プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

未成年で裸の写メを販売している女の子および成人でそれを買う人とのことについての質問です。
1、お金を振り込んだのに写メが送られてこなかった場合
2、逆に女の子が写メを送ったのに相手が振り込んでこなかった。
こうした例の場合、詐欺として成立するんでしょうか?
また、実際に被害者側から訴えられる場合があるんでしょうか?

A 回答 (3件)

はじめに、そのどちら側もまずは違法行為です。



そもそもどちら側も法律に違反をしている事柄ですので、どちらかの人がそのことを警察に相談すれば、その時点でどちら側も罪に問われます。
詐欺罪ではなくて、児童ポルノ禁止法にまずは違反をしている行為ですので、騙された側の人が泣き寝入りをするのか、警察で取り調べられるのかのそのどちらかになります。

ちなみに、そのような場合、警察に相談をすることが出来ないような行為を一般人に利用させているような「サイト」などが仮にありましたら、その「サイト」の裏にはヤクザが関係をしていると考えた方が正解ですね、素人は極力、アクセスを控えた方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
ちなみに、2のケースの場合、女の子側から「児童ポルノ法違反だから知り合いの弁護士に相談して見つけ出してやる」というような話をよく聞くんですが、それは可能なんですか?
相談したらその子も罪に問われるわけですよね?
知り合いの弁護士って、結局何ができるのかよくわからないんですが。。

お礼日時:2010/06/25 20:01

どうやって売買するのかにもよりますが・・・



A1
未成年の裸体写真は違法です。
詐欺として訴えても未成年の裸体写真となれば
購入者のほうも分が悪くなり訴えるだけ損になります。

A2
まずこういう取引は先渡しはしないもので
振り込み確認後に郵送なりということがほとんどです。
ただ、相手の悪知恵があれば、逆に詐欺じゃなく
いろんな罪で訴えられる可能性があります。

こういうものを扱う場合は大概バックに筋物の人がいたりします。
あの人たちはこういう事が得意で、自分らが被害にあったと思ったら
すごい行動力と人脈を使って探し出します。
なので、こういう物に手を出さないのが一番です。
    • good
    • 1

観覧が遅れましたが、NO2様の見解と私の見解もほとんど一致しております。




女の子側から「児童ポルノ法違反だから知り合いの弁護士に相談して見つけ出してやる」というような話をよく聞くんですが、それは可能なんですか?

>もちろん可能だと思います。
しかし、現実的な問題として、通常は弁護士に依頼や調査をして貰う為にはお金が掛ります。
それが無いとしても、依頼された弁護士さんが、友達のレベルでそこまで骨を折って調査を無償で行うものか? 私には疑問符が付加されますね。
ご本人様も、その程度の問題を本格的に調査すれば、相手側もおそらくは裏稼業が関係をしているかもわかりませんので、今回以上のトラブルになる可能性の方が高く、自分の身の為にもそこまでは追及しない方が無難でしょうね。


相談したらその子も罪に問われるわけですよね?
知り合いの弁護士って、結局何ができるのかよくわからないんですが。。

>上記に書いたように調査だけは行えると思いますよ、しかし、依頼されたご本人様も違法行為を行っていたという証拠になってしまいますので、ご本人様にその覚悟が無ければ、弁護士はその業者を相手に裁判を起こすことは出来ないと思います。
(例え、それが小額訴訟だったとしても、依頼されたご本人の関係しているからです)

ただ、そのような業者であるという事を、弁護士としての立場で警察に情報提供だけはすることが可能だと思います。
メールでも、電話ででも、依頼をされたご本人様の名前は伏せた状態で、その違法行為を行っている業者の住所や電話番号、業者の名前などの詳しい情報提供だけは可能だと思います。

一般人が情報提供を行うよりも、弁護士が情報提供を行う方が信用性が高くなりますので、警察の方も調査をしてくれる可能性が高くなります。


あなた様も、ご本人様にはそのようなサイトには出来るだけ手を出さないようにご指導されておいた方が良いと思います、なぜならば、類は友を呼ぶからなんです。
おこずかい稼ぎで今は行っていても、それは、普通のアルバイトや仕事ではありません。
行きつく場所は、いずれは裏稼業の世界になってしまいます。
1つ間違えれば、ヤクザの手下でいいように使われてしまう危険性が含まれているからなんです。
あとは、ご本人様が、ご自分の人生ですので、どのように考えるのか? それだけですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!