プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お見合いで出会った方がアスペルガーじゃないか、疑っています。 変わってるけど面白いので前向きに検討したいのですが、外モードと内モードを切り替える人もいるからやめた方がいいかも…と知人にアドバイスもらいました。

見極め方などあれば教えてください。こういうデートをしてみるといいなど。また、結婚後に豹変した方の話もお聞きしたいです。


★気になったこと↓
LINEで、今日のお仕事どうでしたか?と聞いてもその部分だけ返事がない。質問の意図が伝わっていない?

さらに、ぐいぐい来るので、返事に窮してしまいました、と言われた。

私服はいつも襟付きシャツしか着ない。 だらしなく見えると思ってる。(実際に見たというより、本人から聞きました)

待ち合わせ場所や時間、決まったことを何度も連絡してくる。(指摘したら理解してくれた)

ダウン嫌い (感覚過敏?)

撮り鉄&道の駅好きで、電車や道の駅のことに関する記憶力がすごく、すぐ答えられる。

メールの文章がかたい、わかりました→承知しました等 (ただしい日本語に対するこだわり?)

マニュアルで決まっていることは、マニュアルどおりきちんとしている(好印象)

2回目のお茶の時、これから1時間程度ケーキとお茶で談話したいと思います、と仕切られた(変わってるけど、面白いとは思いました)



わかりづらくてすみません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

アスペルガーも 性格的なこだわりから 病的な思い込みまで 色々と幅が広い。



例えば
・空気を読まずに発言する
・視線があいにくく 表情が乏しい
・予想していないことにパニックを起こす
・自分なりのやり方やルールにこだわる
・イライラしやすく 無頓着
・不器用
・細部にとらわれて 最後まで出来ない
・過去の嫌な場面のことをすぐ思い出して言う
・一人遊びが好き
・気分の切り替えができない
・決まったパターンと違うと癇癪を起こす
・集団での活動や遊びはしない

などがあるが 一緒にいて気になるかどうかは 人それぞれだ。
むろん程度問題だし 人生いろいろと岐路に立つこともあり 場面にならないとわからないものも多い。
普通の人でも 「頼りになると思っていたら 実はただの自信過剰だった」「融通が利かないと思っていたら 実は芯の通った誠実な人だった」「忘れやすくいい加減と思っていたら 私の大事なものは 決して忘れない人だった」などとあるもの。
何が欠点かは 実はよくわからない。
全てが良い者でも 「完璧すぎてついて行けない 自分がみじめになる」なんて場合もある。

結婚であれば 相手の大切としているものを 自分も大切と思えるか。
そして その逆も可か。
一緒に大切なものを 守っていけるか。

が 判断の第一基準だと思う。
    • good
    • 2

君子危うきに近寄らず


疑いがある時点で要素はもっているのだから辞めたほうがいい。
    • good
    • 0

特徴


日常で些細な嘘をつけない。
些細な事に敏感でしつこい。


本物は
最大の特徴は
嘘つかないからね



初めまして
いい天気ですね?

初めてでは無いと思います。
情報は入ってます。
良い天気では無いです。
何で、嘘を付くのか不満になる。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!