プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フルートのタンギングがうまくいきません!!
私は、テンポが120で3連符をするのが
限界です。16分音符は90くらいでしかできません。やり始めて1年以上たっています。
どうやって練習すればいいでしょうか。
できるだけ、早めに上達させたいです。

A 回答 (3件)

>テンポが120で3連符、16分音符は90


これが、シングルタンギングできれいに出来るならすでに相当というか恐ろしくすごいです。
私にアドバイスできることはありません。
今までの練習法を続けていけばよろしいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

こんにちは


>テンポが120で3連符をするのが限界です。16分音符は90くらいでしかできません。
 少なくとも4拍子で4小節間ぐらい続けてシングルタンギングを1年でこれが出来るようになったのですね。すごいことですよ。自信を持ってください。
 このぐらいが出来る実力があるなら1拍ぐらいならMM=120でも出来るでしょう。

 それと思うのですがそれ以上に早いタンギングをする曲(課題)でもあるのですか? バランスのとれた練習をしないと技術の総合である曲を上手に演奏できなくなりますよ。

 練習方法は、誰であっても#1のアドヴァイスの方法しかありません。
 タンギングの方法として幸いフルートは、アンブッシュアが決まれば舌を自由に動かせるので一般的なシラブル(トゥトゥトゥ)だけでなくいろんなシラブル(ルルルル、ツクツクツク、ルロロロ)が可能です。

 ただし、舌を早く動かすだけでは生き生きとした音になりません。 同時に体の息の支えが必要です。
 例えばタンギングをしないで発音(フー)することがMM=120で3連符(フッフッフ)でできますか?(出来たらフルートのタンギング神様かも)(^^;

 どんなに早いタンギングが続いていても拍子に支配されています。曲に応じて音楽的な16音符4つ固まりあるいは3つ固まりで息のてこ入れをしないと切れが悪くなって失速していきますよ。
    • good
    • 1

早く上達しようとは思わないことです



タンギングの練習曲をゆっくり丁寧に練習します
ゆっくりなテンポで十分できるようになったらチョットだけテンポを上げて練習
もちろん、メトロノームは必須です

これを毎日かかさず1時間練習すれば、2年も経てばかなり早いテンポでできるようになりますよ

ポイントはできるだけ丁寧に、そして毎日です
1日おきに2時間練習するよりも、30分毎日の方トータルの練習時間は短くなってもは効果が上がります

がんばりましょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!