航空運賃は3歳からは子供料金になるようですが、3歳以上であるにもかかわらず2歳だと言って乗っている人も多いと聞きました。
そこでふと思ったのですが年齢確認はどういう方法でやっているのですか?
もし、自己申告だけであるならば、4歳でも2歳だと言えばそれで通るということでしょうか?
年齢がばれて乗ることができなかったなどという話は聞いたことがないのですが、どうなんでしょうか?

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

子供の年齢確認は自己申告での確認のようですね。


身体障がい者割引を使う際は手帳などの証明印の捺印確認があるようです。
・JAL国内線-身体障がい者割引
https://www.jal.co.jp/dom/fare/rule/r_shougaisha …

A 回答 (5件)

基本的には自己申告だけで、とくに膝の上に乗れなさそうなほど大きなお子さんであったり、怪しそうな態度でない限りそのまま搭乗できると思いますが、違反行為であり詐欺罪ですよ。


 たとえ2歳児でも座席を確保すると子供運賃が必要です。2歳児でも体格のよいお子さんは膝の上では重く大変で隣の乗客にも迷惑となるので、できたら2歳児でも子供運賃を払って座席を確保したほうが楽で安心ですよ。もし、乱気流に巻き込まれたり、離陸中にトラブルで離陸中止して急停止する場合などかなりのGがかかり、シートベルトをしていないと飛ばされて危険です。お子様は、よほどしっかり抱いていないとお子さんが衝撃で機内を飛ばされて他のお客さんの頭などを直撃して双方大怪我をしたり死亡したりする心配もあります。2歳児でも重いお子様はぜひ子供料金を払って座席を確保しシートベルトを着用させたほうが安全ですよ。まして3歳児以上は、とうていお母さんの腕の力では事故などのとき支えきれないので、事故等に備えて座席を確保しないと何かあったときには大変危険ですよ。
 また、空港の検査ゲートで手荷物検査の際、テロリストなど危険人物の搭乗を阻止するために、何気なく搭乗者の顔色・態度等をチェックしています。あまり不正搭乗をしているのがばれると困るなと思っていると、顔色や態度に出てベテラン検査官ならちょっとした異常も見逃さず、最近では子連れの宗教関係のテロリストもいるし、誘拐犯人であってもいけないので、念のため「ちょっとよろしいですか?」と言われ別室で職務質問されることもありますから注意しましょう。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

たしかに詐欺ですよね。それはわかっています。危険だということも。
ただ、どうやって確かめてるのかなあ。
ばれて大恥かいた人や乗れなかった人はいるのかなあ。
という好奇心から投稿しました。
丁寧に答えていただき、ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/29 00:48

国内線は自己申告です、その客のモラルにゆだねられています


2歳児に3歳児ではないですかなどと聞くことは「礼儀」として無理でしょう
聞いて違っていたら大変なことになってしまいます。
まあ、座席を確保しないのであれば大目に見ているということでしょう。

ただ、子供に2歳と言うように親が言っていたとしたらその子の将来はどうなのでしょう
後でそのつけは大きな代償になり、親は泣くことになるでしょう。
    • good
    • 10

 昔、四国の鉄道会社で実際にあった話です。


 体格のいい子供料金の切符を持った中高生と思しき男児を駅員が『おかしい?』と別室に・・・。現に、駅員より体格はよくて、がっちりした体型だったようです。根掘り葉掘り聞いたのですが、子供料金の切符を持った男児は小学生だと!結局、小学生の担任の先生に連絡を取り、先生がJRの某駅まで出かけて行ったそうです。で、この男児は間違いなく小学生ですとのお墨付きをもらって無罪放免!駅員は平謝りだったそうです。
 小学校の先生まで呼ぶとは、人は見かけによらずですよ。

 

この回答への補足

ありがとうございます。
そこまでやる駅員がいるんですね。
それは逆に大問題ですね。

補足日時:2010/06/29 00:54
    • good
    • 8

>航空会社では親にそこまで確かめることはないみたいですね。


親では無くて子供に聞くんです。

まず最初に”お名前は?”って質問で名前を聞き出して
○○ちゃんはママと二人で来たの?
○○ちゃんははどこに行くの?
○○ちゃんはなんさい?
って流れで質問しているのを聞きましたが
概ね素直に年齢を答えますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
5歳くらいまでの子供は嘘を言わないから100パーセントばれますよね。
だけどもし子供に年齢を尋ねるのがマニュアルならばれまくりやと思うのですが、ばれたという話はあまり聞かないなあ。

お礼日時:2010/06/29 00:39

自己申告ですよ。

電車に乗る時、中学生が子供の切符で乗るのと同じです。
ただし、万が一の事故の際には、年齢を偽って搭乗した場合、保険金などが下りなくなる可能性もあります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
中学生の頃、駅員から生年月日や干支を聞かれてばれた友人がいました。
航空会社では親にそこまで確かめることはないみたいですね。
6歳なのに2歳だと言い張って子供をただで乗せた人いるかな(笑)

お礼日時:2010/06/28 02:03

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q液体の機内持ち込みについて

 先日 九州旅行に行き
「湯布院」にて<液体の入浴剤>を購入しました。

 翌日 大分空港から飛行機に乗る際に
「スーツケース」を預けたところ
 「スーツケース」内に入っていた
<入浴剤>(500ml )がダメという事で
空港で廃棄をするか、宅配便で送るかを
選択する事になりました。

 <入浴剤>の箱を良く見ると
機内持ち込みは出来ないとも書いてありました。

 そこで、疑問が沸いてきました。

・入浴剤はダメで他のお土産の液体(化粧水系?)は、OKでした。
・空港で売っている、瓶入り調味料、お酒、ジュース等はOKです。

 入浴剤だけ なぜ「機内持ち込み」「機内預け」共に
出来ないのでしょうか?

 入浴剤は、成分のせいで気圧の変化等で危険?なのでしょうか?

Aベストアンサー

硫黄が入っていて「混ぜるな危険」だから。

パッケージにどこまで記載があったかは判りませんが
商品説明とNo.5さんのpdfを見ると持ち込みは無理だと思いました。

http://www.yunomoto.com/products/detail.php?product_id=3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報