映画のエンドロール観る派?観ない派?

ニコニコ動画で実況動画をあげているのですが、タイトルに「実況」という言葉を入れていません。
すると、タグやコメントで実況動画のタイトルには実況動画と入れるようにということを書かれま
した。
別に自分の動画なのだからすきなタイトルで上げていいのではないかと思うのですが、何か暗黙の
ルールがあるのでしょうか。
また、実況動画を上げていらっしゃって同じようなご指摘を受けた方はどのように対応されました
でしょうか。
皆様のご意見を聞かせて頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

実況者で視聴者です

私も実況をしていますが今回は視聴者の目で書いていきたいと思います

では早速
まず知っておきたいと思うのですが
まぁ実況者なら当然知っていると思いますが 今ニコニコ動画でも
youtubeでも実況プレイというのはゲーム動画の1ジャンルとして確立していますよね
もちろん、ニコニコにはゲームというカテゴリですが今実況プレイで検索すると
無数に出てきます
つまり、それだけ人気のあるジャンルになってきているのです

しかし、これが嫌いな人もいますよね
K-1が好きな人もいますがK-1が苦手な方もいるでしょう
人気のジャンルにはその分だけ苦手な人がいます
ということだけは理解してくださいね
(話ができませんので)

我々は普段大事な視聴者様の大事な時間を頂いています
時間を割いて見てくださっています
(この世の中にはニートや暇人だけではないということ)
つまり、みてくださる視聴者様は大事なお客様ということを理解しましょう

例を出してみましょうか
例えば、イタリアンが食べたいAさんがいるとしましょう
その人があるレストランに行きまして看板にイタリアンと書いていたにもかかわらず
そのレストランでフレンチが出てきたら不快ですよね
私なら怒鳴っています

それと同じですよ
我々の実況プレイの動画の題名は看板です
つまり看板には何の料理屋かどのような料理を出しているのかが大事なんです
そうすれば不快に思う人がいませんよね
トラブルが回避できます

「実況と入れろ」というコメントは一種のクレームで
視聴者様の根本的な意見です
素直に実況プレイと書くことをお勧めします
実況のみでもいいでしょう
たった2文字です
楽でしょ
    • 0

一視聴者ですが

「実況」とあることで、実況好きには見付けてもらいやすくなり、実況嫌いから無視しやすくなります。
「実況」がないと、実況好きからは「実況」ではないと思われて見てはもらえず、実況嫌いからは「『実況ではない』と思って見たら実況だった」と嫌な思いをさせられます。

たしかに、タイトルは投稿者の自由ですが、人に見てもらう事を考えたら、わかりやすいものにする、というのがいいのではないでしょうか
少なくとも「実況と入れろ」コメントをあなたが見ることは無くなるはずです。
    • 0

カテゴライズされたほうが管理し易く、多くの人に見つけてもらい易くなるからじゃない?

• 0