今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

データソース名および指定された既定のドライバが見つかりません。
オラクルに接続したのですが、上記のエラーが出て接続出来ません。
どなたか力を貸してください。

<環境>
WinXP
VS2005 Ver8.0.50727.42
Windowsアプリケーション
VB言語でオラクルに接続したいと思っています。

こちら(http://support.microsoft.com/kb/310985/ja)を参考に
オラクルに接続しようとしています。

Dim cn As OdbcConnection
cn = New OdbcConnection("Driver = {Microsoft ODBC for Oracle};" & _
"Data Source=ORA_TEST;uid=UID_TEST;pwd=PWD_TEST")

Try
cn.Open()
MsgBox("Connected")
Catch ex As Exception
MsgBox("NG")
Debug.Print(ex.Message, "Error") ←(A)
Finally
cn.Close()
End Try

(A)で「ERROR [IM002] [Microsoft][ODBC Driver Manager] データ ソース名および指定された既定のドライバが見つかりません。」

のメッセージが出ます。
VB2005の「ツール」-「サーバの接続」では接続確認が取れているのですが、
コードで書くとエラーになってします。

何か書き忘れているのでしょうか。。。
すみませんがよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>cn = New OdbcConnection("Driver = {Microsoft ODBC for Oracle};" & _

>"Data Source=ORA_TEST;uid=UID_TEST;pwd=PWD_TEST")

自分の環境に合わせないとね?????

これの意味はインポートしているんですよね? スクリプトはVBSの事ですかね。VBA? VBですよね?

Imports System.Data
Imports Microsoft.Data.ODBC

それと見るHPがちょこと違う。
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/system.d …

この回答への補足

またしても記入漏れです。

Imports System.Data
Imports Microsoft.Data.ODBC
上記はコード済みです。

すみません。
なんだか慌てているようです。。。

• 1
この回答へのお礼

0909unionさま
早速の回答ありがとうございます!

>自分の環境に合わせないとね?????
これは、「Data Source」や「uid」の内容のご指摘でしょうか?
uidなどは、自分の接続環境に書き換えています。
(別のことでしたらごめんなさい。)

>VBA? VBですよね?
VBです。

後、書き間違いがありました。
誤)VB2005の「ツール」-「サーバの接続」では接続確認が取れているのですが、
正)VB2005の「ツール」-「データベースへの接続」では接続確認が取れているのですが、
でした!すみません。

リンクの貼り付けありがとうございます。
確認して、また何か進展がありましたら書き込みします!

一見したところ、

>"Data Source=ORA_TEST;uid=UID_TEST;pwd=PWD_TEST")
で、;pwd=PWD_TEST の後にセミコロンが必要ではないでしょうか?

この回答への補足

こんにちは。
解決しましたのでご報告させていただきます。
こちら(http://support.microsoft.com/kb/310985/ja)を参考に
接続することが出来ました。

接続文字が誤っていたようでした。
<誤>
cn = New OdbcConnection("Driver = {Microsoft ODBC for Oracle};" & _
"Data Source=ORA_TEST;uid=UID_TEST;pwd=PWD_TEST")
<正>
cn = New OdbcConnection("Dsn=ORA_TEST;uid=UID_TEST;host=nn.nn.nn.nn;port=nnnn;sn=ORCL;pwd=PWD_TEST;")

接続文字はこちら(http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/fxk9yw1t …)を参考に
手動で接続してからapp.configの内容を見て書き直しました。

回答してくださいましたお二方、
一緒に考えてくださった皆さま、本当にありがとうございました。

• 1
この回答へのお礼

noyuoさま
回答ありがとうございます!
返事が遅くなって申し訳ありません。

>"Data Source=ORA_TEST;uid=UID_TEST;pwd=PWD_TEST;")
上記に変更して行ってみましたが、メッセージ変わらずでした。
又何かありましたらよろしくお願いいたします。

(noyuoさま、少し0909unionさまに返信するスペースを貸してください。)
0909unionさま
文章の読解力がなくて、勘違いをしていたようです。
「自分の環境に合わせないとね?????」は「リンク先を見ろ」という意味でしたね。
実は使用するpcにOracleClientを入れずに接続したいと思っています。
言葉足らずで失礼しました。
「Microsoft ODBC for Oracle」で接続したいと思っています。
出来るのでしょうか・・・。