アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日の夜、5年付き合った彼女に振られてしまいました。
原因は、私の軽率な行動で交際を秘密にしていた彼女の娘さんに、私の存在をしられてしまった事です。

現在私が24で彼女は14歳年上、彼女には高校生の娘さんが一人います。世間体やお互いの家族、歳の差などで特に娘さんへの影響を考えて、付き合っていることは公にはしていませんでした。

私が悩んでいるときやつらいとき、彼女の明るい笑顔に何度も助けられました。結婚を考えての付き合いでしたし(彼女の方は無理だといっていましたが)5年経った今でも、本当に愛しています。

なんでこんな事に・・・と後悔と罪悪感でいっぱいなのですが、娘の気持ちを思う彼女の気持ちも痛いほどわかります。
5年間一緒にいて、思い出もたくさんあります。大事な時期に私と5年も一緒にいてくれた彼女を、ずっと大切にしたいと思っています。

ちなみに軽率な行動とは、彼女の家に忘れ物を取りに(勝手に)入った時に、娘さんに私の姿を見られていた。というものです。電話を鳴らす等不在の確認はしましたが、今思い返しても、なんて馬鹿な事をしたんだろうと思います。
彼女と娘さんをすごく傷つけてしまいました・・・

このままそっとしておくのが一番良い方法でしょうか・・・情報足らずな所もあるかと思いますが、いろいろな方の意見を聞きたくて、質問させていただきました。

A 回答 (4件)

傷ついたのは質問者さんも同じじゃないですかね?

質問者さんは誠実に付き合ってきたので、ご自分をそんなに
責めなくても良いと思います。
彼女の事ばかり気遣って、いまどき珍しいほどの純愛ですね。

>このままそっとしておくのが一番良い方法でしょうか・・・
彼女の気持ちが落ち着く頃を見計らって、連絡をしたらいかかですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あれから2週間ほど経ち、連絡も取れ今日も会えました。娘さんが20歳になるまでは内緒にしていようと2人で話していたのですが、これを機に、彼女の娘さんとも向き合っていけたらなと思います。

回答者さんの言葉に癒されました。ありがとうございます。

その方の親子関係がわからないのではっきりとは言えませんが、

娘さんに関係を隠すことは、本当に娘さんのためだったのかしら?
そして、あなたのしたことは「傷つける」ことだったのでしょうか?

母子家庭で娘ももう高校生なら、彼女はシングルなんだから
恋愛したって問題ないですし、というか、これから娘が
手を離れることを考えれば、その後のパートナーを見つけておくことは
彼女のみならず娘さんのためでもあります。
(娘に対する依存を防ぐ)
あなた方がただ快楽に溺れるだけの関係なら後ろめたいでしょうが、
辛い時に助け合い、思いやり、お互い支え合ってきたのなら、
ちゃんと娘さんに説明すればいいだけだと思います。
いま分かってもらえなくても、いずれ娘さんが恋愛して
大人になれば理解してもらえますよ。

彼女があなたとの関係を「悪いこと」として隠して、
そのくせ娘には夜遊び(異性との交流)を禁止するなら、
そりゃ娘はグレます。
娘さんもこれから女としての自分とうまく付き合って
いかなければならない時期です。
お手本になるのはお母さんの生き方ではないでしょうか。
そして、彼女が完璧でなければ娘を
指導できないってこともないのです。
むしろ、欠点や弱さも見せてお互いに助け合って
行った方がいいのではないでしょうか。
もう少し娘さんを信頼してみては?

そして本当のことを言えば、娘さんは関係ないのです。
あなたと彼女との関係の問題です。
先ほども書きましたように、彼女に人生のパートナーは必要でしょう。
それがあなたであってはいけない理由はないと思いませんか。
自分たちで「いけない」と思ってるだけです。

むしろ、あなたにとって彼女がパートナー足りうるのか、
そのことを検討することが大事です。
いくら彼女が若く見えると言っても、40歳過ぎたら
どんな女性も老化が出てきますよ。ほんの数年先です。
そして彼女が結婚を決意した時には、もう子供が難しいかもしれない。
あなたのご両親が彼女を受け入れてくれるのかという問題も大きい。
無理に押し切って結婚したとしても、一生義両親に
嫌味を言われて過ごすなんて、彼女は耐えられないでしょうから。
ただ今の居心地が良いというだけで、
あなたの人生を彼女に賭けていいのか、
それとももっと彼女でなくてはならない理由があるのか、
あなたの心の深い所を見つめることが大事です。

もしそのことがクリアになったなら、
こんな中途半端な関係ではなく、
堂々と恋人同士になればいいと思います。
お互いに良いパートナーとなって、お互いを強くして、
その上で娘さんを見守り支えればいいのです。
結局、娘さんが立ち上がるのは、自分の力でやるしかない。
まわりは見守るだけ。
だったら彼女も自分自身の足場をきちんと固めた方がいい。
少なくとも、彼女が不安定なままで娘さんから離れられずに
年齢を重ねて行くよりずっといいと思いますが…。

よく考えて、彼女ともう少し話し合った方がいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
回答者さんのお言葉、身にしみるものがありました。
お互い歳の近い、普通に付き合える人がいるんじゃないかと、そんな事を言われたこともあります。周りの反応等、私の事を思っての言葉でしょう。そのような話になるたび、俺がずっと一緒にいるから、と答えてきました。
保障などない言葉ですが、浮気なども、5年間一度もしておりません。真剣に付き合っていました。

もし彼女と話せる機会がまだあるなら、娘さんの事など、これから先の事もふまえてきちんと話してみます。ご回答、何度も読ませていただきました。

40代ばついち男です。

まず娘さんに内緒でコソコソ付き合う点が間違っています。
女子高生なら結婚できる年齢。大人の事情も少しは理解出来る年齢です。
男なら堂々と付き合うべきです。

それと24の独身男が38の母子家庭の女と交際してる点。
貴方にはその38の女と高校生の娘を養うだけの充分な経済力はあるのですか?
まあ、経済力があるなら彼女の口から「無理」という言葉は出ないでしょう。

これも経験だったと思って忘れたほうが良いと思います。
「別れ」はしっかりと告げたほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

内緒にしている一番大きな理由は、私の弟が彼女の娘さんと小学校、中学校が同じ同級生だったからです。
私の事も間接的に知っていますし、ご近所さんです。

回答とは関係ないですが、彼女とは、お互いが飼っている犬で知り合いました。見た目が若く、最初は娘さんのお姉さんかと思っていました。

経済力の面ですが、今現在就職はしています。

やはり別れを告げたほうが良いのでしょうか・・・今とても悩んでいるところです。

ご回答ありがとうございます。

その彼女さんより少し年下な30代の男で、既婚だが。

その方と、今一度コンタクトは取れないかな。これ再考の余地大アリ。と言うか、間違ってる。

とにもかくにもその高校生の娘さんにあなたの存在が実物として見えたことで、交際事実は娘さんの中では確定事項になったことだろう。

が、それは果たして「傷」と言うべきものだと言えるのかどうか、落ち着いて考えた方がいい。つまり母子家庭なんだろう?別に母親が恋愛したって、全然構わないじゃないか。むしろそれで母親が何をか活き活きとしているとしたら、まことに結構なことじゃないか。

それよりもむしろその娘さんにとって、母親は自分がために恋愛を隠さざるを得なかったという事実、あるいは自分が見てしまったことで母親が一つの恋をダメにしたと知ったら、そちらの方が余程ショッキングじゃないのかな。いやこっちはショッキングどころか、家出しかねないような衝撃だぞ。俺はむしろこっちを懸念する。

俺は思う。
あんたの彼女は、判断を間違えた。
親なら、そしてあんたの恋人なら、その時点を以て娘さんに事実を告げ、あなたを紹介すべきだった。そこで娘さんに動揺が見られるようなら様子を見ればいいだけのことだった。
が、それを機に別れたとなると、その娘さんは自分を責めるぞ。これは間違いない。高校生なら自分だって恋愛をする歳だから、その辺の理屈がわからない訳ではなかろう。と、すると不味い。彼女は娘さんに昨晩、そして今日と何を話したか。
とりあえず君としては、彼女の口を止めるのが急務だが・・・君が言うとカドが立ってしまうな・・・それでも誰に頼めるわけでもなし、けっきょく君が言い出すしかない。

この回答文を読んだら、すぐにでも相手に連絡しろ。
あんたとその彼女はともかく、その娘さんが心配だ。
    • 0
この回答へのお礼

彼女自身、最近娘さんの事でいろいろと悩んでいました。彼女の娘さんは今高校の看護科で、看護師を目指しているのですが、就職は地元から離れてしまうこと、3年生の大事な時期なのに、最近夜遊びなどをするようになったことは、やはり母子家庭だから・・・女性であることよりも、まず母として娘の事を一番に考えなければならないのではないか。等々
加えて朝から遅くまでずっと働きづめの毎日から、気持ちも病んでいたように思えます。
私がつらい時いつも支えてくれていた彼女を絶対に幸せにしてあげたい そう思っていました。

そんな彼女達の心が敏感な時期に、さらに追い打ちをかけるような事を引き起こした事にたいして、罪悪感と後悔でいっぱいです。

今日連絡が取れ、もし会えたら、話をしてみます。
ご回答、本当にありがとうございます。