電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows LiveムービーメーカーでMOV形式が取り込めない
ファイル形式がMOVのビデオカメラを購入を検討しています。Windows7付属の動画編集ソフトWindows Live ムービー メーカーでMOV形式のファイルに対応しているか調べたところ対応しているようでした。しかし、実際にファイルファイルを取り込んでみると直ぐ動作停止になってしまい編集が出来ません。コーデック等の違いにより取り込めるものとそうでないものとがあるのでしょうか? 取り込めなかったファイルのデータを添付してあります。
もし、プラグインなどにより取り込める方法がありましたら教えて頂ければ幸いです。

「Windows Liveムービーメーカー」の質問画像

A 回答 (1件)

コーデックの違いで読み込めないものがあると思います。

なので取り込めるファイル形式にしてみれば?
例えば無圧縮のaviとかmpeg4系(xvid/divx)とかにトランスコードする。
Format Factoryとかでできますけど。
その場合640x480のアスペクトにしないと画像が歪むかもです。
音声もAACじゃなくWaveとかmp3とかに変えたほうが良いと思います。
もしMP4形式だったらちょっとしたプラグイン使ってaviutlで扱えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

gorikin様
ご回答ありがとうございます。その後、色々調べましたところ、同じMOV形式でもメーカーの違い(コーデックの違い)によって、取り込みの可否があることがわかりました。試しに拡張子のMOVをAVIに変更して取り込んでみたところ驚いたことに正常に受け付けました。小生の頭では理由はわかりませんが取りあえずこの方法で出来そうです。トランスコードのソフトも色々試してはいますが、Format Factoryやaviutlは知りませんでしたので今後参考にさせて頂きます。ご丁寧に回答して頂きましたことにお礼申し上げます。