はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

例えばフォームAからフォームBのCommand1_clickというサブルーチンを呼び出そうとすればどのようにすればいいんでしょうか?

私は

Call FormB!Command_click

とフォームAに書きましたがうまくいきませんでした

A 回答 (1件)

Command1のClickイベントプロシージャの

Private Sub Command1_Click()
'(・・処理・・)
End sub

Public Sub Command1_Click()
'(・・処理・・)
End sub

に書き換えて下さい(「Private」→「Public」)。
こうすることにより、他のフォームから呼ぶことが可能になります。
ただしこのやり方は奨励しません(※後述)

また、呼び出し方も間違ってます。

Call FormB!Command_click

ではなく、

Call FormB.Command_click

として下さい(「!」→「.」)。

※自動生成するイベントプロシージャの構文を直接いじるのはあまり奨励しません(特に問題は発生しませんが)。
直接イベントプロシージャを呼ぶのではなく、下記のようにしてみてはいかがでしょう。

※下記をFormBに記述

Private Sub Command1_Click()
Call subCommand1Click
End sub

Public Sub subCommand1Click()
'(・・処理・・)
End sub

FormAではこのように呼ぶ
Call FormB.subCommand1Click
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
そうですねイベントプロシージャをいじりすぎるのはよくないと思いました

大変役に立ちました