人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

dvdをpremiereで編集したい(リッピングがうまくいきません)

Adobe Premiere Pro CS4を使って初めて同窓会の動画編集をしようと思って、
動画を読み込もうと思ったのですが、読み込み方がわかりません。

カメラ係の友達からDVDを渡され、そこからデータを取り込みたいのですが、
少し調べて、DVDから直接読み込めないことはわかってきました。

リッピング後にavi形式にして、取り込むと思うのですが、
リッピングができません。

「VIDEO_TSファイルがありません」と言われ、
実際DVDの中を調べると、

MEI_UDF>
DCIM>
100HPNX1
DVD_RTAV>
VR_MANGR.BUP
VR_MANGR.IFO
VR_MOVIE.VRO
RTR_EXTN>
RX.DAT
VR_STDUM.000

があって、VIDEO_TSに関連しそうなファイルは無いみたいです。

どうやってpremiereで編集するまで持っていったらいいでしょうか。
ご教授お願いします。

A 回答 (2件)

できるかどうか、わかりませんが、VR_MOVIE.VROをハードディスクのどこかにコピーし、拡張子をVR_MOVIE.mpgに変更し、premiereで読み込めるかを試してみてください。

• 1
この回答へのお礼

読み込めましたw

それとDVDレコーダーのHDDに一旦保存して、DVD形式でダビングしたらできそうです。

夜遅くありがとうございました。

DVDには、いろんな形式があり、たぶんファイルから見るとDVD-VR形式だと思います。

取り込むためには、それに対応したソフトが必要かと。

この回答への補足

DVD-video形式ではなくて、DVD-VR形式なんですね。

DVD-VR形式を編集できる形式に変換できるフリーのソフトはありますか?
あれば教えてください。

もしくは、

?InDesign CS4
?Photoshop CS4 Extended
?Illustrator CS4
?Acrobat 9 Pro
?Flash CS4 Professional
?Dreamweaver CS4
?Fireworks CS4
?Contribute CS4
?After Effects CS4
?Adobe Premiere Pro CS4
?Soundbooth CS4
?Adobe OnLocation CS4
?Encore CS4
?Adobe Bridge CS4
?Adobe Device Central CS4
?Dynamic Link
?Version Cue CS4

の中に、役に立つソフトはありますか??

それとDVDレコーダー(ソニーのBDZ-RX35)があるんですけど、それは使えたりしますか。

• 1