1つだけ過去を変えられるとしたら?

2歳の子供ですが、アトピーで色素沈着しています。
医師よりビタミンCを摂取してみてはと言われたのですが
(言うなら処方してくれたらいいのにと思ってみたり)
うちの子供は酸っぱいモノが苦手で、
果物はバナナ以外はほとんど食べません。
芋類などは食べてはいるのですが、
もし、酸っぱくないビタミンC剤とかサプリが
あるのなら試してみようと思っています。
私としては2歳でビタミン剤なんてあまり良くないかなー
とも思うのですが、色素沈着も気になるので..。

A 回答 (5件)

小児科は専門では有りませんが、アスコルビン酸は値段が安いし、自分で購入した方が安上がりですから、良心的な医師だと思います。


酸っぱい味は腐った時にも出るので、本能が強い子供時代・動物は嫌います。

海外では「舐める」錠剤の形で全然すっぱくないのがあるのですが、日本でもサプリメントブームらしいので、そういうのを薬局やコンビニで探されたら如何でしょうか?

粉末状のアスコルビン酸なら、牛乳に入れると、凝固してヨーグルト状に成り、味はなくなります。 これは分析した事がないのですが、変化は無いと思います。 これに甘味をつけるたのが飲み易いと言う人もいます。

アスコルビン酸はコラーゲン生成にも重要な働きをします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良心的な医師なのですね..勘違いして失礼なことを思ってしまいました。教えてくださってありがとうございます。ネットで「ビタミンC」「酸っぱくない」と検索してみるとペット用のものが出てくるんですよね。人間用(?)のが無いか一度薬局で聞いてみようと思います。ヨーグルトならプレーンでも食べるので牛乳に入れるのが良さそうです。大変参考になりました。

お礼日時:2003/07/12 23:36

私もアトピーです。


色素沈着、やはり残っちゃって気になっていることをお医者さんに言ったらやはりビタミンCをすすめられて、ファンケルやDHCのサプリメントを7年くらい飲んでいます。
効果のほどはどうもはっきりしないのですが・・^^;

お子さんだとカプセルはやっぱりだめですよね・・?
だとするとやっぱりチュアブルとかタブレットみたいなのがいいと思います。
ファンケルにもそういったものがあるので一応アドレス入れときます。
http://www.fancl.co.jp/shopping/index_campaign_h …
あと、他でも探すときは成分表示をちゃんと見たほうがいいと思います。
おいしくするためにアトピーに良くない人工の香料や色素とかを使っていたりしたものを毎日取るのはよけいよくないので。お母さんも大変だと思いますががんばってくださいね!

参考URL:http://www.fancl.co.jp/shopping/index_campaign_h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!サイト早速みせてもらいました。原材料まできちんと表示してあるので良心的ですね。
毎日のことなので、食品やサプリなどうまく組み合わせてやってみようと思います。

お礼日時:2003/07/12 23:54

ジャガイモは食べますか?



ジャガイモはかなりVCを含んでますよ。
大航海時代の壊血病対策食品でした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャガイモはけっこう好きです。このビタミンCは熱にもわりと強いんですよね。壊血病対策になるほど効果があるとはすごいですね。なるべく料理にとりいれるようにします。ありがとうございました!

お礼日時:2003/07/12 23:44

子供でも、栄養補助食品が必要なことがあります。



噛む(=chewable、チュアブル)タイプのサプリメントが
あります。子供向けの栄養補助食品は、栄養分もさる
ことながら、おいしいものであることが必要です。
「Chewable Orange C」という、オレンジ風味でラムネ
みたいに噛めるものが販売されています。

ビタミンC以外は、種類に応じて果糖、大豆、バナナ、
チョコレート、レモン、ラズベリーなどで風味や甘みを
つけているものがありますので、参考まで。

また、普通のサプリメントは「食品」ですから、別に
処方の必要はありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ラムネなら多少酸っぱくても食べるのではないかと思うのでオヤツ代わりにあげると喜びそうです。「Chewable Orange C」ですね。探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/12 23:39

粉末のアスコルビン酸(ビタミンC)を薬局で扱っていますので、それを買ってきて、甘い目のジュースに溶かしてみてはいかがでしょう。


私もアトピーで、ビタミンC剤を服用していますが、すっぱいですね。苦手なお子さんにはつらいと思いますが、よい方法がみつかるようお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます!
粉末だといろんなものに溶かして摂れそうですね。
いろいろ試してみようと思います。

お礼日時:2003/07/12 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!