dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

確定申告のソフトを探しています
できるだけ使いやすいもので、皆様のご意見をお聞かせください
ちなみにWindows xp です
できるだけフリーがいいです
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

私は、青色申告でも10万控除の”簡易簿記”で申請しているので、ビーエスエルシステム研究所の「出納らくだ」を購入しました。

これは比較的簡単に入力できるし、何よりも、更新やサポート無料なのがいいです。

ほとんどの会計ソフトは、更新やデータ保存など、意外にも余分で莫大な費用が個人事業でもかかるし、サポートのみでも数ヶ月しか無料でうけられない上、まずは簿記を知らないと、正直な話、全く使えません。

そういう問題を考えると、税金の申告に関して言えば「60万控除の青色申告で複式簿記」を選択していないなら、普通にエクセルを使用して、家計簿並みの計算で申告しても大丈夫です。
オフィスがなければ、類似ソフトで1000円もしない格安の物がありますから、そういうのを利用してもいいでしょう。

エクセルくらいでいいなら、フリーでもサイトからダウンロードできるサイトがあったと思うのですが・・・記憶してなくて、ごめんなさい。

帳簿は確定申告そのものには必要ないし(調査には絶対必要ですが)、申告用紙には結果の数字のみ書けばいいので、簡易簿記レベルでよく、白色か青色の簡易簿記の申告なら、おこずかい帳程度の記帳でも充分通用しますよ。

もし青色申告の複式簿記で事業をやっているならば、簿記の手作業は簡単ではないので、まず税務署で無料の講座がありますから、そこでソフトの相談をしてもいいと思います。
    • 0

国税庁のが一番使いやすいです。

結局は目的が、税務署の申告ですから。
書くか印刷するかだけの違いですから。
E-Taxのはお世辞にも使いやすいとはいえませんが、
結局このフォーマットをつかえるのはこのタダソフトだけです。
あえていうなら、項目をエクセルで作っておくと、過去のデータ、
計算式がそのままつかえますので、
コピーで貼り付けして、結果だけ一緒になっていることを
確認しておくだけです。
とにかくフリーで使いやすさ満点です。
(自分で作ったものに文句もないですから、
市販ソフトを使うほどややこしい計算はありませんので、
ハイブリッドなんかにすると、将来結局やり直しになるし、
その時の税制がわかっていないと、なんてことになって
すざましい無駄時間になってしまいますよ)
    • 0