電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜか、VIDEO_TSファイルというものの中に
VTS01 1VOBファイルと
VTS01 2VOBファイルというものがふたつできていました。

それぞれ容量は似通ってるんですが、再生してみると両方同じ内容です。つまり 何故か二つもファイルができてしまったわけです。これはいったいどういうことですか ? もうひとつ質問です。


シュリンクを使ってバックアップを取るとき、
ISOイメージで保存、と 普通にフォルダに保存、というのが選べるんですけど これはどういう差があるんですか?
どちらを選んでも、その後DVDに焼くことはできるわけですよね?
ISOモデルだと焼かない限りは再生できないらしいので、普通にフォルダに保存したほうが自分で焼かずに視聴したい人には便利だと思うんですが、具体的にISOにする利点を教えてください

A 回答 (1件)

VTS01 1VOBファイルとVTS01 2VOBファイルはDVD規格でVOBファイルの大きさに上限があるために、分割されてできたものです。

長時間のDVDなら2分割以上のものもあります。

一部のライティングソフトでは、ライティングの際にファイルの並び順を勝手に入れ替えたり、セクタを詰めてしまったり等の不具合があるため、PCでは再生可能なのに家電DVDプレーヤーでは再生できない…、というトラブルが発生する場合があります。 そこで、ISOイメージ形式に変換することにより、DVD-Video形式のライティングに対応していない旧バージョンの製品をお使いの方でも、DVD-Videoの規格通りにメディアを作成することができます。また、作成したイメージファイルをDAEMON Tools等の仮想ドライブにマウントすれば、実物のDVDと同じように扱えるようになるため、イメージファイルからDVD-Videoを鑑賞することができます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!