痔になりやすい生活習慣とは?

ワード2000で薄いグレー色の消せない罫線を作成する方法
ワード2000で、例えば、便箋のページ一面に引いてある横線、又は原稿用紙のマス目のような線を、薄いグレー色で引いたような線で、作成することは可能でしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

以下のようにグリッド線の設定を行って、オートシェイプ図形の直線をグリッド線に合わせて引きます。

線を選び、オートシェイプの書式設定の色と線タブで、線の色を設定します。
作成した線を行グリッド線に合わせてコピーしていきます。
([Ctrl]を押しながら直線をドラッグでコピーされます)
線が増えた分も選択して、まとめてドラッグ(コピー)すると少ない回数で作成できます。

横線だけ作成なら便箋風、縦横方向に引けばマス目になります。
ヘッダーを開いて、ヘッダーページに直線を作成すると、複数ページに同じ線が表示されるようになります。

Word で便箋のように横線が表示された文書を作成 印刷する方法
http://support.microsoft.com/kb/906149/ja

その他
便箋や記入用紙を作る・・・罫線による方法です。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060220/22 …

オリジナル便箋・・・縦書き便箋です。
http://sonodapc.com/word-binnsen-1.htm

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

「消せない罫線」の意味が良くわからないのですが、画面編集には影響を受けず、印刷できる罫線という意味なら、ヘッダーに画像の線を挿入します。

たとえば横罫を作成したいなら、オートシェープの直線を画面上にグリッド線に合わせて1本引き、右クリックから「オートシェープの書式設定」で線の色を灰色にします。

この直線をCtrlキーとShiftキーを押しながらドラッグして、グリッド線に合わせて必要な数だけコピーします。

この直線全体をオブジェクトの選択アイコンをクリックしてグループ化し、右クリック「コピー」し、「表示」「ヘッダーとフッター」でヘッダを選択し、Ctrl+Vで貼り付け、位置を調節します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。