痔になりやすい生活習慣とは?

日本将棋連盟は社団法人で日本棋院は財団法人
らしいのですが、なぜ2団体でこの違いがあるのでしょう?
ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

社団法人


http://ja.wikipedia.org/wiki/社団法人
>社団法人(しゃだんほうじん)とは、一定の目的で構成員(社員)
>が結合した団体(社団)のうち、法律により法人格が認められ権利
>義務の主体となるもの(法人)をいう。

日本将棋連盟
http://ja.wikipedia.org/wiki/日本将棋連盟
>1924年9月8日 - 東京で専門棋士を擁していた東京将棋倶楽部・将棋
>同盟社・将棋研究会の三派が合同して東京将棋連盟を結成。


財団法人
http://ja.wikipedia.org/wiki/財団法人
>財団法人(ざいだんほうじん)とは、ある特定の個人(大手企業の
                  ^^^^^^^^^^^^^^^
>創業者や皇族が多い)や企業などの法人から拠出された財産(基本
>財産)で設立され、これによる運用益である金利などを主要な事業
>原資として運営する法人である。法人格を付与された財団のこと。

日本棋院
http://ja.wikipedia.org/wiki/日本棋院
>1924年、大倉喜七郎を後援者として、本因坊秀哉以下の坊門の棋士
     ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
>や方円社など、ほとんどの棋士が集結し、日本棋院が設立された。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし、にわかに理解ができないので、考えてみます。

お礼日時:2010/06/22 01:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q将棋連盟vs日本棋院の財政事情

日本将棋連盟は、今回の女流棋士会の独立も財政的な裏があると言われており、また、名人戦の毎日、朝日新聞へのなりふりかまわぬ対応を見ても、相当財政的に厳しいようです。
一方、日本棋院は、そのような話を聞きません。
そこで、質問です。
1、日本棋院は、将棋連盟に比べて財政が良いのでしょうか?
2、もし、そうなら、それは何に起因してるのでしょうか?

以上、ふと疑問に思ってしまいました。
ご承知の方、お教え下さい。

Aベストアンサー

日本棋院は、故・加藤正夫前理事長の尽力により、財政状態はかなり改善されました。
もともと日本棋院も棋士中心で、経営などについて考えることを一種馬鹿にするような風潮があったそうですが、そのじつ財政状況はひどいもので、年々赤字が増えていく状態だったそうです。
それではいけないと加藤氏が立ち上がり、理事長として様々な改革を断行しました。
もちろん棋士たちの理解と支持を得ての行動です。
改革は功を奏し、一年で収支を黒字にしたと言うからほんとうに驚きです。

改革を指導する傍ら、「ヒカルの碁」ブームにもうまく乗って囲碁の裾野を広げる活動にも携わり、さらに超一流棋士として試合にも参加していたそうです。
余程、忙しかったのでしょう。加藤氏は、理事長在職中の2004年末に脳梗塞に倒れ、亡くなられました。
本当に惜しい人をなくしたものです。

参考URL:http://kyushu.yomiuri.co.jp/magazine/kato/0602/ka_602_06022401.htm

Q将棋と囲碁のプロ棋士の人数の違い

囲碁をやったことのない超初心者です
将棋界も囲碁界も年間4人くらいしかプロになれないのに
将棋は約160人、囲碁は400人とプロの数に差があります
なぜ違うのですか?
入ってくる人数が同じなら、プロの人数も同じにならないとおかしいと思うのですが。いずれ同じ人数が引退するんですから。
謎です。

Aベストアンサー

既に書かれているように, 最初の前提が間違ってる.

将棋でプロになるのは (編入試験を除くと) 三段リーグを通過するしか方法はなく, 1回 (半年) のリーグで通過できるのは最大 3人だから, 年間で最大 6人. ただ, 現在の三段リーグができてから実際に 6人プロになった年度はなく, ほとんどの年度では 4人でたまに 5人昇段する.

一方囲碁の方は日本棋院と関西棋院がそれぞれ採用していて, 日本棋院が年間 6人. 関西棋院は見付けられなかったけどここで 2人とれば 8人. 過去の例だと 1年で 10人くらいとったときもあったんじゃないかな.

あとついでにいうと将棋には「強制的に引退させられる」制度があるのに対し囲碁にはないようだ.


人気Q&Aランキング