プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SBSという素材のフィギュアを塗りなおししたいと思っています。、
MR.カラーなどはABS樹脂に使うとひび割れてしまうと書いてありましたが
このSBSという材料も同じようにひび割れてしまうのでしょうか?

色落ちしせずひび割れをしないもの良いのですが
どんなインクの種類がありますでしょうか?
おわかりになる方よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

SBS(スチレンブタジエンブロック共重合体)がどんな性質な物質かはよくわからないのですが、とりあえず心配なら水性の塗料(GSIクレオスの水性ホビーカラーや田宮の水性アクリル)で塗るのが安全かと思われます。



>MR.カラーなどはABS樹脂に使うとひび割れてしまう
確かにそうなんですけど程度の問題でありまして、一気に厚塗りなどをしないで薄く吹き重ねればそんなに神経質になる程ではありません(微妙に脆くなってしまうのは確かなんですけどね)
現在のガンプラ(というかスナップフィットのプラモデル)は全てABSで製造されてます。それでもみんなMR.カラーやガイアカラー(溶剤系アクリル樹脂塗料)使うでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご返答どうもありがとうございます。

塗りなおしたい範囲がそこまで大きいものではないので、
MR.カラーで薄く塗ってみようと思います。
ガンプラはABS樹脂だったんですね…あまりフィギュアなどには詳しくなく初めて知りました。
でも確かにガンプラをリペイントされてる方はMR.カラーを使ってらっしゃいますよね。
それを教えていただいて安心しました。
ご丁寧に教えていただきありがとうございます!
早速材料を揃えたいと思います。

お礼日時:2010/06/28 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!