アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電池が白い粉を噴いて溶けていました、扇風機のリモコンです。今朝はちゃんと作動していたのに、さっきスイッチをさわっても動かなかったので電池切れだな交換しようと思って裏蓋を開けて電池を取り出そうとしたら、白い粉が固まって電池は少し溶けて?コイルがくい込んでなかなか外れなかったです。これはどういう現象でしょうか?この“白い”電池が溶けたと思われる物体は何ですか?体に害は無いものなんでしょうか?お解かりになる方どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

新しい電池を入れれば働きそうですか?


リモコンは、ボタンの下に基盤が有って(ICや部品が載っている)いますが、←それらに、電池からの液漏れの液が流れ込んで居なければ良いのですが…
----
先ず、KURE CRC5-56(通称、クレ556と呼ぶ)と言うスプレータイプの錆取り兼接点復活剤を買って、白く粉を噴いて居る部分へスプレーし、5分程待ってから綿棒等で腐食部分を綺麗にします。それでも取れない部分は小さな -ドライバ等でこそげ落とします。何回か繰り返して、最後に仕上げ用に再度スプレーをかけて、余分な液は綺麗にふき取って於けば大丈夫です。
--------
注意、スプレーの時、リモコンのボタン側を下にして吹き付けると、基盤の方へ液が流れ込むので、ボタン側を上にして、下から吹き付けるようにします。
---
電気を良く通す効果が有りますが、多少基盤の方へ流れ込んでも大丈夫です。

KURE CRC5-56←日曜大工(DIY)に有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとう御座います。単4電池が見当たらなかった(単3しかなかった)ので今は放置してあります。“KURE CRC5-56”ならちょうど家にありました。おじいちゃんの形見です(笑)、早速やってみたいと思います。丁寧にお教えいただいて助かります、ありがとう御座いました。

お礼日時:2010/06/23 12:13

電池の液漏れは電池を取り除いた後の処理をしないと次に入れた新しい電池に悪影響を及ぼします。


エタノールを薬局で買ってきて綿棒などに染みこませて電池ボックスを綺麗に掃除してください。
エタノールが乾いてから(揮発性なので即乾きます)新しい電池を入れてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとう御座います。こうして聞いてみて分かったのですが・・皆さんよくご存知ですねー!後処理の仕方もいっぱいあるので勉強になりました。ありがとう御座います、やってみます。

お礼日時:2010/06/23 12:04

んあ~。

ソルティングなんていいます。(塩吹いてるみたいでしょ)
もしかして某メーカー製?
某メーカーが某メーカーを買収したでしょ。そこの電池部門が欲しかったんだよね。
今はOEMで出してるかもだけど、(買っちゃったからOEMじゃねぇか)ここの電池はクソだった。(新品、期限内でもパックの中で塩吹いてる)
俺はリモコン等の電力の少なくていいものは100均で売ってるマンガン電池を使っています。
なぜか高性能の国産よりもソルティングが少ないと感じる(正確なデータがない)からです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えありがとう御座います。“マンガン電池”なら溶けないんですか?今度からは“マンガン電池”にしようと思います。その方がお安く済みますものね(“持ち”はどうなんだろう?)。溶けてたのはアトムの漫画の描かれてたヤツDESU。ずーっと入れっぱなし(冬に仕舞ってる間も)だったからかもしれません。電池は取り外して仕舞った方がいいんでしょうね、当然・・。ありがとう御座いました。

お礼日時:2010/06/23 11:58

乾電池の寿命が来ると乾電池内の電解液が漏れる事があります。


最近の乾電池はアルカリ電池が多いですから、白い粉は水酸化ナトリウムが乾いた物だと思います。
水酸化ナトリウムは強アルカリ性ですから金属を腐食させます。
また、たんぱく質も溶かしますから指先等に付着させるとヌルヌル感がありますが皮膚を溶かしてるからです。
毒性は強くないですが、腐食性が強いのでポリ袋等に入れてお住まいの自治体で定められた方法で処分してください。
コイルと言うのは、リモコンのマイナス側の電極です。
そこに、乾電池の液漏れが付着したなら綺麗に拭き取ってください。放置してると錆びて乾電池との接触不良の原因になりますから、綿棒に石鹸水等を着けて綺麗に拭き取れば腐食を防げます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとう御座います。勉強になります、“皮膚を溶かす”って・・めちゃめちゃコワイですNE。以後気をつけようと思います。さっきあんまり外れないので(しかも近眼なもんだから)すごい至近距離でカッターでガリガリやってしまいました・・。聞いてからやればよかった・・あ、でも聞いてたら怖くて触れなかったかも?綿棒で石鹸水で掃除してみます。丁寧にお教え下さりありがとう御座いました。

お礼日時:2010/06/23 01:14

「液漏れ」ですね。


乾電池内部に入っている薬品が外に漏れ出してしまい、乾燥して粉状になったものです。
薬品名はその電池の種類により変わるので断定出来ませんが、有害なものです。
その粉に直接触れることなく廃棄してください。
もし触れてしまったら、よく手を洗ってください。
(くれぐれも口に入ることの無いよう気を付けて下さい。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のお答えありがとう御座います。やっぱり、有害なんですね。さっきなかなか外れないので、カッターで削りながらやっと外しました。結構飛び散ったし、近眼なので近付けて削ってたせいかなんとなく右目の奥や頭が痛いような気がしたのです(今はだいぶマシになりましたがまだちょっと?)神経ですかNE?ただの肩こりかも(笑)。ありがとう御座いました。

お礼日時:2010/06/23 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!