航空運賃は3歳からは子供料金になるようですが、3歳以上であるにもかかわらず2歳だと言って乗っている人も多いと聞きました。
そこでふと思ったのですが年齢確認はどういう方法でやっているのですか?
もし、自己申告だけであるならば、4歳でも2歳だと言えばそれで通るということでしょうか?
年齢がばれて乗ることができなかったなどという話は聞いたことがないのですが、どうなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

子供の年齢確認は自己申告での確認のようですね。


身体障がい者割引を使う際は手帳などの証明印の捺印確認があるようです。
・JAL国内線-身体障がい者割引
https://www.jal.co.jp/dom/fare/rule/r_shougaisha …

A 回答 (5件)

基本的には自己申告だけで、とくに膝の上に乗れなさそうなほど大きなお子さんであったり、怪しそうな態度でない限りそのまま搭乗できると思いますが、違反行為であり詐欺罪ですよ。


 たとえ2歳児でも座席を確保すると子供運賃が必要です。2歳児でも体格のよいお子さんは膝の上では重く大変で隣の乗客にも迷惑となるので、できたら2歳児でも子供運賃を払って座席を確保したほうが楽で安心ですよ。もし、乱気流に巻き込まれたり、離陸中にトラブルで離陸中止して急停止する場合などかなりのGがかかり、シートベルトをしていないと飛ばされて危険です。お子様は、よほどしっかり抱いていないとお子さんが衝撃で機内を飛ばされて他のお客さんの頭などを直撃して双方大怪我をしたり死亡したりする心配もあります。2歳児でも重いお子様はぜひ子供料金を払って座席を確保しシートベルトを着用させたほうが安全ですよ。まして3歳児以上は、とうていお母さんの腕の力では事故などのとき支えきれないので、事故等に備えて座席を確保しないと何かあったときには大変危険ですよ。
 また、空港の検査ゲートで手荷物検査の際、テロリストなど危険人物の搭乗を阻止するために、何気なく搭乗者の顔色・態度等をチェックしています。あまり不正搭乗をしているのがばれると困るなと思っていると、顔色や態度に出てベテラン検査官ならちょっとした異常も見逃さず、最近では子連れの宗教関係のテロリストもいるし、誘拐犯人であってもいけないので、念のため「ちょっとよろしいですか?」と言われ別室で職務質問されることもありますから注意しましょう。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

たしかに詐欺ですよね。それはわかっています。危険だということも。
ただ、どうやって確かめてるのかなあ。
ばれて大恥かいた人や乗れなかった人はいるのかなあ。
という好奇心から投稿しました。
丁寧に答えていただき、ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/29 00:48

国内線は自己申告です、その客のモラルにゆだねられています


2歳児に3歳児ではないですかなどと聞くことは「礼儀」として無理でしょう
聞いて違っていたら大変なことになってしまいます。
まあ、座席を確保しないのであれば大目に見ているということでしょう。

ただ、子供に2歳と言うように親が言っていたとしたらその子の将来はどうなのでしょう
後でそのつけは大きな代償になり、親は泣くことになるでしょう。
    • good
    • 12

 昔、四国の鉄道会社で実際にあった話です。


 体格のいい子供料金の切符を持った中高生と思しき男児を駅員が『おかしい?』と別室に・・・。現に、駅員より体格はよくて、がっちりした体型だったようです。根掘り葉掘り聞いたのですが、子供料金の切符を持った男児は小学生だと!結局、小学生の担任の先生に連絡を取り、先生がJRの某駅まで出かけて行ったそうです。で、この男児は間違いなく小学生ですとのお墨付きをもらって無罪放免!駅員は平謝りだったそうです。
 小学校の先生まで呼ぶとは、人は見かけによらずですよ。

 

この回答への補足

ありがとうございます。
そこまでやる駅員がいるんですね。
それは逆に大問題ですね。

補足日時:2010/06/29 00:54
    • good
    • 11

>航空会社では親にそこまで確かめることはないみたいですね。


親では無くて子供に聞くんです。

まず最初に”お名前は?”って質問で名前を聞き出して
○○ちゃんはママと二人で来たの?
○○ちゃんははどこに行くの?
○○ちゃんはなんさい?
って流れで質問しているのを聞きましたが
概ね素直に年齢を答えますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
5歳くらいまでの子供は嘘を言わないから100パーセントばれますよね。
だけどもし子供に年齢を尋ねるのがマニュアルならばれまくりやと思うのですが、ばれたという話はあまり聞かないなあ。

お礼日時:2010/06/29 00:39

自己申告ですよ。

電車に乗る時、中学生が子供の切符で乗るのと同じです。
ただし、万が一の事故の際には、年齢を偽って搭乗した場合、保険金などが下りなくなる可能性もあります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
中学生の頃、駅員から生年月日や干支を聞かれてばれた友人がいました。
航空会社では親にそこまで確かめることはないみたいですね。
6歳なのに2歳だと言い張って子供をただで乗せた人いるかな(笑)

お礼日時:2010/06/28 02:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q直前予約でも飛行機を安く

直前予約でも飛行機を安く
宿の予約なら空きを出すくらいなら~と安くなりますが
飛行機でも、そのように直前予約で安く購入することってできないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
航空関係の仕事をしている者です。


直前予約で安いチケットを入手する方法は限られていますが、全くないわけではありません。

まず、大手二社の場合は、22才未満の方であれば「スカイメイト」制度、65歳以上であれば「シニアメイト」制度があります。
名称は各社で微妙に異なりますが、割引率は同じです。
スカイメイトは当日空席がある場合のみで予約できません。
シニアメイトは前日までの予約が必要です。

その他の新規参入の航空会社では、「スカイネットアジア航空」が出発7日前時点の空席状況により、空席の多い便の割引率を高くする「カケコミweb割」という制度を設けています。

全体的に運賃が安い新規参入航空会社(スカイマークなど)は、直前の空席別の割引制度がなく、何日前の予約かで料金が決まる段階別運賃制度となっています。
つまり、早く予約すればするほど安くなる、という仕組みです。
これは、大手二社も、他の新規参入の航空会社も採用している制度ですが、スカイマークの場合は、当日普通運賃でチケットを購入しても、大手の割引運賃以下ということが当たり前なので、空席別の直前割引制度がありません。


そのほかに格安でチケットを入手する方法は、金券ショップと旅行会社を経由する方法の2つがあります。

金券ショップなどのチケット販売業者では、団体割引券をバラ売りしているので、直前まで普通運賃よりお得なチケットを購入することができますが、航空会社の事前購入型の割引運賃よりは高いです。
これは、急遽利用することになったビジネスマンが、普通運賃より少し安いくらいで買う、というケースを想定しているためです。

旅行会社経由の場合は、ホテルパックなど、予め航空便とホテルがセットになったパッケージ商品で、これも団体割引券を使用しますが、直前の航空券のみのバラ売り、投げ売りが禁止されているため、1週間前までに予約が締め切られます。ただし、料金は正規の半額以下というのも珍しくありません。


かつては、空席がある場合に一律1万円で当日チケットを販売したり、窓がなくうるさい座席は当日なら格安で販売したり、というサービスもありましたが、現在は1週間程度前に予約をすれば、同じくらいの割引率を受けられる正規の割引サービスが拡充してきたため、廃止されてしまいました。

海外では、直前割引制度を導入している会社もありますが、日本に就航しているような大きな航空会社では取り扱いがほとんどなく、実際にサービスをしている航空会社も、いわゆる「ローコスト」という、高速バスの延長のようなサービス展開をしている格安航空会社が主です。

参考にしていただければと思います。それでは。

こんにちは。
航空関係の仕事をしている者です。


直前予約で安いチケットを入手する方法は限られていますが、全くないわけではありません。

まず、大手二社の場合は、22才未満の方であれば「スカイメイト」制度、65歳以上であれば「シニアメイト」制度があります。
名称は各社で微妙に異なりますが、割引率は同じです。
スカイメイトは当日空席がある場合のみで予約できません。
シニアメイトは前日までの予約が必要です。

その他の新規参入の航空会社では、「スカイネットアジア航空」が出発7日前時点の空席...続きを読む

Q2歳以下の航空運賃

気になっている事があるので質問させて下さい。
航空運賃について「2歳以下はタダ」と聞きますが、タダではないですよね?
国内だとタダなのでしょうか?
よく「2歳までに旅行に行かなくちゃ」なんて聞くのはどうしてでしょう?(私の周りだけ?)
また、国内のJRについては何歳までタダなのでしょうか?
ネットで調べたのですがよく分からなくて・・・。
ご存知の方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

国際線
2歳未満(2歳のお誕生日前日までに国際線で出発する旅行。帰国するまで)は大人運賃の10%です(座席なし)。
適用にならない運賃もあります。詳細はURL(JALの例)を確認ください。

ツアーの場合など、ホテル代や食事代は基本的にかかりませんので、かなりお安くなります。

http://www.jal.co.jp/inter/child/

国内線
3歳未満は無料です(座席なし、大人と同伴)。

JR
6歳未満が無料です(大人同伴)が、運用上小学校入学を境にしています。
指定席などは有料です。「幼稚園の遠足」ももちろん有料です。
詳細はこちらを。
http://www.jreast.co.jp/kippu/06.html

Q飛行機の予約についてですが・・・。

飛行機の予約についてですが・・・。

飛行機の予約はどのくらい前から可能でしょうか?
すでに旅行先の宿泊などは押えているので後は飛行機予約だけなのですが、
自分でチケットの購入をするのは初めてのため良くわかりません。

ネットなどで調べると2ヶ月前から予約可能のようなのですが、調べ方によっては
すでに満席になっている検索サイトもあり、どれを信じていいのかわかりせん。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答を宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

通常の予約は2ヶ月前で、ANAは45日前までの割引が大きいスーパー旅割があります。
JALも昔は同じような感じでしたが、今は2ヶ月以内については3日前までは若干の割引があるシステムに留め、4ヶ月前から大きな割引を行なう先得・スーパー先得と言うシステムを作り、席限定ながら4ヶ月前からの予約が可能になっています。
大きな割引率の席は何れも数限定ですので、取れない後の手立てとしてはチケットショップでANA株主優待券を購入、通常予約で半額にする事になります。

Q3月3連休・大阪ー上海の航空券安く求める方法

友人が上海におり、3月19,20,21の3連休に
会いに行く予定です。
1円でも安くチケットを手に入れる方法、知っておられる方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

もう一カ月前ですから、航空会社の正規割引の一番安いのは、ぎりぎりの時期ですよ。

まず、航空会社と便を決めることです。その便でどうやって買うのが安いか? を考えるといいでしょう。
KIX10:00発  PVG(上海)10:55着の中国東方航空だと帰国便が18:10発21:00着というところでしょう。

おそらくこの航空会社が一番安いと思います。
安いチケットだと、日本発が午後または夕方で現地発が朝というようなことになり、現地滞在時間の差が1日くらい出てしまいますので、あまり値段に惑わされず、まずこの便、というのを決めて探すといいと思いますよ。

JALやANAもありますが・・・。

マイルはどこかに貯めたいですか?

Q今飛行機のチケット予約していますが夕方便に予約していますが同じ飛行機会社なら昼過ぎの便に空席あれば時

今飛行機のチケット予約していますが夕方便に予約していますが同じ飛行機会社なら昼過ぎの便に空席あれば時間変更は可能でしようか教えてください。

Aベストアンサー

当日のチェックインカウンター職員がやむを得ないと判断した際はチケットの種別関係なく可能です。
私が少し前に予約変更不可なチケットを購入。帰る日に風邪引いてフラフラしながらなんとか空港へ。早めの便に変更してもらい帰ることができました。

・意識が半分飛んでいて、職員から見てもヤバいと思った
・予約の飛行機が満席で、変更した飛行機が空席だらけだった
・上級会員(SFCですが)なので配慮してくれた

このあたりが変更できた理由だと思います。

おそらく公表されないルールだと思いますし、職員の裁量で決められるのではないでしょうか。

Qキャンセル待ちの航空券の料金

いつもお世話になっております。
どのジャンルで聞けばいいのか分からなかったのでここで聞くことにしました。

11月の2週目の週末に親が福岡から東京に1泊2日で行くことになりました。行きは、安い航空券が見つかったのですが、帰りは高いものしか残っていなかったため、買うかどうか躊躇っています。
その時に、当日の航空券のキャンセル待ちで乗るのが一番安いという話を聞きました。

そこで皆様にお伺いしたいのが、以下の2点です。

(1)キャンセル待ちの航空券っていくら位の値段でしょうか?また乗れない確率って高いですか?
(2)早割などの航空会社が出している方法以外で他に何か安い方法は無いでしょうか?

(条件)
(1)金額が15000円以下であること
(2)18時以降に東京を出発し、その日の内に福岡に戻れること
(3)1日目の宿泊地は決まっていること

以上よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 半額、というのはおそらく「スカイメイト」のことだと思います。
 これは参考URLのように青少年向けのサービスなので、親御さんとなると適用は不可能です。

 それ以外のキャンセル待ちはNo.1の方が書かれているように一番高いものとなってしまいます。
 早割etc.でなければ一部の旅行会社が出している格安航空券位になるでしょう。こちらは利用したことがないのでよく判りません。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%88

Q飛行機の予約

今日、飛行機の席の予約をしてお金を払ったのですが、前に予約していたことを忘れて、新しく予約してしまいました。
ので、今日予約したのをキャンセルして前予約したところに変えるとき、キャンセル料はどのくらいですか?

飛行機に乗るまで一週間以上前です。

JALで予約しました。
福岡~羽田です

Aベストアンサー

予約しただけで支払いをしていなければ、キャンセル料はかかりません。
(特典航空券の場合は、予約と同時にマイル引き落としされるので話が別ですが)

支払いまで済んだチケットを払い戻すのには手数料が発生します。
ただ、変更可能運賃であれば、先延ばししておいて有効期限内に使用するのも手です。

Qアメリカン航空のマイルでJALに乗る方法

アメリカン航空のAAでマイルを溜めているのですが、
これを使って、JALの国内線に乗るにはどういう手続きをすれば良いのでしょうか?

あと通常(?)、日本では15000マイルで往復をセットで使用すると思うのですが、現在14000マイルほどしかありません。片道だけ利用したいのですが、可能でしょうか?

どなたかご存じの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 アメリカン航空のHPを見ると、片道でも航空券が取れるようですが、アメリカン航空だけの適用かな?
http://www.aa.com/aa/intl/jp/AAdvantage/Redeem_aa.jsp
http://www.americanairlines.jp/aa/intl/jp/AAdvantage/jal.jsp
 予約は、アメリカン航空予約センターへ電話する必要があるようですから、そちらへお問い合わせ見られればどうでしょうか。
http://www.aa.com/aa/intl/jp/customerService/customerService.jsp#Reservations

Q5月5日の千歳から羽田のの飛行機予約

5月5日に千歳から羽田の飛行機を予約したいのですが・・。
できるだけ安く、確実にゲットできる方法があれば、
教えてください。
飛行機の予約は、したことがないもので・・・。

Aベストアンサー

他の回答者さんがお答えしているとおり、ANAとJALはもう5/5の割引運賃を
発売(予約)しています。
でほぼ埋まっている状態(朝の便にちょっとだけ空席有り)で、その便を予約しないのであれば
あとはキャンセルが出た時に運良く見ていて予約できるか、会員になってキャンセル待ちに
申し込んでおくかになります。

安さを求めるなら先行予約を基本的には行わないスカイマークかエアドゥでの発売開始日に賭けた
ほうがいいかもしれません。

スカイマーク
http://www.skymark.co.jp/ja/
エアドゥ
http://www.airdo.jp/ap/index.html

3/5からの発売になりますのでそれまでに各ホームページで予約(操作)の練習をやっておけば
当日はまごつくことなく予約できるのではないかと思います。

確実に取りたいのならやっぱり高くてもANAかJALで今現在残っている席を予約→購入するしかないですね。

Q航空会社が違うと料金も違う??

今度鹿児島から新千歳へ行きます。
乗継があります。
私が調べた限りではANAは52300円
JALでは61600円でした。
乗継地によって違いはあるのかもしれませんが、
なぜこれほど差があるのでしょうか。

もしくは私の料金検索結果が間違ってますか・・・??

Aベストアンサー

特殊な区間みたいですね。
夏季に鹿児島<->札幌にANAは直行便が出ていて
冬季には出ていないのでこうなったと思います(推測ですが)
本来普通運賃はANAでもJALでもどちらに乗っても良い運賃ですから


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報