dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

彼氏に盗撮されていたかもしれない。

事の発端は、お互いのPCを共有した事。見るつもりではなく、フォルダを2回開けば見れてしまうような場所に、以前の彼女との私生活画像(半年に及ぶ)をみつけてしまいました。webカメラを自動?で起動させて10分おきに撮影するような感じで、PCの横から部屋全体をみわたせるような写し方。防犯目的で設置したのであれば、彼女にも話していたはず・・・・が、写っている画像には、そのような様子も伺えません。
その後に彼女と別れて引越し、一人暮らしをしていた時の画像は、玄関先を撮っていた画像なので、防犯だったと分かることができます。

1~2週間ぐらい前の話になります。その時はなんとも思わなかったのですが、
webカメラのライト部分が、光の関係かなにかで赤く反射してるように見えて覗き込んだ事がありました。でも、今見てみると、特に赤いわけでもなく・・・・

この事を考えると、私も盗撮されていたのかも不安に思います。
普段家に居て、何をしてるか分からないという思いからこういう事をしていたのかもしれませんが、盗撮をしていたという事実が・・・・

一緒にいたいという気持ちが大きい反面、この事実を知ってしまってショック。でも今は仕事をしていないので家を出る事もできず。
みつけてしまった事を彼氏に話すべきでしょうか?

※彼氏のPCの私専用のアカウントから同じフォルダを開らいても、ファイル数0表示 プロパティをみればかなりの量がある事が分かるので、一応隠しているようです。

A 回答 (4件)

フォルダを2回開けば見れてしまうような場所


>マイドキュメント>ピクチャとかでしょうか

おそらく、ビデオチャット等によく使うWebカメラだと思います。
起動※しているときは赤いランプが点灯しているのが
普通でしょう。
※点灯しているからといって、映像や画像を保存しているとは
 限りません。

これがコンシューマ用のWebカメラではなく、
お仕事で使っている監視カメラシステムを家に持ってきて
使っていたりするのなら、任意の間隔で映像をベタ撮りして
いるかもしれません。

どちらにせよ、赤いランプがあるなら点灯時には起動しているので
それが聞いてみるタイミングでしょう。
「あれ?今これ動いてるの?映像も記録されてるの?」
みたいな、あくまで機器への興味みたいな感じで。

ちなみに、そのフォルダを見たとき
盗撮するに値するような画像・映像が記録されていました?
でなければ、予想としては「単につけっぱなしだった」
だと思います。

この回答への補足

そうです。マイピクチャー等が表示されているのと、同じ位置です。

赤いランプですが、覗き込んだ日からはついているのを見たことがない気がします。
ばれたのだと思い、控えたのかもしれない と、考えました。

盗撮するに値するような画像かと聞かれれば、1ルームのようでしたので、常時、以前の彼女様の行動が記録されています。『単につけっぱなしで忘れていた』と思いたかったのですが、そのフォルダ自体をポイントすると『スケジュールタスク』というような感じの文字がウインドウの下に説明としてでてくるのと、年末年始(自宅を空けたと思われる日)などは記録がないのです。半年間に渡って記録が残されていますが、このように、何日かぬけていますし、映っているか、試しに手をかざしたりする行動もみられました。

補足日時:2010/06/29 22:04
    • good
    • 0

No2です。


補足が入りましたので。

もし彼氏さんとお付き合いも長く
素直に聞けるような仲なのであれば
どういうことかストレートにぶつけてみては?

賭けも半分でしょうが
質問者様も知らなかった彼の一面や癖(へき)も見えてくるかもしれません。
疑心暗鬼でこの先お付き合いするのも大変でしょうし、
分かるべきことは早めに分かって置いた方が
この先対処もしやすいとは私は思いますが・・・。

あくまで聞けるか聞けないかのご判断は
申し訳ございませんが質問者様のほうでなされてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・。ストレートに聞きたい気持ち半分(もやもやするので)自分が仕事をしていなく、先立つものがないので、もしも何かあったときに逃げ出せない状況でなかなか、が半分。でも、疑心暗鬼のまま付き合っても、きついだけなので、早めに対処したほうがいいですよね。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/29 21:55

彼氏さんがパソコンおたくか防犯が目的かどうかはわかりませんが、


知らない世界の人間からすれば
誤解も半分、気味が悪いですよね。

>ファイル数0表示 プロパティをみればかなりの量がある事が分かるので、
>一応隠しているようです。

もしかしたら変な性癖があるような方である可能性も
否定はできないとは思います。

この回答への補足

彼氏の職業はIT関係で、システムの構築をしています。
知識があるだけに、どこま出来るのか分からないので、正直、なんでも出来てしまうんじゃないかとおもい、とても不安で気味が悪いのです。

補足日時:2010/06/29 16:58
    • good
    • 0

webカメラで数秒間隔で撮影するという事は、その時PCが立ち上がっていて専用のアプリケーションが


起動している必要があります。

あなたが盗撮されているかも?と思っていた時にパソコンは起動していたのでしょうか?

※webカメラではなく、ネットワークカメラというものもありこちらはPCに接続する必要なくカメラ単独で撮影、画像保存等動作します。

この回答への補足

PCに詳しくないので、よく分からないのですが、自宅サーバーにしていると言っているノートPCがwebカメラに繋がっています。
ライトが赤い?と覗き込んだ日と同じ日だったかどうかは覚えていませんが、そのノートPCがギリギリに閉じられていて、そこから光がもれていたのは見たことがあります。
ただ、サーバーにしているというので、ノートPCがついていてもおかしくないのだと思って、気にしてはいなかったです。

補足日時:2010/06/29 12:55
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています