プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルを使って数値入力が多いのですがセル内にたとえば入力するのが4文字の数字で次々に入力するときに4文字を入れたら次の入力カーソルに移動する方法はないでしょうか?エクセルのバージョンは問いません。

A 回答 (5件)

方法はないですね。

代わりに エンターキーを押したときに 隣のセルに
もってくることは できます。

ツール、オプション、編集で、
入力後にセルを移動するに チェックをつけたまま。
方向を右とすればいいです。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがありがとうございました。

4文字を入力した時点でカーソルを移動?

それは無理でしょう。数字を入力したあとtabキー(右方向)かEnterキー(デフォルトでは下方向)を押す必要があると思います。
    • 0

数字を4文字入力(数字キーを4個たたいたら)自動的に次の入力セル(「入力カーソル」では意味不明)にカーソルが移動する,というの無理だとしても,

たとえば入力するセルがA1~C4というようにまとまったいるセルに次々に入力するのなら,
そのセル範囲を選択しておき,数字を4文字打ち終わったらすぐEnterキーをたたくようにすれば,A1→A2→A3→A4→B1→B2→・・・→C3→C4 というように順に入力することが,少ないキー操作で,できます。
こういう話じゃないですか?外していたらごめんなさい。
    • 0

数字を4桁入力したらカーソル移動というのはマクロを使わないとできませんけど、効率的にカーソルを移動する方法はあります。

まず、オプション→編集→入力後にセルを移動する 方向「下」に設定します。

また、可能なら入力したくないセルは全てロックします。

さて、入力が終わったら、tabキーを押します。すると、カーソルはすぐ右のセル、あるいはセルロックを併用している場合は最寄りの右側にあるロックされていないセルに移動します。
範囲の一番右に来たらEnterを押します。すると、カーソルは入力範囲の一行下の一番左の列に移動します。

また、入力範囲をあらかじめドラッグやポイントして同様の操作をすると、それらの範囲の中のみでカーソルが移動します。

右手でテンキー、左手でタブを操作するのがカギです。最少の操作で入力できます。

もしも、入力する数値が桁数が決まっている小数ならば、同じくオプションで「小数点位置を固定する」として「入力位置」に適当な数字を入力します。
例えば、「2」とした場合、1234と入力すると自動的に12.34と確定されます。参考までに。
    • 0

セルの書式を文字列にして、4x10=40桁のぐらいの数字を(続けて)A列(例)に入力する。

その後
データ-区切り位置で
ウイザードの1/3でスペース・・・を指定し、その後の画面で4桁に区切って完了で4桁ごとの数をB、C、D列・・のセルにいれることはできます。
複数行を一遍に処理できます。
セル・ワークシートのKeyup、KeypressイベントがエクセルVBAに作られてないため、4桁入力時を捉えることが出来ません。APIとかを使えば出来そうですが。
    • 0