【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

パソコンが調子悪くなってから、添付ファイル付きのメールが届かなくなりました。

私からのテキストメールや向こうから添付ファイル付きのメールは届きます。

(添付ファイルは20.8 KBなので、重すぎて送れないって事ではありません。)

なぜこんな現象がおきるのか、全然分かりません!!

仕事で使っているパソコンなので修理するにしても、どこ直せばよいのか検討もつきません。

非常に困っているので、教えて下さい!!

A 回答 (8件)

>一度、初期化はしたんです

それが本当ならメールソフトやセキュリティ対策ソフトの設定に原因が有りそうにも思いますが、他のメールソフトでうまくいくのならそれを利用した方が賢いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

別のメールソフトを使ってやってみます!

> >送信するアドレスつまりプロバイダを変えてみるのも切り分けになります。

>
> については、会社で使っているパソコンなので変更するのは難しいです。

どれなら原因追及は諦めて、パソコンを初期状態へ戻すなど、不具合解消を優先したら如何ですか?
メールソフトの変更も選択肢です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>どれなら原因追及は諦めて、パソコンを初期状態へ戻すなど、不具合解消を優先したら如何ですか?

一度、初期化はしたんです(泣)
それでもダメな場合は、やっぱメールソフト変更ぐらいしか手はないのですかね。。。(´_`)

>パソコンを新しくするという案もあったのですが、全然届かないわけでもなく、

なぜか届く人(違う人)もいると考えると、直せるものなら直したいと思い、質
問させていただきました。

こういう問題は。色々テストして切り分けしないと駄目です。
例えば違うメールソフトを使ってみるのもその一つです。
送信するアドレスつまりプロバイダを変えてみるのも切り分けになります。
    • 0
この回答へのお礼

>例えば違うメールソフトを使ってみるのもその一つです。

それが、データ転送サービスやGメール等では届きますし、他のパソコンを貸していただいて、アカウントを入れて(添付有りメールを)送った所、送れちゃうんです!

なので、現在使っているパソコンが原因だというのは分かるのですが、なぜそんな事になるのかさっぱりです。

>送信するアドレスつまりプロバイダを変えてみるのも切り分けになります。

については、会社で使っているパソコンなので変更するのは難しいです。

> 相手側には、添付無しメール=届きます。

が、添付有りメール=届きません。
> 相手側からの添付有りでも無しでも、私のパソコンは受信してくれます。
>
> エラーメールは返ってきません。

この情報だけで判断しますと、相手側の迷惑メール対策ソフトがメールを排除しているか、メールサーバやメールソフトの方で容量の大きなメールを受信しない様な設定になっている可能性があります。
このあたりを相手に確認してもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

>この情報だけで判断しますと、相手側の迷惑メール対策ソフトがメールを排除しているか、メールサーバやメールソフトの方で容量の大きなメールを受信しない様な設定になっている可能性があります。

↑のような事を考えたんですが、一部の人だけしか確認してませんのでなんもいえませんが、確認した相手は迷惑メール対策は何もしていないとの事。
メールサーバーやメールソフトの容量についても、今まで普通に使えていたのが、ある日、突然エラーメッセージもなしでメールが届かないということに。。。(私のメーラーでは、送信済みアイテムに残ってます)

パソコンを新しくするという案もあったのですが、全然届かないわけでもなく、なぜか届く人(違う人)もいると考えると、直せるものなら直したいと思い、質問させていただきました。

パソコンが調子悪くなってから、添付ファイル付きのメールが届かなくなりました。

>私からのテキストメールや向こうから添付ファイル付きのメールは届きます
正常だとおもいますが。

タイトルと質問内容が食い違っているようですが、

エラーが表示されるならそのエラー内容を記載するなどしてください。
また、OSの種類とメーラーに何を使用しているのかくらい書いてください。

この回答への補足

説明が不足すぎました(反省)

相手側に添付無しメールは届きます。が、
相手側に添付有りメールは届きません。

相手側からの添付有りメールは受信します。

エラーメッセージはでません。

OSは、Microsoft Windows XP Home Editionです。
メーラーは、Outlook Expressを前使っており、現在はWindows Liveメールを使ってます。
(両方とも添付有りファイル届きません)

回答番号No.3の補足でも書きましたが、相手側に添付有りメールを送る際、届く人と届かない人(別の人です)という、摩訶不思議な現象が起こるんです(泣)

• 0

判断するには情報不足です。

相手側には添付無しのメールが届くのですか?
それとも何も届かないのですか?
エラーメールは返ってきますか?

この回答への補足

説明不足でした(ぺこり)

相手側には、添付無しメール=届きます。が、添付有りメール=届きません。
相手側からの添付有りでも無しでも、私のパソコンは受信してくれます。

エラーメールは返ってきません。

しかも相手側に添付有りメールを送る際、届く人と届かない人(別の人です)という、摩訶不思議な現象が起こるんです(泣)

• 0

》パソコンが調子悪くなってから

・どういうパソコン(メーカー、型番、CPU、メモリー、OS、メールソフト、等々)ですか?
・調子が悪い具体的な現象は?

この回答への補足

OS名 Microsoft Windows XP Home Edition
メーカー名 NEC VALUSTAR
型番 VT500/9
メモリ 175GB

調子の悪くなった現象は、PCモニター画面にたてに線が3.4本入っており、イジイジしてたら、初期化してしまいました(泣)
なお、モニタは新しいの交換しました。

• 0

■意味がわかりません。

私からのテキストメールや向こうから添付ファイル付きのメールは届きます。

>>変ではないですか?

送れないのですか?もしかして、ショートカットを送ったりしていませんか?

この回答への補足

説明不足でスミマセン!!

メールを送りたい方に、添付してないテキストメールは届くんです。
が、同じ文章のメールで添付したいデータをつけて送ると届かないんです。

データがショートカットという意味ではないんです(泣)

• 0