電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3泊4日の九州(福岡、長崎、熊本、大分)レンタカー

夏休みを(8月下旬)利用して(大人2人、小学生2人) を予定してます。(九州は初めてです。)
詳しい方がいましたら、日程のチェックをお願いします。

1日目:福岡空港 ⇒ 門司港レトロ地区(焼きカレーの昼食) ⇒ 中州(屋台) 福岡市内泊
2日目:福岡市 ⇒ 長崎市内(眼鏡橋・出島・グラバー園・大浦天主堂・オランダ坂・中華街で食事)⇒稲佐山で夜景鑑賞 長崎市内泊
3日目:長崎市 ⇒ 雲仙 ⇒ 島原港=(フェリー)=熊本港 ⇒ 熊本城(天守閣・本丸御殿大広間) ⇒ 阿蘇(阿蘇山火口見学・草千里・大観峰) ⇒ 湯布院温泉泊
4日目:宿泊地 ⇒ 別府地獄めぐり ⇒ 大分空港(もしくは福岡空港のほうがいいのでしょうか?)

◆心配なのは、3日目の日程に無理がないのか? あと、フェリーは予約なしで OKなんでしょうか? あと、4日目の帰路は大分空港でいいのか? 九重夢大吊橋も気になります。詳しい方いましたら アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

九州各地はほぼ全て車で観光しています。


初日、2日目はスケジュール通りでいいでしょう。
初日時間があれば関門トンエルで反対側のカモンワーフ、唐戸市場に行くのもいいですね。
ロケーションも非常に良く安い料金でフグ握りなどが食べられます。

#1さんが言われているように3日目はフェリーだとほぼ不可能なスケジュールです。
熊本へは地図上は遠回りのようですが時間的には圧倒的に高速の方が速く確実です。
高速ですと熊本ICまで100km/hで2時間ですがフェリーですと長崎から熊本市内まで
3時間30分以上かかり波浪によってはフェリーの欠航もあります。

熊本城がマストアイテムなら湯布院までは結構ハードになりますね。
ベストなスケジュールとしては長崎を8時に出発。
10時に高速を出て城見物して県道36号、206号、28号で俵山方面へ(R57は渋滞が激しいのでこのルートで)
俵山展望台に寄り久木野のあそ望の郷くぎの辺りで昼食

阿蘇南登山道(パノラマライン吉田線)から火口へ。時間節約と経費節約で右奥の有料公園道路で
火口に向かうとロープウェイより時間も料金もグッと短縮できます。
草千里は駐車場が有料ですので車中左手に眺めながら、その先の絶景草千里展望台へ(パーキングエリア)
http://www.asahi-net.or.jp/~vz4k-tkhs/Q/QDB/Q3ku …

その後は大観峰を反対から見る絶景の阿蘇東登山道(パノラマライン坊中線)を下り57号線から宮地へ
http://panorama.photo-web.cc/tiiki/kumamoto/huyu …
ここからは湯布院までやまなみハイウェイの1本道ですが大観峰に行かなくても途中道沿いに
大観峰と同じ風景の城山展望所がありますからここで景色を楽しみましょう。
http://www.asahi-net.or.jp/~vz4k-tkhs/Q/QDB/inde …

夢大吊り橋はこの時期それほど景色も良くなく感動するほどはないので大分県人としてはカットしもいいかと。
それよりもその手前の道沿いにあるやまなみ牧場の方がかなりの絶景で安いエサ代で小動物と触れあえるので
お子さんにはピッタリだと思いますよ。
http://kujyuu.huu.cc/kaiin/makibanoyu.html

湯布院に到着するのは5時前後になるでしょうからこの日は散策は出来ないでしょう。
最終日に湯布院をちょっと散策して高速で別府に向かいまず明礬で岡本屋の地獄蒸しプリンを賞味
お土産に買って鉄輪で海地獄、かまど地獄が隣同士なのでこの2箇所位を見物して別府ICから日出バイパス
空港道路で大分空港に向かえば渋滞もなく1時間で到着します。

南阿蘇から別府までの観光地や時間設定のご参考に
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4023434.html

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
3日目はフェリーをやめて高速移動。阿蘇泊にしてみましたが、熊本城は無理なく見学できそうですか?

1日目:福岡空港着13時頃 ⇒ 門司港レトロ地区(焼きカレーの昼食) ⇒ 中州(屋台) 福岡市内泊
2日目:福岡市 ⇒ 長崎市内(眼鏡橋・出島・グラバー園・大浦天主堂・オランダ坂・中華街で食事)⇒稲佐山で夜景鑑賞 長崎市内泊
3日目:長崎市 ⇒ 高速 ⇒ 熊本城(天守閣・本丸御殿大広間) ⇒ 阿蘇(阿蘇山火口見学・草千里) ⇒阿蘇泊
4日目:阿蘇 ⇒ やまなみ牧場⇒ 湯布院散策 ⇒ 高速で別府 明礬で岡本屋の地獄蒸しプリンを賞味
お土産に買って鉄輪で海地獄、かまど地獄2箇所位を見物⇒大分空港発18時頃

このプランで行こうかと思っていますが、アドバイスがあればよろしくお願いします。

アドバイスよろしくお願いします。

補足日時:2010/06/24 10:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/25 13:32

初日13時着で長崎は無理です。


当初のスケジュールの方がいいですね。
門司港レトロに行かなくてもいいのなら太宰府天満宮かヤフードーム(アウトレットやバックヤードツアー)や
マリノアシティー、ヤフードーム前から高速船で海の中道に行ってもいいでしょう。

そうすれば初日はレンタカーもいりませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/25 13:30

補足的に。


熊本城は休日だと、駐車場が満車で入れない事があります。
平日の場合は中国や韓国からの団体客で一杯な事も。

夏休み時期ですと、遠方からの観光客が多い事が予測されますので
駐車場は事前によく確認しておかれて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/25 13:31

阿蘇泊まりならかなり余裕がありますね。



3日目
長崎から高速、熊本城⇒俵山展望台⇒あそ望の郷くぎの⇒山見茶屋(昼食)⇒月廻り公園
白川水源⇒阿蘇火口⇒草千里展望台⇒宿
時間によっては白川水源はカットしてもいいでしょう。
昼食の山見茶屋は阿蘇でも1、2のおいしさの高菜めしにだご汁や生揚げ、小鉢など盛りだくさんの
高菜めし定食と、非常に旨味のあるタレで食べる馬肉の溶岩焼きが絶品です。

4日目
宿の位置によりますが内牧などなら大観峰へ。その後ミルクロードでやまなみハイウェイへ
阿蘇北側辺りなら宮地からやまなみハイウェイで城山展望所⇒やまなみ牧場⇒湯布院散策⇒高速で明礬岡本屋
地獄巡り(時間がなければ1箇所でたくさんの地獄が楽しめるかまど地獄だけでも十分)
高速を降りる前に別府湾を一望する別府湾SAに寄られると素晴らしい景色が楽しめます。

宿泊を阿蘇にしたことで熊本城見物や観光地が多い南阿蘇の観光、湯布院散策などもゆっくり出来るでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。3~4日は確定します。ありがとうございました。1日目と2日目が気になってきました。

1日目:福岡空港着13時頃 ⇒ 門司港レトロ地区(焼きカレーの昼食)⇒ 中州(屋台) 福岡市内泊
2日目:福岡市 ⇒ 長崎市内(眼鏡橋・出島・グラバー園・大浦天主堂・オランダ坂・中華街で食事)⇒稲佐山で夜景鑑賞 長崎市内泊
3日目:長崎から高速、熊本城⇒俵山展望台⇒あそ望の郷くぎの⇒山見茶屋(昼食)⇒月廻り公園
白川水源⇒阿蘇火口⇒草千里展望台⇒阿蘇泊
4日目:阿蘇 ⇒ 内牧などなら大観峰へ。その後ミルクロードでやまなみハイウェイへ
阿蘇北側辺りなら宮地からやまなみハイウェイで城山展望所⇒やまなみ牧場⇒湯布院散策⇒高速で明礬岡本屋 地獄巡り⇒大分空港発18時頃

このプランで行こうかと思ってたのですが、1日目長崎で2日目を福岡にしたほうが距離的に短縮されて観光しやすいのでしょうか?門司港レトロ地区(焼きカレーの昼食)は特に行かなくてもいいので、観光アドバイスがあればよろしくお願いします。

補足日時:2010/06/24 13:06
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/25 13:31

ようこそ九州へ。



パッケージツアーでいらっしゃるのですか?
自己手配ですか?

利用する空港や宿泊地がある程度自由に決められるのであれば、
北九州空港を起点と終点にするのが、良いのではないかと思います。
レンタカーの乗り捨て料も掛からないので、行程も旅費も節約できると思います。
初日の福岡空港から北九州へは、行って戻ってくるような形になりますからね。


確かに3日目はややキツイと思います。
何度も同じような行程のドライブをしていますが、たぶん湯布院着は19時以降になります。
長崎を8時に出発したとして、長崎から雲仙経由で島原まで2時間、
それからフェリーに乗って熊本城着は12時頃になります。
昼食と見学をしていたら熊本城出発は14時~15時位になってしまうでしょう。
阿蘇に着く頃は16時頃でしょうか?
阿蘇を2時間見学したとして、湯布院は19時どころではないかもですね。
九重夢大吊橋はたぶん無理かと思います。
ちょっと迷ったり、モタモタしていたら20時以降は確定です。
別に遅い到着でも良いとの事であれば全く問題有りません。
ただ、九州の中でも宿泊料が高めの温泉地(それだけの価値あり)に宿泊するので、
遅い到着は「もったいないな~!」と感じます。
長崎を朝5時前に出発なら、アリですが・・・・


恐れ多いのですが、参考までに解決策のひとつ(予定の見学地は必見)として、
初日に長崎まで来てしまう・・・と言う方法もアリかと思います。
屋台のあと、高速を飛ばせば22時まで営業の稲佐山展望台に間に合うかも知れません。
間に合わないとしても、高台にあるホテルを予約すれば夜景は堪能できます。
そして2日目の宿泊を雲仙、島原または熊本にするのです。
その場合も雲仙、島原の宿泊ではフェリーの1便(7:10)に乗船するのがベストです。
GW、お盆、正月以外ならフェリーは予約しなくても大丈夫だと思います。


4日目の大分観光は、地獄めぐり以外にもいっぱいありますよ。
耶馬渓、羅漢寺、青の洞門、豊後高田、宇佐神宮、石仏群など国東半島は歴史の宝庫です。
お子さんの歴史の勉強にもなりますよ。
ですので帰路は福岡空港より北九州空港が良いと思ったです。
もちろん大分空港がベストですが・・・・


以上ですが全然参考にならなかったらすみません。

良いご旅行を楽しんでくださいね!

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
選べるツアーなんですが、北九州の空港は選べませんでした。3日目の日程がキツかったので湯布院泊をやめて、阿蘇泊にしてみましたが、どうでしょうか?

1日目:福岡空港 ⇒ 門司港レトロ地区(焼きカレーの昼食) ⇒ 中州(屋台) 福岡市内泊
2日目:福岡市 ⇒ 長崎市内(眼鏡橋・出島・グラバー園・大浦天主堂・オランダ坂・中華街で食事)⇒稲佐山で夜景鑑賞 長崎市内泊
3日目:長崎市 ⇒ 雲仙 ⇒ 島原港=(フェリー)=熊本港 ⇒ 熊本城(天守閣・本丸御殿大広間) ⇒ 阿蘇(阿蘇山火口見学・草千里・大観峰) ⇒阿蘇泊
4日目:阿蘇 ⇒ 別府地獄など、耶馬渓、羅漢寺、青の洞門、豊後高田、宇佐神宮、石仏群などなど 大分観光⇒ 大分空港)

アドバイスよろしくお願いします。

補足日時:2010/06/24 09:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/25 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!