が追いついていない、ホルモンバランスなどが原因だそうです。校医の先生も、丁度そういう特集を学校新聞で組まれていました。この時期、3分の2のお子さんは、きちんと調べるとこういう状態だそうです。よく朝礼で倒れる子がいましたよね。あれもそうだそうです。ただ、学校生活に支障をきたすようだと、治療が必要ということでした。

娘は、漢方薬中心の治療でした。(ツムラの顆粒状のものです)あとは、他の方がおっしゃっているように水泳なども良いようです。ただ、娘はテニス部に入っていたので、運動不足ということはありませんでした。

学校にはすぐにお手紙で説明しました。担任の先生からは「遅刻してもいいから、気にせずに体調に合わせて過ごしましょう」とお返事をいただきました。
クラスのお友達がどう思うか心配だったようですが、2時間目から出ると、1時間目のノートを貸してくださったりと、やさしくしていただいて、本当に助かりました。これは、校医の先生の特集記事で、周りの理解を得ることができたからだと思います。

それと、通学の電車の中で気持ち悪くなったことがあり、あそこでもどしていたら、みんなに迷惑をかけたろうと、そのあと随分気にしていました。給食残されるのも、そういう心配があるからかも・・・。
そのお話をしたら、お医者様が「これ、お守り。スカートのポケットに入れておけば大丈夫。気分悪くなったら、水無しで飲めるから」と、チュアブル錠をいただきました。

娘は、良くなったり悪くなったりを繰り返しつつ、少しずつ軽くなり、3ヶ月後にはお守りは不要になっていました。完全に大丈夫と思ったのは、半年後でしょうか。

そのときお医者様に言われたのは、「きっと治る。ただ、その間に周りの理解の無さや、勉強の遅れへの不安から、心の傷を抱えると、長引きます」ということです。

今から思えば一時期のことでしたが、その時は、元気が取り柄の娘の突然の変化にびっくりし、不安にかられました。

お嬢さんも、早く原因がわかり、良くなられるといいですね。

こんにちは。

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寝た状態や、起きあがった状態で血圧を測ったりしたと娘が言っていました。
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ちなみに息子は小柄で中学3年生にして身長150cm、今のところ体の変化もほとんど無いのですが、1ヶ月程前から少し声変わりし始めた感じ(声がかすれています)で、まだ成長期に入ってないのか入ったばかりなのか、というところです。

Aベストアンサー

こんばんわ

食生活が悪い、睡眠不足、水分+ミネラル不足などがあげられます。

なので、下記の事をすればいいかと思います。(参考でお願いします。)

(1)食生活
・大豆食品(納豆、牛乳、豆乳、ヨーグルト)を積極的に摂る
中学生3年生の成長期はカルシウム、たんぱく質が大量に必要なので、朝と夜に積極的に摂りましょう。
女性、男性にもホルモンを助けるぶしつもあるため、大人でも積極的に摂るといいでしょう。
※納豆は骨を丈夫にしたり、腸内細菌改善、その他改善などあります。
http://happysignal.net/natto/2011/08/post-6.html

・魚食品(例:青魚)
魚はビタミン、ミネラル、EPAやDHA、カルシウムが豊富なため、子供、大人関係なく積極的に青魚、その他の魚を積極的に摂るとよいでしょう。

・肉食品(鶏肉、豚肉など)
肉はたんぱく質が豊富なため、子供の成長期、大人関係なく摂るようにしましょう。

・野菜食品
野菜もビタミン、食物繊維が豊富なため、鍋料理、野菜炒めなどいろいろ組み合わせて摂るとよいでしょう。


(2)睡眠を十分に摂る
・子供の成長期は睡眠を十分に摂る事が身長伸ばす、体の疲れを摂るのに非常に重要となります。
・成長ホルモン分泌が一日で一番多い時は、午後10時~午前2時の間の睡眠の時なので、午後11時近くには睡眠した方がいいかと思います。推奨7時間以上は睡眠を摂るようにしましょう。
・また高校生になってくると大学受験やその他の関門が将来控えていると思いますが、最低でも深夜0時前には寝るようにしましょう。
※睡眠不足は運動、学力、仕事、その他の能率を下げるだけです。

(3)運動する場合、こまめに(水分+ミネラル)を摂る。
・水分だけを摂ってしまうと肝心のミネラルが摂れていないため、体に良くないです。
・また、スポーツドリンクによってはミネラルバランスが乏しく、カロリーもある飲み物もあるので、注意が必要です
・カロリーが非常に低く、ミネラルバランスがいいザバス スポーツウォーター 500mlがいいかと思います。
http://news.livedoor.com/article/detail/4632387/

※熱を下げる場合、手ぬぐいを水で濡らして首にまくかウォータークールベルトを水に濡らして運動するとふらふらになりにくくなるのでいいかと思います。
http://www.water-coolbelt.com/


上記の事をすれば改善するかと思います。
中学3年生にして身長150cmでも、身長、運動能力は伸びる可能性は極めて高いため、上記の事を実施し、運動、その他の事も頑張ってくださいね。応援しています。

こんばんわ

食生活が悪い、睡眠不足、水分+ミネラル不足などがあげられます。

なので、下記の事をすればいいかと思います。(参考でお願いします。)

(1)食生活
・大豆食品(納豆、牛乳、豆乳、ヨーグルト)を積極的に摂る
中学生3年生の成長期はカルシウム、たんぱく質が大量に必要なので、朝と夜に積極的に摂りましょう。
女性、男性にもホルモンを助けるぶしつもあるため、大人でも積極的に摂るといいでしょう。
※納豆は骨を丈夫にしたり、腸内細菌改善、その他改善などあります。
http://happysignal.net/...続きを読む


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