誕生日にもらった意外なもの

浄水器の水についてと自動製氷機について教えてください。
1.浄水器の浄水した水は冷蔵庫に入れていても雑菌が常食しますか?
自動製氷機に浄水を使っていたのですが、冬には全く氷を使ってなく、水タンクに2センチくらいの水が残ってるまま放置してしまってました。
ですが、見た目ヌメリもなくカビてるようには見えなかったのですが…雑菌だらけだったのでしょうか?
氷を作るためいちを洗ったのですが何だか怖いです。。

2.皆さんはシーズンオフの時水タンクどうにしてるのでしょうか?
余ってしまった水は捨ててるのでしょうか?

3.私みたいに余ってても放置にしてしまった方いらっしゃいますか?

この3点についてお願いします。
無知なため質問させていただきました。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まず、あまり雑菌に敏感にならない方が良いと思います。

そのうえで、ですが、浄水器を通した水の方が、保存には「向きません」。
と言うのも、浄水器は一般的に、塩素分も除去します。残留塩素が無くなった水は、雑菌が繁殖しやすくなっています。
ですから、オンシーズンでも、菌が気になるならば、普通の水道水を直接入れて、製氷した方が安全です。

でも、それでは氷が「臭い」ですよね。。。そして、最初の一文につながるのです。

さて、浄水器を通した水を放置して、培養液のようにしてしまったのちのメンテナンスですが、ハイター(次亜塩素酸ナトリウム)を希釈した液に、タンクなどを浸して、その後良くすすげば、ほとんど除菌できます。
製氷部分が取り外せないと、この方法は使えませんが、今のは大抵分解可能ですよね。

なお、浸漬する際には、金属の容器(鍋など)ではダメです。プラスチックのバケツでもよし、無かったら100円ショップで売っているような深めの入れ物を買ってきて、ハイターの液を作ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答ありがとうございました。

ハイターで洗い直して見ようと思います。

今度から気を付けたいと思います。ありがとうございました。

1.浄水器の浄水した水は冷蔵庫に入れていても雑菌が常食しますか?

自動製氷機に浄水を使っていたのですが、冬には全く氷を使ってなく、水タンクに2センチくらいの水が残ってるまま放置してしまってました。
ですが、見た目ヌメリもなくカビてるようには見えなかったのですが…雑菌だらけだったのでしょうか?
氷を作るためいちを洗ったのですが何だか怖いです。。

無菌である事を証明できない以上、菌は少なからず居ると思いますし、
無菌と言うシステムが組み込まれていない以上は、少なからず菌は居ると思った方が
良いと思います。

2.皆さんはシーズンオフの時水タンクどうにしてるのでしょうか?
余ってしまった水は捨ててるのでしょうか?

捨てるの常識ですし、貯水して何か得があるのでしょうか?
何がきっかけで、人体に悪影響が出るのか解らないので、季節毎の掃除は
しておいた方が良いと思います。

3.私みたいに余ってても放置にしてしまった方いらっしゃいますか?
以前は自分の家も放置していましたが、古くなった製氷機が元で、
腹痛をした後では、恐くなってそれ以後は必ず季節毎の清掃はしています。

因みに、
浄水器も2年から3年毎にパイプなどの清掃はしていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答ありがとうございました。
常識知らずを反省してます。
今度から掃除しようと思います。ありがとうございました。