プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

異常でしょうか?
ふと、糖尿病かな…と心配になった
んですけど極度に口が乾いてるわけではなく…。
どちらかというと口が寂しいというか、
飲んでないと落ち着かない…みたいな。

因みに飲むのはお茶だけです。
炭酸類は嫌苦手なので飲みませんし、
甘い飲み物も極たまにしか飲みません。
ほぼ毎日お茶です。
そのおかげか、全く風邪を引きません。

尿の量は多分普通…?です。
一気に沢山飲めばその分、
トイレが近くなるしチビチビ飲めば遠いです。

1日2リットル飲んでも大丈夫でしょうか?

A 回答 (7件)

こんにちは!



先日、病院で、検査した時に、 いろいろしつもんされ、検査した上で、病院の先生から、

自分は、水分を余り取っていないので、1日 1.5~2.リッター飲むように指示されました!

お茶・お水がいいそうです!

病院でも、勧めているので、大丈夫です!

水と身体のホームページがありました!

参考で読んでみてください!

http://www.secom-alpha.co.jp/mizuweb/body/006.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

病院の先生が言うなら間違いないのですね。
安心しました!

お礼日時:2012/08/15 20:58

静岡の御茶屋です。



普通ではないでしょうか?

基本なんでも過ぎでの中毒はありますが、全然問題ありません。

飲み物系での中毒的な問題では

ジュースなどの高糖飲料の飲みすぎによる糖尿病の危険とか。
水を短時間人の見すぎると水中毒になります。
コーヒーなどを50杯飲むと心臓発作の危険性が・・・・30分で50杯で。

とかで、短時間にとかの物が多いです。
1にちで2Lでは問題ありません。
ぜひ、濃いお茶を急須でとお勧めします。
    • good
    • 9

私は、3Lぐらい飲んでいます(お茶&水道水)。



>尿の量は多分普通…?です。
>一気に沢山飲めばその分、トイレが近くなるしチビチビ飲めば遠いです。
がぶ飲みすると、体に吸収されず全て尿として排出されてしまうので、結果トイレが近くなるそうです。

医者に、飲み過ぎかと言われましたが、特に問題ないと言われました。
ただ、3L相当の水分が体内にある計算になるので、トイレに行きたくなったら我慢せず行く事。浮腫(むくみ)が出てしまうが、気になれば運動して汗として出すこと。トイレの回数が多くなったら、血液が薄くなるので塩分を補給するよう言われました。

医者には、限度は、5Lまでと言われました(がぶ飲みながら、かつトイレに行かないと、腎臓での処理が間に合わず、『水中毒』になるそうです)。
飲めと言われても飲めませんが…。
    • good
    • 5

お茶のペットボトル(2L)を1日2本くらいは飲んでます。

異常とは思っていません。あんまり意識しないでつい飲んでます。でも、風邪はひきますね。
    • good
    • 5

お茶は日本茶ですか。



いろんな種類のお茶でローテーションを組み、同じものばかりにならないようにすれば安全性が高まります。

麦茶、ハーブティー、紅茶、緑茶、ウーロン茶。そしてただの水。なんでも一種類を取り続けると偏って、いい食品さえ毒に変わります。

味と香りを楽しむなら、生姜や根菜類を煮だしたものでさえ結構飲めます。

2リットル説にならって私も飲んでみましたが、結果はマイナスでした。体の塩分を取られて貧血になりました。

飲みたくて飲む、と体の声を聞きながらその日の温度や天候で飲むのが良さそうです。本に書いてあったから誰にでも効くという訳ではない、と思いました。
    • good
    • 2

カフェイン依存ですね。

コーヒーと同じ。
お茶のほうがカフェイン多いんだとか。

この回答への補足

それ、間違ってますよ~。
淹れる前の茶葉や豆の状態では
コーヒーよりも抹茶や紅茶の方が
カフェインが多いんですが、
淹れた後だとやはりコーヒーが
一番カフェインが多くなります。

補足日時:2012/08/14 23:11
    • good
    • 4

こんにちは。



季節柄、水やお茶を2リットルなら問題ありません。熱中症対策にも
むしろ飲みましょう。(冬場でも1リットルくらい飲むべきです)。

水分といってもジュース、清涼飲料水、炭酸飲料などは成分をきち
んと考えておかないと糖分取り過ぎなんてことにもなりかねません。
こちらはあまりお勧めできません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!