プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社から自分のメールアドレスでメールを送りたいのですがどうしたらいいですか?
会社でインターネットに接続していると、自分のメールアドレスで受信はするのに送信することができません。雑誌に「サブミッションポートという送信専用の587番ポートを提供している」とあったので、マニュアル通りにやってみましたが送信できません。最後のほうに「設定方法はプロバイダーによって異なることもあるので必ずサポートページなどで確認しよう」とあったので調べたけどよくわかりません。
メールのことはよく解らないので簡単に教えていただければありがたいです。

<雑誌に載っていたサブミッションポートの設定方法>
Outlook Expressの場合
 ツール→アカウント→プロパティー→詳細設定→送信メール(SMTP)587と入力→
 サーバー→このサーバーは認証が必要にチェック→OK

プロバイダーはmegaeggです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

会社の設備(PCやLAN、ネットワーク)を私的に利用することが許されているなら、会社のネットワーク管理者に相談してください。

大半の会社は会社の設備の私的利用は禁止しています。
ちなみに、私の会社でそんなことをしたら、懲戒免職です。
    • 0
    • 0

あなたの会社のシステム管理者にお聞きください。

多分、社内のPCから他のsmtpサーバーに接続するのを遮断されてるかもしれないので。。。
会社でのトラブルはまず、社内の担当者に聞く事が一番でしょう。ここにあなたの会社のシステムを知ってる人は皆無なので。。
    • 0

サブミッションポートの設定はお望みのことをするのには無関係な気がします。

http://okwave.jp/qa/q1155706.html
相手に表示される送信元のアドレスは、送信側のアカウントの「設定」の一部に過ぎませんので、この「設定」を変更することを即「偽装」と表現するのはオカシイ気がします(その設定を変更してもメールヘッダの情報は正しいままですし)。また管理者云々についてはここで論じる内容だとは思えません。職場環境はパソコン環境以上に多種多様なのが普通ですし。
---
ただ、
>自分のメールアドレスで送りたい
の意味が
「返信されたときに自分のメールアドレスに来るようにしたい」
というのが目的なのだとしたら、方法は全く違ってきます。
    • 0

フリーのメールアドレスを作れば良いだけです。

ヤフーなどで、メールアドレスを作れます。ヤフー、グーグルなど、どこでもあります。
アカウントは自分で、ドメインは、そのホームページから、申し込めば無料でできます。
その際、ID, paswardを設定しますが、その際、ID、 PASWARDは、保存しないことです。
送受信のたびに、入力するようにしておけば、誰にも見られません。
ネットカフェーでも使えます。
    • 0