痔になりやすい生活習慣とは?

ワード2000で薄いグレー色の消せない罫線を作成する方法
ワード2000で、例えば、便箋のページ一面に引いてある横線、又は原稿用紙のマス目のような線を、薄いグレー色で引いたような線で、作成することは可能でしょうか。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

以下のようにグリッド線の設定を行って、オートシェイプ図形の直線をグリッド線に合わせて引きます。


線を選び、オートシェイプの書式設定の色と線タブで、線の色を設定します。
作成した線を行グリッド線に合わせてコピーしていきます。
([Ctrl]を押しながら直線をドラッグでコピーされます)
線が増えた分も選択して、まとめてドラッグ(コピー)すると少ない回数で作成できます。

横線だけ作成なら便箋風、縦横方向に引けばマス目になります。
ヘッダーを開いて、ヘッダーページに直線を作成すると、複数ページに同じ線が表示されるようになります。

Word で便箋のように横線が表示された文書を作成 印刷する方法
http://support.microsoft.com/kb/906149/ja

その他
便箋や記入用紙を作る・・・罫線による方法です。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060220/22 …

オリジナル便箋・・・縦書き便箋です。
http://sonodapc.com/word-binnsen-1.htm
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2010/06/26 18:30

「消せない罫線」の意味が良くわからないのですが、画面編集には影響を受けず、印刷できる罫線という意味なら、ヘッダーに画像の線を挿入します。



たとえば横罫を作成したいなら、オートシェープの直線を画面上にグリッド線に合わせて1本引き、右クリックから「オートシェープの書式設定」で線の色を灰色にします。

この直線をCtrlキーとShiftキーを押しながらドラッグして、グリッド線に合わせて必要な数だけコピーします。

この直線全体をオブジェクトの選択アイコンをクリックしてグループ化し、右クリック「コピー」し、「表示」「ヘッダーとフッター」でヘッダを選択し、Ctrl+Vで貼り付け、位置を調節します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2010/06/26 18:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワードで、枠線が消えません。

人からいただいたドキュメントで、
ワードで書いた文章に枠線があり、
デリートキーなどを押しても消えません。
書いた人はどうやって書いたか覚えておらず、
線の種類もわかりません。


ワード2000を使用しています。

どなたか教えてください!

Aベストアンサー

「デリートキーなどを押しても消えない」のでしたら恐らくページ罫線の設定がしてあるのではないでしょうか。
「罫線」~「線種と・・・・網掛けの設定」を開いてページ罫線タブをクリックし、囲むボタンにチェックが付いていませんか。もしそうならそのすぐ上の罫線なしのボタンをクリックしてみてください。

Qワード 表の外枠にグレーの線が残る・・

ワードで表作成をした後、消しゴムで不要な線の上をクリックし線を消そうとしたら、内側の線は消えるのに、外枠の線は消えずに、グレーのラインが残ります。内側の線を全部消したあと、外側の線を消す時は、グレーのラインが残ったあとで、また再度、消しゴムで線の上のクリックすると今度は綺麗に消えます。グレーのラインは、当然、印刷されないことはわかっているのですが、どうして、一度で外側のラインが消えないのは、どうも、腑に落ちません・・・・。このような表示のされかたの意味だけでもわかればいいのですが。。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

やってみましたが、確かに内側はすぐ消えるのに、外側は内側が消えるまで、完全には消えないようです。

私が思うには、外側の罫線は表そのものであって、内側の罫線は表の内部を区切るものであると思うのです。

表そのものが無くなっているのに、区切り線だけが残っているのはおかしいという設計上の考え方だと思うのですが・・・

QWordのページの上下に罫線みたいなのが入ってしまい、消すことができません。

お世話になります。

Wordの文章を書き上げてみて、印刷してみたら、
上下にページの端から端までに、細い点線が印刷されてしましました。

印刷レイアウトで表示させてみると、
確かにその点線は、あります。

でも、選択しようにも、できません。

ヘッダーとフッターを配置しているからなのでしょうか?

長いレポートをやっとまとめたのですが、
この罫線みたいなものを消せなくて、とても困っています。

どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ページ罫線の可能性もあると思いますので、チェックしてみてください。
メニューバーの『罫線』→『線種とページ罫線と網掛けの設定』→『ページ罫線』タブのところでプレビューに
罫線が表示されていましたら、種類「罫線なし」、設定対象「文書全体」にしてOKで閉じてみてください。

QWORD ある縦線が消せない

入手した文書ファイルを編集しています。A4縦の中央で左端から
左余白の終わるあたりに縦線があり(|←こんなの)、これは
罫線でないようで消すことができません。
いろいろワードのサイトQ&Aで調べていますが、それらしき
回答はみつかりません。
なんのための縦線かわかりませんが、ちょうどホッチキスを
あてる部分のような気がします。
以上の説明でわかりづらいでしょうが、ご存知のかたがいらっしゃい
ましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.3です。
一番簡単なのは、その縦線が出ている行を右クリックすると、コンテキストメニューから「挿入(削除)を反映」や「挿入(削除)を元に戻す」を選択できます。
表示→ツールバーから「チェック/コメント」ツールバーを表示すると、「変更の承諾」ボタン、「変更/削除コメントを元に戻す」ボタンから操作できます。
あ、当方Office2002使用なので、2003などでの操作は異なるかもしれません…。

Qwordで作った表の罫線が消せないんです。

いつもお世話になります。

Word2002で表を作っています。
余計な罫線を消しゴムで削除していっているのですが、
なかに1本だけ消せない罫線があります。
こんなときどうしたら消せますでしょうか?
ご教示お願いいたします。

Aベストアンサー

セルを結合するのではなく、色だけ見えなくしたいなら…

1.罫線ツールバーを表示させて、線の種類を「罫線なし」にします
2.ツールバーの中にデフォルトが「外枠」になってるアイコンがあるのですが、(すみませんアイコンの名前がわからなくて…)そのアイコンで消したい線を
クリックするとすんなり消えてくれます

2.の補足ですが、、、例えばあるセルの右の縦の線だけを消したいならそのセルの
中にカーソルを置いておいて、「右罫線」っていうのを選ぶんです。
(文章にするのって難しいですね…)

罫線ってかなりデリケートで、消える時と消えない時がありますよね(^^ゞ
頑張ってください!!!

Qオートシェイプで出来た薄い線の消し方

Meをつかっています。
ワードでオートシェイプなどを使って文章を作った時の薄い線や改行の矢印は印刷する時出てきませんが、メールに添付して送ると、開いた時にワードの画面上の書類には薄い線や矢印がそのまま現れます。消す事は出来ないのでしょうか。メールに添付すると薄い線や矢印が沢山入ったのが届くので見苦しいと思うのです。
消し方を教えてください。

Aベストアンサー

その薄い点線の枠は、文字列表示枠範囲ではないでしょうか。
同じくWordの[ツール]-[オプション]の[表示]の3つ目、[印刷レイアウト表示と・・・]の文字列表示枠範囲のチェックを外してみてください。

Q【word】印刷レイアウトでグレーで表示されるが下書きで表示されず変更ができない(人からもらった雛形)

人からいただいたワードの報告書の雛形ですが、印刷レイアウトでは文字や罫線がグレーで表示される部分があります。黒い文字の部分だけでなく、グレーの文字や罫線も印刷されます。但し、下書き等では表示されなくて、グレーの文字や罫線の部分が変更できません。
どうやって解除して、どうやってまた元の保護された状態に戻せるのでしょうか?

Aベストアンサー

グレーの部分は背景として設定されている可能性があります。

ツールバーのメニュー→ヘッダーとフッターをクリックします。

すると、グレー部分の編集も出来るようになると思います。

Qword2010で横線が消えません。

word2010で横線が消えません。

<ほ>のキーで横線を書いていたら、急に長くなって消えなくなってしまいました。
いろいろ試したのですが、全然消えません。

下の画像で「こ」と「じ」の間の行に何も書けず、カーソルも持っていけない状況です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その横線(罫線)のすぐ上の段落マークを選択し、罫線タブから

「枠なし」をクリックで削除できます。

(または、線種とページ罫線と網掛けの設定の罫線タブから
 下罫線なし又は罫線なしをクリックします)


人気Q&Aランキング