激凹みから立ち直る方法

気分屋な彼氏

彼とは同じ職場なのですが(いまは部署が違うのでたまにすれ違う程度です)、
気分屋というか悪く言うと自己中?で、寝不足のときや、嫌なことがあった時などは周りが分かるくらいに機嫌悪いオーラが出てます。

そんな彼なので、職場であまり評判は良くないです・・。
でも、二人でいるときは気分屋なところは、ほとんど見せません。
彼は友人など、自分の仲間というか、自分の味方?は大事にする人なので、
そういったところは気を遣っているように思います。

きっと職場の人は、彼にとってそこまで気を遣わなくて良い存在というか、
自分が悪く思われても別にいいや、という感じなのだと思います。
「自分の味方になってくれる人や何かあったときにフォローしてくれた人には
自分もできることはするが、どうでもいい人は別にどうでもいい」みたいなこと言ってましたし。その辺りは、義理堅く、人情味がある人です。

しかし、気分屋だけは直してほしいと思っています。
彼は、仕事に対しても自分なりに色々考えていますし、真面目なところは真面目です。
自分の気になった所などは、突き詰めて情報を得たり学んだりしています。
もちろん、上記のことは社会人なら当然かもしれませんが、
彼は機嫌が悪い時は態度にも出ているので,そういった所すら周りにはほとんど伝わっていません。

私的にはすごく損しているように思うんです。
気分屋を直し、常に一定に仕事をすることで周りの信頼も厚くなるし、得られるもの
はたくさんあると思います。
彼には良いところもたくさんあるのに、それが周りに伝わらないのも彼女の私からしたら
正直ちょっと切ないです。

気分屋を直してほしいのですが、どのように言えばいいでしょうか?

仕事のことに関して彼女に意見されるのは、余計に嫌でしょうし、
なんそこまで口出すの?って思われそうでなかなか言えないでいます。

ちなみに、付き合って1年くらいで、互いに20代です。
彼氏は私よりも2つ年下ですが、彼の方が今の職場に早く入っているので、職場では先輩です。

A 回答 (3件)

彼の考え方は甘いですね。

そしてそう思わないあなたの考え方も甘いです。
職場の雰囲気を良好に保つこと、少なくとも損ねないことは十分仕事の一つです。
うちの職場では理解出来ないですね、そもそも気分に左右されないようにしてますし。

堂々と言ってみれば良いと思いますよ。
彼の嫌な一面を見ることになるかもしれないですが、それは早めに知っておくべきです。
彼が改善されたならそれはそれでいいでしょう。

ちなみに、既に職場での信頼は無いでしょう、取り戻すのは大変です。
良いところがあろうが悪いところが大きければ意味がありません。

上司に注意をお願いするのも良いかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。
以前、彼が「オレは信頼できない上司にはついて行く(協力する)気ないし」みたいな発言をした時に、
「でも、仕事をするってそうことじゃないんじゃないの?円滑にするのも大切だし、
みんながバラバラだと意味ないんじゃない?話し合ったら?」的なことを言ったときに、
「ふーん、考え方が違うんだね」とバッサリ一言で終わらせられてしまったので、
再度、仕事関係の話をする勇気がなくなっていて、何かうまい伝え方はないかなと思っていましたが、
やはり堂々と言ってみた方がいいですかね。。

確かに嫌な面を見るかもしれないですが、見ないでこのまま付き合うよりいいですね^^
どうもありがとうございました!

何も言わない方がいいと思います。

うちの夫も、気分屋ではありませんが、末っ子なので
甘えん坊で、怒りっぽいところがあります。
会社ではおおむね上手くやってこれましたが、2年ほど前に
上司と会わず、大変な時期もありました。
その後部署変えがあり、今は平和ですが、本人が一番
望んでいたポジションではありません。

そんな夫ですが、去年、息子相手に(まだ小学生)
「結局さ、人間は人柄で決まるんだよ、パパはそういうところ
がいまいちだったと思う」
と言ったので、「ちゃんとわかってるんだな」
と思いました。

彼氏さんも、おそらくある程度はわかっていると思います。
子供でもそうですが、性格は生まれ持ったものですし、
人からいわれて直すというのは結構酷だと思いますから
私は性格が絡むことは、子供でも一切いいません。
何とか生きやすくするために努力するのは自分です。
そっとしておいてあげたらどうでしょう?

それから、「どうでもいい人はどうでもいい」のは
人情味があるということではありません。
どうでもいい人にも気をかけるのが人情です。
人情味のある人なら人望があるはずです。

少し、修行が必要のように思えますが、質問者さんが
温かく見守ってあげましょうよ!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、きっと彼も分かっていると思います。
たまにそんな発言も聞かれます。
でも、分かっていて開き直っているところがあるので若干タチが悪いなぁなんて思うところもあります^^;
彼は自分の存在価値みたいなものも低く考えているところがあるので、余計に開き直っているんだと思います・・。

これまで、彼にはまず自信を持ってもらいたく、彼の良いところをよく褒めて、
彼が自分自身を大事に思う事で、他の色々なこと、もの、人も大事である、と気付いてほしかったのですが。。

>「どうでもいい人はどうでもいい」のは人情味があるということではありません。どうでもいい人にも気をかけるのが人情です。
おっしゃる通りですね。ご指摘ありがとうございます。

何も言わずにいようかと思ったのですが、このままでもお互いにかわる事ができそうにないので、
はっきりと伝えてみようかと思います。
伝え方でもう少し悩んでしまいそうですが;

色々とご意見いただき参考になりました。
ありがとうございます☆

単なるガキですね。

そういうのは、壁にブチ当たって初めて反省するものですから、どうにもなりません。
放っておくしかないです。
まあ、デカイ間違い犯さないように気をつけるくらいですね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに単なるガキじゃん!って思うこともあります^^;

知り合ったときは、彼も若かったので、自分で気付いてくれるのを期待していたのですが、
なかなか難しかったようです。。
彼は変に自分の考えが固まってしまっているような気がします。
聞く耳もたずと言いますかそんな感じです。
やはり、自身の価値観、考え方を否定されたら自分自身を否定されたような気がしますから、
反論したくなるんでしょうかね。

でもその彼を選んだのは私なので、言うべきところは言っていこうと思います。
反発されてもこのまま言わないでいるよりマシだなと思いました。
どうもありがとうございました。