アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

美容師の方は、お客様から指名して頂くと指名料が入るといのは
本当でしょうか?今日、新しく出来た美容室へ行ってきました。
帰り際に担当してくれた美容師の人から次は是非、指名して下さいね。
と言われましたが社交辞令で、分かりましたと答えたものの、
指名料目的なのでしょうか?!そうなら御客様にそんな言葉を
掛けて良いものなのでしょうか?指名を取ると、出世するとか
他に指名が多いほど得になる事があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

その美容院がどういう賃金形態になっているは不明ですが、一般的な美容院では指名料が若干はプラスされると思います。

また、美容院の美容師は技術を提供してお金を貰う訳ですから、一人やって、貴方の貰える給料は幾から上がるというようなシステムが一般的です。指名が沢山有り沢山の人の髪をいじればそれだけ、給料が増える訳です。また、そうしたシステムの方が経営者の立場としても従業員を上手く使えます。ゆうなれば、美容師は実績給が収入の大きな部分を占めますので、社交辞令でなく本当に指名が欲しいのでそう言っていると、思われます。
    • 0
この回答へのお礼

専門の技術を提供してるわけですから、給料が増えるのは一向に構いませんが、
客に指名して下さいと強制する美容師の欲張りな言動は、いかん事と思いますが。

下の方がおっしゃられるとおりです。

指名すると美容師さんにとってはお得なんです。

指名の客がどんどん入ればキャバ嬢さんみたいにその美容師さんはその店で人気美容師さんになれます(お給料も違ってきます)
すごくなってくると知名度も上がります
雑誌なんかにものっちゃたりします

美容院によってはトップスタイリストさん、スタイリスト、アシスタント とかによってカットの料金が違ってくるとこもあります。トップスタイリストさんになるには人気と技術がいりますよね。その人気を獲得するため美容師さんは指名がホントは沢山欲しいのです。
だからお客さんも大事にします。

いい意味でも悪い意味でも欲のない美容師さんはそんなこと言わないです。(あと、もとからスゴイ人気あるとかだと)
    • 0
この回答へのお礼

指名を得ると何かと得なんですね。ありがとうございました!欲張りな美容師さんもいるんですね^^