誕生日にもらった意外なもの

転勤する彼との今後について悩んでいます

彼(29歳)と私(27歳)は今現在付き合って半年になります。
つい先日彼の転勤が決まりました。

私は今まで結婚願望がなく、むしろ結婚はしなくても良いと考えていました。
仕事上責任のある役職であり、仕事はすごく楽しいです。

しかし、彼と出逢って彼となら結婚したいと感じる様になりました。

そんな時に転勤の話が決まりました。
彼からは着いて来てとも言われないですし、遠距離で頑張ろうとも言われていないので
実際何を考えているのかわからない状態です。


着いてきてと言われたら、正直仕事は辞めたくないですし、住み慣れた土地を離れるのも気が引けます。
何よりも母子家庭なので、私は一人っ子で兄弟もいなく年老いた母を一人残して行く事が非常に気がかりです。

そういう事情を察してか、もしくはまだ着いて来てとまで言う責任が無いのかわかりません。

遠距離は遠距離で彼とは離れたくない。

私は今どっちつかずで、どうしたら良いのかわかりません。。

とにかく彼がどう考えているのかわからない。

どう思ってるの?と聴くのも結婚をせまっているようで何だか切り出せません。

私から切り出すべきなのでしょうか?


良きアドバイスお願い致します。

A 回答 (6件)

気楽に考えましょう、 彼氏と話をして結婚するならする、そして付いていく、今は電話も


インターネツト電話もあるし、電車も車もあるし、連絡は着きますよ、子供が出来れば、何かと親元へ帰れますし、親が喜ぶでしょう、そんなに時間はかかりませんよ、
ダメならダメでそのまま働けばいいですよ、遠距離はお互い適齢期でもあるし続かないでしょう
深刻に考えないことです、自分から進めば問題は半分以下になってしまいますよ、
ラフにかんがえましょう、
    • good
    • 1

気楽に考えましょう、第一彼氏と話をして結婚するならする、そして付いていく


今は電話もあるし、電車も車もありますから、それに子供が出来たら、帰れますし親も喜ぶ
そんなに時間はかかりませんよ、
第2にダメならダメでそのまま働けばいいですよ、遠距離はお互い適齢期ですから無理だと
思います、
人生何があってもそれなりに楽しまなければ、深刻に考えないことです、
進んで行動すれば悩みは半分以下にはなりますよ、
    • good
    • 0

30代既婚者男です。



子供では無いのですから、あなた達の今後の人生に
関わるような大事なことを、なんだかんだと理由を付けて
先延ばしにするのは感心できませんね。

ただ時間が過ぎれば解決する類の問題ではありませんよ。
彼とじっくり向き合って話し合う必要があります。
それがたとえ辛い結果となってもです。

あなたは今の状態を変えるつもりは無いのですから
残された道は、彼との遠距離恋愛か別れですよね。
彼とは別れたくないけど、遠距離も寂しいから嫌では
何も進みません。
人生とは、何かを得れば何かを失うのです。
全てを得ることなど無理な話なのです。

そして今起きていることは必然です。
あなたに必要な経験だから起きています。
あなたが考えるように、彼も同じことでモヤモヤしている
はずです。
彼があなたに付いてきて欲しいといえば、それはプロポーズ
を意味していることになりますからね。
あなたの今の仕事のことや家の事情を知っているならば
付いてきて欲しいとは言えないかもしれません。

厳しいことを言いますが、
あなたが仕事やお母さんのことで、彼に付いていけない
ならば、その程度の思いということになります。
どんな大きな理由があれども、そういうことなのです。
あなたにとって一番重要なのは、あなたらしく生きる
ことです。
あなたを偽って生きることに大きな意味はありません。
素直な思いが一番なのです。
    • good
    • 2

うまく言えないのですが・・・


質問者様の場合は、(何も言われて無いから)アレコレ考えることがありすぎて考えがまとまらない。
そして不安ばかりが募ってしまう・・・そんな感じなのではないですか?

今の状態で彼と話をしても余計混乱してしまうだけの気がします。
たとえば「一緒にきて欲しい」といわれても、嬉しい反面・・・仕事やお母様の事があってきっと悩みますよね。
まずは自分が不安に感じている事、悩んでいる事、譲れないこと、そして自分が一番望んでいる事などを整理してみては?
自分の気持ちが分ってから彼と話をすれば、話をした時の対応で質問者さんのその後の判断がかなり楽になると思います(^^)
    • good
    • 2

お母様の年齢がわかりませんが、一人での生活がきついくらいのお年なんでしょうか?


彼にもしついていったら、戻ってこられないのでしょうか?(通常は何年かで再度転勤があると思うのですが)

実は似たような経験がある身なのですが、結婚したいと思える人ってそう簡単には現れないんですよ。
しかも、女性には出産のリミットがありますし。

勇気を出して聞いてみるのは恐い事ですけれども、彼氏の誠実さを確かめるためにも必要なのではないかなとも感じます。
うやむやなまま言葉を濁すような態度を取ってきたら、そこまでの男ですから。。

また、質問者様とお母様との関係があまりわからないですが、お母様に気を遣いすぎて、結婚を諦めるとか好きな人を諦めるとか
そういった事にならないように祈ります。やはり質問者様自身の幸せというのを一番に考えていただきたいです。
    • good
    • 0

聞いた方が良いと思うよ。


聞かないで、彼も何も言わないで何となくで遠距離になるよりずっと良い。

彼からもし真摯な答えが聞けたなら、結婚を前提に遠距離すれば良いですよ。
あなたも30くらいになれば、また色々考えが変わるでしょう。
「住み慣れた土地」なんて、大人なら我慢する所ですし、他所も住めば都ですよ。
あとは「彼」「母」「仕事」で、大きな状況変化(彼が再転勤や退職、あなたが転勤等)が無い限り、最大2つしか取れないので、そのときに選ぶんですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!