仕事で、音楽CDやデータCDのバックアップをよくとります。
基礎的な質問ですが、音楽CDのバックアップをとる場合、
7曲目だけとか、3、7、9の3曲だけとかのコピーはできるのでしょうか。
マニュアル等がないのでどなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 音楽CDをドライブに入れて、エクスプローラーで音楽CDの中身を表示してください。

するとTrack01.cda…といったファイルのリストが表示されます。
 次にこの中のバックアップしたいトラックを選択し、B'sの下のウェルにドラッグ&ドロップしてください。そうすると、ドロップしたトラックの情報が表示されるので、問題なければそのまま作成すれば大丈夫だと思います。

 なお、この操作はB'sのバージョンによって出来ないかもしれません。 その場合は、B'sのメニューの「メディア」から「キャプチャ」を選択して表示されたウィンドウでバックアップするトラックを一旦WAVEファイルとして抜き出し、次にそのWAVEファイルを使って音楽CDを作成してください。
    • good
    • 0

GOLDウィザードの音楽CDの手順に従って進んでいって、


「書き込みたい音楽ファイルを~」という所で、「シェルを起動」をクリックすると、エクスプローラーが立ち上がるので、そこから自分のコピーしたい曲をドラッグアンドドロップすれば、コピーすることができます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCDからの曲を好きな曲順に並べて音楽CDを作成

色々なCDから取り込んだ曲を好きな曲順に並べて音楽CDを作りたいと思っています。
前にDrag'n Drop CDを使っていましたが、今は入手できないようですね。
そのようなソフトウェアを探しています。

できれば無償のほうがいいのですが、有償版でも構いません。Windows Media Playerで
作成することができるのは知っていますが、一旦WMAにしてから書き込むのがどうも
抵抗があります。Drag'n Drop CDも一旦何かの形式を介するのかもしれませんが、
市販CDのままでオリジナルな音楽CDの作成をしたいと考えています。

何か良いソフトウェアがありましたら、教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です。

記憶が曖昧なのですが、CDの音楽データは“ファイル”の形をとっておらず、本来PCで読み込めるものではなかったと思います。
だからPCに取り込む際はwavやmp3などの“ファイル”に変換する必要があるのではなかったかと…
つまりPCに取り込んだ時点で、音質への影響が大きいか小さいかは別にして、変換は行われているわけです。

CDに焼く場合、家庭用のプレーヤーやカーオーディオで使うことが目的の大部分だと思いますので、取り込んだファイルを今度は本来の音楽データの形に変換しないといけないわけです。
そうじゃないと再生しませんから。
これがオーディオCDをPCで作成するということです。

Exact Audio Copyに限らず、オーディオCDを作成するソフトは全て、前述の理由で変換作業を行っているはずです。

QDrag'n Drop CDで音楽CDをバックアップ

Windows XPでDrag'n Drop CD ver.2.10を使っています。DISC Backupで音楽CDをバックアップコピーすると、トラックとトラックの間に1秒ほどのブランクを作ってしまいます。メドレー風に曲がつながっているときなど、悲惨な状態になります。これはこういうものなのですか?それともどこか設定方法があるのですか?こんな状態ですので、果たしてデータCDのバックアップが正確に行われているかどうか、疑わしい気持ちでいっぱいです。ちなみにCD-RWドライブはPhilips 4424 CDRWです。

Aベストアンサー

DISC Backupでおっしゃるような症状が出るのは、確かにおかしいですね。

オンライン・サポートを受けるか、再インストールするかしか、解決方法が思い浮かびません。

試しに、音楽CDでない、CDロムのコピーをしてみてはいかがですか。今の状態では恐らく出来ないのではないでしょうか。DISC BackupのアイコンがMusicCDにリンクしているような気がします。

crimsonさんのおっしゃるような設定は、このソフトには無いですね。

Q映像(PVやビデオクリップ)付きの音楽CD(CD-EXTRA)をバックアップする方法はありますか?

音楽CDでときどきアーティストのPVや特典映像が入っているものや、パソコンで再生すると、自動再生でビデオクリップが流れるといったものがあります。こういったCDのバックアップをとりたいのですが、通常の音楽CDのバックアップのようにCD-Rを使用し、パソコンのコピーソフトにてコピーすると、音楽ファイルのみコピーされ、映像やその他のファイルなどはなどはコピーされません。

コピーソフトは、「Sonic DigitalMedia LE」を使用しています。

CD-RWでバックアップを行うと、なぜか映像などもコピーされ完全なバックアップがとれるのですが、最近はCD-RWの需要が減り電気屋などでもあまり見かけませんし、50枚入りなどのお徳用のパックも見当たらないので、CD-RWを買うにも価格が高く困っております。

CD-Rで完全なバックアップがとれればよいのですが、誰かよい方法、もしくは最適なコピーソフトをご存じないでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#2です
フリーではImgburnかも
(使用した事ないのですが)
http://www.backupstreet.com/tools/imgburn.html

ImgBurnの「イメージファイルをディスクから作成」とは
http://imgburn.jugem.jp/?eid=48

QDVD-Rメディアで音楽CD・CD-ROMのバックアップ

いまはDVD-Rメディアも安くなり、入手のしやすさ、価格の安さでCD-Rを上回っています
わが家でもDVD-RのストックはあってもCD-Rのはありません

ところで音楽CDやソフトウェアのCD-ROMをバックアップするのにDVD-Rは使えますか?
できるならどのようにしてバックアップすればよいのですか?
教えてください

Aベストアンサー

CDをリッピングしてからB's DVD ProfessionalでDVDプレーヤーで再生できる形式に変換してDVD-R焼きます
でできます
B's DVD Professionalは以前はvectorで売ってたけど、今は?
なので、高いけど
http://www.bha.co.jp/products/dvdpro2/index.html

Q手っ取り早く音楽CDから、1曲だけ取り出す方法は?

音楽CDからWAV形式で1曲だけ取り出したいときに、
リッピングソフトを色々試していますが、CDから1曲だけハードディスクにコピーしたいとき、手間のかかるものばかりで、急いでいるときはイライラします。
最も簡単で、ズボラにやっても確実に、吸い出す方法はないものでしょうか。
皆さんお勧めの方法やソフトがありましたら、教えてください。ディスクはプロテクトのかかってないものばかりです。

Aベストアンサー

「Free CD Ripper 」はお試し頂けましたでしょうか。

http://www.focussoft.net/webadd/FreeCDRipper.html

右上の「Output Format」で形式を選択しておいて、CD挿入後に表示された
「Track No」で必要な部分にチェックを入れて、左上の「Rip Now」
をクリックします。

「こんな程度のものじゃ駄目」という場合には、ご容赦下さい。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報